<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ぬか喜び

a0212061_17481321.jpg
 ぬか喜びだけ
いつもありがとう

夫は 宝くじを
年数回 買います
でも いつも ばっとうだけ

私に 渡すときは
はい3億円と
くれるのですが
(プレゼントではないのよ)
抽選日のチェックするように

黄色の袋が いいとか
神棚に とか
 我が家には ありません
当たった ためしが ありません

3億あったら 
何を買おう

でも そんな大金より
小さな幸せで いい かな?
毎日が 平穏で暮らせれば・・
[PR]
by rringonoki | 2011-10-31 17:53 | あいう絵手紙 | Comments(15)

ニットの季節

a0212061_15594975.jpg
 ニットの季節
手編みで 心ほっこり

かわいい ミニチュアの
ニットセットです
むっちゃんから
いただいたもの

急に寒くなって
ニットが 恋しい季節
昔はマフラーやセーター
手編みをしていました

今は そんな 機会もなくなり
もっぱら 洗濯しやすい
フリィースが 軽くて 暖かい

昔は 古いセーターを 解いて
湯のしして のばして 
子供は お母さんの手伝いで 
手に 毛糸の束を通して 母が くるくる 玉にしていました
もう そんな 経験のある人も 少ないのかな
[PR]
by rringonoki | 2011-10-30 16:06 | あいう絵手紙 | Comments(16)

涙のあとは

a0212061_22271398.jpg
 涙を流したあとは
 起き上がろう

今日は 福島へ
秋のドライブ
裏磐梯へ

おみやげの
会津起上り小法師です

体は小さいが
健康で
忍耐強い人を
あらわしているとのこと

いっぱい いっぱい
涙を流したあとは
復興へ
観光客も まだまだ 少なく
例年 紅葉の季節なら
渋滞の スカイラインも すいすい 観光シーズン中 無料です
もっと 観光客に きてほしいな
観光に 行くだけでも 復興に つながるのではと 
ささやかですが お土産を買って 
夕飯は 会津の馬刺しでした~
[PR]
by rringonoki | 2011-10-29 22:38 | あいう絵手紙 | Comments(4)

ともだち

a0212061_1342022.jpg

ともだち百人
  できるかな

この 小人さん
どこかで 見たことある~~
でしょ

ピッコロさんの宅の
四角豆の はんこです~

いただいたまま
冷蔵庫で 眠っていました

大丈夫
ちゃんと 使えましたよ

絵手紙と ネットで
どんどん 友達が増えて
楽しい毎日です
[PR]
by rringonoki | 2011-10-28 13:09 | あいう絵手紙 | Comments(6)

手をつなごう

a0212061_7482959.jpg
 手をつなごう

ゆずが 
色づいて
秋の深まりを
感じます
でも 我家のゆずは
植えてから 6年
まだ 一度も実を 
つけません

桃栗3年
柿8年
ゆずの おおばか18年とか
まだまだ ですね
[PR]
by rringonoki | 2011-10-27 07:54 | あいう絵手紙 | Comments(12)

つまらないものですが

a0212061_827247.jpg
  
つまらないものですが
サラダにどうぞ

あやめ蕪

9月に 種をまいた
あやめ蕪が すこし 
大きくなってきました
やわらかく
サラダに おいしい蕪です
色も かわいい

最近 スーパーなどでも
みかけるように なりました

日本人は 謙遜して 
つまらないものと 言いますが
海外では 通用しないとか?
つまらないものを なぜ プレゼントにするの?って

私が 育てた 蕪よ
おいしいから 食べて と 言ったほうが いいのかな~
ま 親しい人には そう 言っているか。
つまらないもの と 言うときは
緊張して お会いする人に かな?
[PR]
by rringonoki | 2011-10-26 08:37 | あいう絵手紙 | Comments(12)

チャンス

a0212061_1757247.jpg
  チャンスの
神様は 突然に

松ぼっくり人形

チャンスは 突然
やってくる
それを 気づくことなく
チャンスが 逃げてしまうことも

チャンスの 神様は
気まぐれで 足早で
すぐに どこかへ
行ってしまいます
[PR]
by rringonoki | 2011-10-25 18:01 | あいう絵手紙 | Comments(4)

たんたん

a0212061_1212262.jpg
 たんたん
タヌキじゃないよ
クマでもないよ
ハリネズミだよ

たたた と うろうろ
でも 思いつかなかった
置物を描いて見たけれど
なんだか とっても変?

描いている 途中で
タヌキ? くま? と 
形が とれずに
それが そのままの 言葉に
なってしまい 
トホホ
でも ボツにせず 今日の 一枚 
 でした
[PR]
by rringonoki | 2011-10-24 12:08 | あいう絵手紙 | Comments(6)

そっと 

a0212061_2128428.jpg

そっと 支える人
支えられる人

里芋

今日は 里芋を 掘ってみました
まだ ちょっと 小さかった

なんだか 
大きい芋
小さい芋が
くっつきあって
助け合っているように

支える人も
支えられる人も
そっと
大切なのでは?
押し付けがましくてもいけないし
やってやったのに と
のに が つくのも いけない
自己満足のためや
売名行為も いけません

支えられた人も
そっと 感謝をして
いつの日か 恩返しをする
そんな そっとが 大切なことなんだな って
震災後は 特に 思います
[PR]
by rringonoki | 2011-10-23 21:35 | あいう絵手紙 | Comments(10)

盛大に 10周年 

a0212061_2011576.jpg
せ  盛大に 10周年
      おめでとう
きゅうママさん 展示会

20日から23日は 
きゅうママさんの 展示会

10周年なので
100人の 生徒さんたちとの
コラボです

関係者ではない
お手伝いの私も
おそろいの Tシャツ
皆さんの サインで いっぱいです~~
あとで 農作業で 着るつもり
でもでも 近所の人は なんだっぺに
なります この
がんばっぺ 茨城の文字のおおきさは(笑)

入り口は まず 大きな 風神雷神
はがき 200枚の すごい迫力
ジグソーパズルのように
100人の 力が 結集です
a0212061_2063158.jpg


応援絵手紙コーナー(一部)
a0212061_2071128.jpg

にゃんこ
a0212061_2081157.jpg

むっちゃんとの交流
a0212061_2091438.jpg

挿絵 原画
a0212061_20421615.jpg

旅の絵手紙
a0212061_20424915.jpg

などなど 
掲載しきれません
他にも もちろん
100人の 生徒さんたちの
作品も
広い会場 満開の花が 咲いています
遠い方は ネット仲間のブログを サーフィンして
楽しんで ください
お近くの方は ぜひ 会場に お越しください
絶対に 損は させません??
[PR]
by rringonoki | 2011-10-22 20:52 | あいう絵手紙 | Comments(18)