<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

番外ですが???

60枚目 ひょうたん a0212061_2281773.jpg
野菜? 食べられませんが
今年は こんなものに 挑戦してみました

千成ひょうたんです

収穫時期が わからずに 
そのままに 成らせておいたら
ひびが はいってしまったり
虫にかじられたり

このままでは ふくべには できません

今度は早めに 収穫 やっと 無傷のものが 
取れました
プランターでは たくさんの収穫は 無理のようです

あと 何個 無傷で 収穫できるか
むずかしいところです
[PR]
by rringonoki | 2011-07-31 22:12 | 絵手紙 野菜 | Comments(4)

ちょい役の私

59枚目 パセリ a0212061_17123976.jpg

パセリ 昔から ちょい役 専門みたいな野菜

オムライスの上に
刺身の横に
スープの上に
タルタルソースの中に
とんかつのキャベツの横に
どれも これも なんだか ほんの ちょっと

でも ちょっとした 存在感
あるとなしでは
ぜんぜん ちがいますよね

なぜか 皆さん 残しますが
私 結構好きで 
そのまま 食べてしまいます
[PR]
by rringonoki | 2011-07-29 17:17 | 絵手紙 野菜 | Comments(8)

温かい言葉をかけたくなる?

57,58枚目 きゅうりa0212061_111234.jpg

きゅうりも 夏ばてでしょうか
こんなに なってしまいました~

原因は いろいろ
一本にならせすぎて 疲れている
肥料不足 水不足 など

なんだか いじらしくも 思えます

悩みが 深く 落ち込んでいるような?
話を 聞いてあげたくなるような?

小さいうちから 成長を 見守っていました(笑)

きゅうりって 真夏の食べ物のようですが
あんまり 暑くなると 弱ってしまうの
デリケートなんですよ~
[PR]
by rringonoki | 2011-07-28 11:06 | 絵手紙 野菜 | Comments(10)

アイコとトィンクル

56枚目 ミニトマトa0212061_6413349.jpg

ずっと 野菜を 描いていたら
なんだか 緑系の顔彩が
随分 減りました
今日は 久しぶりに
なんだか 明るい色です~

黄色は イエローアイコ
 長くて 実が しっかりしています
赤は トゥインクル
 房が 大きくなります
 でも 一気に 赤くなるわけではないので
一個ずつ 収穫です

今朝は なんだかとっても 涼しい朝です
土用干しを するつもりだった
梅干しが 干す タイミングを 逸してしまい まだです
ちょっと ぎらぎら太陽 出て欲しいような 欲しくないような・・

セミもなかないし なんだか 変な夏ですね~
[PR]
by rringonoki | 2011-07-27 06:48 | 絵手紙 野菜 | Comments(8)

とりあえずビール

55枚目 枝豆(富貴)a0212061_19424615.jpg
やっぱり 夏は もう これだね
枝豆 前回描いた 湯上り娘は 終了

時期をずらしてまいた 富貴が
食べ頃に なってきました

ビールには 最高の おつまみ

冷凍には ない いい香りです

鞘の色が ちょっと 暗かった~
いっぱい 実がついているものは
いっぱい描く だって
いつも 先生が 言っています
特徴を 誇張するくらいに 描く ってね

今日の 教室では もう一枚
大きな紙に 根っこまで 入れて 描きました
根っこに つぶつぶが ついているの 知ってますか
マメ科の植物の特徴なんですよ 
窒素分を 取り込んでいる根粒です~
[PR]
by rringonoki | 2011-07-26 19:51 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

危険な野菜??

53,54枚目冬瓜 a0212061_22321333.jpg
危険な野菜??
ゴジラのたまごか?

とにかく 素手で 触ったら
大変なんです
軍手をしていても 危ないくらい

こまかい 産毛いやとげ?体中いっぱい
生えているのです

売っているものは
みがいているのでしょうね
みどりが つやつや していますもの

草だらけの畑で 
いつのまにか 大きくなっていました~

とりあえず 一個収穫
大きいので 食べ応えあります

毎年 思わず素手て 触って あ、いたたた~
学習しない私です~~
[PR]
by rringonoki | 2011-07-25 22:37 | 絵手紙 野菜 | Comments(16)

やったね スイカ 大丈夫だったよ~

a0212061_21451180.jpg52枚目 すいか 赤

心配した もう一本のすいか
今日 無事に 一個目 収穫です

よ~く 冷やして 先ほど 食べました~
おいしいです
よかった~
黄色が ダメになってしまったので
心配しましたが 
なんとか 収穫にこぎつけました

半分 絵にしましたが
ありゃ~ なんだか ゆがんでる~
むずかしいね
丸いものを 丸くかけない
まっすぐを まっすぐにかけない
ははは~ と 笑うしか ありませーん
[PR]
by rringonoki | 2011-07-24 21:51 | 絵手紙 野菜 | Comments(8)

カラスにも台風の風にも負けず

a0212061_14213327.jpg
51枚目 とうもろこし

今日も 朝から涼しい 曇りです
畑の様子を見に行きました
先日 カラスに 一本 とられてしまったので
用心のため
網を 掛けておきました
台風の風で 倒れたものも ありますが
食べられそうな ものが あります~

無農薬なので a0212061_14304972.jpg
虫に 食われているものも 
でも 採り立ては あま~~~~い

特別に 好きなわけでは ありませんが
やはり おいしいです

茨城弁では とうみぎ 
北海道弁では とうきび 
標準語では とうもろこし 
さて 皆さんの地方では??
[PR]
by rringonoki | 2011-07-23 14:31 | 絵手紙 野菜 | Comments(10)

涼しい一日

50枚目インゲン a0212061_17582033.jpg
今日は 台風一過の晴天
でも なんだか とっても 涼しい

おかげで 草取りが 
ちょっとだけ はかどりました

くさの中に 野菜の状態から
ちょっと 収穫物が 見えるように

お インゲンが 大きくなっている~
種を蒔くのが 遅くなってしまったので
まだかな と 思っていたら
しっかりと 育っていました

つるなしインゲンなので
草と同じくらいの高さで 
わからなかったの~

毎年作っていても
初収穫は やはり うれしい

う~~ん 肉巻きに しようっと
ゴマ和えにするほど 収穫できていないので
人参 じゃがいも インゲンの 三色巻き
家の野菜で できる~ うれしいな
[PR]
by rringonoki | 2011-07-22 18:05 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

台風 大丈夫ですか?

49枚目 パプリカa0212061_11502877.jpg

台風は 今 どのあたりを 
通過中なんでしょうかね
風が 強いです
ちょっと 畑へ行ったら
パプリカが 落ちていました
まだ 赤くなりきれずに
汚い色です

ズッキーニは倒れているし
トマトも枝が 折れてしまったところも
庭木も 大きく揺れています
まさか 木は倒れないでしょうけれど

大雨の降った地方のかた 大丈夫でしょうか?
こちらは 雨は大したことなく
風が 凄いです
[PR]
by rringonoki | 2011-07-21 11:55 | 絵手紙 野菜 | Comments(10)