<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自産 自消 自絵手紙 100枚達成

100枚目 ミニ青梗菜a0212061_9204966.jpg

めでたく 100枚目を 
迎えることが
できました~
みなさん 温かい目で
稚拙な 絵手紙を
見て下さり ありがとうございます

100枚目でも
特別な絵を 描くことは
できません
なんだ 昨日と同じ?
いえ これは ミニ青梗菜です
以前 種袋で 描いたもの
20日から30日で 収穫できるもの
ちょうど 種蒔より 30日
だいたい この はがきサイズで
実物大ですよ~

6月から はじめた 野菜シリーズ
自分で決めたルールは
はがきサイズで 自分で 育てたものを
できるかぎり 毎日描く でした~

また 次から 自分なりの ルールを 決めて 
はじめたいと 思います 
a0212061_9304353.jpg
あ、いろいろな 種類の野菜が出るので
よほど 広い畑かと 思われている方も
いるのでは?
少量多品種の 畑 これが 実態です~
庭続きの方です
もう 一箇所 かりているところも 
あります 
[PR]
by rringonoki | 2011-09-30 09:32 | 絵手紙 野菜 | Comments(31)

秋晴れです

a0212061_11181145.jpg99枚目 小松菜
今日は まぶしい陽射しで 秋晴れです
ちょっと 外に出ただけで
日焼けしそうです

さて いよいよ 99枚目
何を描こうかな

8月の末に種を蒔いた
小松菜が 大きくなってきました

とは言え 売っているものの半分くらい
間引きを兼ねて 収穫です

台風の風や大雨にもまけず
しっかり 根っこを張って
育っています

すっかり 夏野菜が 終り
これからは 葉ものが 中心に なります

9月も終りですものね~
[PR]
by rringonoki | 2011-09-29 11:23 | 絵手紙 野菜 | Comments(12)

まぁだだよ

98枚目 落花生a0212061_16443721.jpg

今日は 何を描こうかと 
畑へ GO
種まきをしたところに
双葉が かわいらしく 並んでいる
でも なんだか まばらなところも
台風の 大雨で 流れてしまったのかな
列が 乱れているところも
これは 蒔いた私が 曲がって 
しまったのね

青々と 葉っぱが 茂っているのは
落花生 
多分 早いだろうと 思いましたが
ちょっと 失礼と 
一枝 とってみました
やっぱり まぁだだよ です~~~

葉っぱが 黄色に なってからが
収穫時期だもの ね~
ゆでてたべるなら
すこし 早いくらいが おいしいのですが
まだまだ 小さかったです~
あと 3週間くらい かな?
[PR]
by rringonoki | 2011-09-28 16:51 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

痺れる

a0212061_1314377.jpg97枚目 山椒
秋になって 山椒の実が 
真っ赤に なりました

山椒は6月に 2枚目で
描いたときは 緑の実だったのに
野菜?かどうか?

あれから 月日が経ち
目標100枚に あと 少しです

夏野菜は すっかり 終了ですが
唐辛子が 赤くなったり 山椒も 赤く
いろいろ 変化してくれます
[PR]
by rringonoki | 2011-09-27 13:18 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

辛口? 甘口?

a0212061_12501767.jpg96枚目 韓国唐辛子

真っ赤になった 韓国唐辛子
さ、 何にして 食べよう 
解らないで 育ててしまいました

辛いのかと 思うと
そうでもないの
真っ赤になって 
絵に かわいいよ~

韓国唐辛子の粉のものって
これを 干して 粉いしたのかな
キムチ 真っ赤な 唐辛子色でも
一味ほど 辛くないでしょ
[PR]
by rringonoki | 2011-09-26 12:54 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

すっかり秋に

95枚目 むかごa0212061_21445552.jpg
台風が 去って すっかり 秋模様
暑さ 寒さも彼岸まで ですよね

庭の 彼岸花が 真っ赤です
(数本が) あとは つぼみが 
上がってきた所
本当に 突然 真っ赤な花が 咲きます
まず 彼岸に
花が 咲いて
冬にむけて 葉っぱが 出てきます
そして また 春になると
消えてしまう(球根だけに)
不思議な花ですよね

わ、 むかごだ~
これで また 野菜が 描ける

むかご ご飯は 秋の味です

でも ほんの少しだけ
絵に 描くだけしか ありませんが

あと 五枚 何かあるかな??
[PR]
by rringonoki | 2011-09-25 21:51 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

朝から 雨が 降ったり止んだり

94枚目 ツルムラサキa0212061_10325156.jpg
台風が 日本列島を
縦断しそうですね
大雨が 降ったかと思えば
ちょっと 小康状態になったり
関東は 午後から
暴風雨になるとか

ちょっと 雨の止んでいるうちに
野菜を採りに
あ~ 畑も 水浸しだ~
夕飯は 餃子の予定なので
ニラの 収穫
横を見ると
ツルムラサキが 伸びている
あまり 好きになれずに なかなか 食卓にのぼらない
あら こんな かわいい花が ついている
本を見たら 葉 花 蔓が 食べられます だって
さて 今日は 何か 料理して 食べましょう
車は 子供が 乗っていったので 今日は 買い物もしない
そんな時は 畑が あるって 便利です
ピーマンやおくら 獅子唐と まだ いっぱいあるし・・・
[PR]
by rringonoki | 2011-09-21 10:40 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

台風が 近づいて

a0212061_1934741.jpg93枚目青紫蘇

台風が 近づいてます
関東は 明日の 午後から 
風雨が 強くなるとか

名古屋では 何万人単位で
避難指示 勧告とか
大都市で 避難するって
どこへ 何万人も?

どうか 被害がでませんように

急に涼しくなりました
夏の間 大活躍の 青紫蘇も
穂がでて 花を 咲かせています
実も醤油で煮て 保存
収穫の時期がむずかしいのよ~
早いと うまく しごけないし
遅くなると 固いの
面倒だけれど 今の時期
 やはり 作りたい保存食
ちょっと お茶漬けや
お汁粉のときに ちょっと ほしくなる
条件反射かな?
[PR]
by rringonoki | 2011-09-20 19:10 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

緑に攻められる~~

a0212061_16363438.jpg92枚目 ピーマン

連日 暑い、暑い中の 畑仕事
今日は いくらか 涼しくなりました
風が 強いので
作業していても ラクです

本日の収穫
みどりに 攻められています
冷蔵庫にも たくさん 入っています
さて どうしましょう?

a0212061_1639415.jpg
本日の 野菜 不細工コンテスト
ベスト3の 皆さんです~

さ、 不細工ナンバーワンは・・・・
真ん中の 頑固一徹さんです~~

端境期で さすがに
野菜が 少なくなりました
こんなことで 遊んでみました(笑)
[PR]
by rringonoki | 2011-09-19 16:42 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

今日も暑かった~

91枚目 じゃがいもa0212061_18545651.jpg

今日も30度を越える
真夏日

いつまでも
暑い暑い 今年の夏

夏も終りだというのに
クーラーのリモコンが
壊れ
扇風機のスイッチが壊れ
あらら 
両方とも 使えないことは
ないけれど
いちいち コンセントを抜かなければ
ならない
タイマーもきかない

あ~ やれやれ
電気屋さんは もう ストーブ商戦だものね

じゃがいもから もう 芽が出始めた
早生のインカの目覚めだ
あれから もう 半年なんだ~~
季節は 確実に 動いている
[PR]
by rringonoki | 2011-09-17 19:00 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)