<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

台風が 近づいてます

a0212061_9461995.jpg
79枚目 ミニ青梗菜の種
昨日 種蒔をしました
でも 台風が 近づいている予報

今は 曇り空ですが
明日から 明後日は 
大雨の予報です

いつも 種蒔いた後の雨で
種が 流れて 
変なところから 芽が 出てきます

ちゃんと 筋蒔きしたのに
一列に きれいに ならんで
芽が 出た ためしが ありません

私の絵と 同じ
真直ぐのものを 真直ぐに かけない
ははは、この 種の袋も 曲がってる~~~~

台風の被害が ありませんように・・・

今から 植木鉢を 片付けたり
西日よけの 寒冷紗を はずしたり 台風 対策です~~~
[PR]
by rringonoki | 2011-08-31 09:53 | 絵手紙 野菜 | Comments(4)

夏すずみ 終了

78枚目 きゅうりa0212061_10555539.jpg

きゅうりの 名前も
おしゃれ でしょ
夏すずみ です~~

昨日 終了
2本 植えていましたが
抜きました

終りのきゅうりは
いびつなもの ばかり

お疲れ様でした~
[PR]
by rringonoki | 2011-08-30 10:58 | 絵手紙 野菜 | Comments(10)

種蒔の準備

77枚目 小松菜の種 a0212061_16345594.jpg
猛暑日が 去りました
陽射しは まだ 真夏の太陽ですが
気温は 30度を 下回るように

この 土日は
畑の 準備

暑い 暑いと 草取りを サボり
もう 草だらけの畑を
やっと 草取りをして
元の畑のように しました

力仕事の 畝立ては まだ ですが
石灰をまいて 堆肥をいれ
肥料を 入れてと 準備中です

いよいよ 夏野菜も 終了と なります

さて 絵手紙は あと 目標まで 23枚

何が 描けるかな?
[PR]
by rringonoki | 2011-08-29 16:40 | 絵手紙 野菜 | Comments(4)

本当に紫だ~

a0212061_15534292.jpg
76枚目 ツルムラサキ

別名 セイロンホウレンソウ
    インディアンホウレンソウ

東南アジア原産の つる性植物です

今年 初めて 苗を かって
植えたのですが
なかなか 育ちません

最近 やっと つる性植物らしく
伸びて やっと 支柱を 立てました

ちょっとだけ 収穫
お味噌汁の 青みくらいです

火を通すと
紫色も 緑に なりますよ

ちょっと 粘りがあって
ホウレンソウのような
もっと あくが強いような かんじです

売っているのも 見たことない野菜
初めて 食べました~
[PR]
by rringonoki | 2011-08-27 16:00 | 絵手紙 野菜 | Comments(10)

白い花束

a0212061_10452536.jpg
この花 何か 解かりますか?

あの 臭い野菜からは
想像ができない 清楚さ
白い花束のようです

ニラの花です

畑のふちで 
今ごろ あちらこちらで 
見かけます

花が終われば
真っ黒い種ができて
こぼれて
また ニラが育ちます
手のかからない 野菜です
[PR]
by rringonoki | 2011-08-25 10:51 | 絵手紙 野菜 | Comments(10)

笑顔を 明日の力に

a0212061_14391773.jpg
74枚目 ししとう

数日 涼しかったのですが
今日は 蒸し暑い
午前中 草取りして
秋まきの準備をしていたら
何だか 空模様が 怪しい
ごろごろ 天空から 雷様の声が

慌てて 洗濯ものを 入れたら
きました きました 大雨が 

30分もしたら 雷様は 退散

今が 真夏の太陽が じりじり 照り付けてます

セミが あわてて ないて うるさいほど
アブラゼミとミンミンゼミです

これも 生きていく為 精一杯なんですね~
[PR]
by rringonoki | 2011-08-24 14:44 | 絵手紙 野菜 | Comments(8)

わ、でっかくなっちゃた~

a0212061_17431061.jpg

73枚目 おくら

雨続きで 畑へ 行かなかったら
オクラが でっかくなっちゃた~

胡瓜も そろそろ 終りですが
これも 一日で 巨大に

大きくなった 野菜は
固くて おいしくないですね~

やっぱり 食べ頃と いうものが・・・
[PR]
by rringonoki | 2011-08-23 17:46 | 絵手紙 野菜 | Comments(8)

生命力

a0212061_15171219.jpg

71,72枚目 しょうが

私の 大好きな しょうが
今年は 近江しょうがを 植えました

葉生姜で 食べようかと
抜いてきましたが
わ~ 大きい~~~~

葉生姜向きの 種類では 
なかったようです~

甘酢につけて 
がりを つくりましょうっと

なかなか 芽が出なくて
あの 暑さの中 ちょっと 葉っぱが 
元気なかったけれど
ここ 数日の雨で 立派に 育ちました

命の力を 感じます
[PR]
by rringonoki | 2011-08-22 15:23 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

あの 猛暑が うそみたい

70枚目 みょうが a0212061_2130297.jpg

一昨日は 36度の 猛暑日だった
車で 出かけたら もう 灼熱地獄

それが 昨日から
一気に 秋の気配

今日も 一日 曇り空で
すずしい 気温が 一気に 
10℃以上 下がっています

もう びっくり 
セミも びっくりしたのでしょうか
あわてて 鳴き うるさいくらい
飛び回っています

夏の間 畑へ 行っても
すぐに くらくら 仕事に ならず
戻っていたので 
今日は 草取りして (まだまだ 終わりません)
夫は 芝刈りして 
私は 野菜の収穫
今年 はじめて みょうがを 収穫

とにかく 暑くて 行けば 蚊に刺されるので
いかなかった 藪にはいって 
みょうが 採ってきました
花が 咲いて 育っているので
売っているもののように
きれいでは ありませんが
今日は おくらと みょうがの あえもの つくりました
やっぱり 夏の味 おいしかった~
[PR]
by rringonoki | 2011-08-20 21:36 | 絵手紙 野菜 | Comments(8)

京 みどりさん

69枚目 ピーマンa0212061_15413738.jpg

まだ 描いていない 野菜
ありました~
そろそろ ねた切れかと
思いましたが
ピーマンです

京みどりさんです~

ピーマンは 真夏からずっと
秋 遅くまで 収穫できます

夏野菜が ほとんど
終わってしまっても
がんばって くれますよ~
[PR]
by rringonoki | 2011-08-17 15:44 | 絵手紙 野菜 | Comments(10)