<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

バジルより紫蘇がすき

a0212061_7111356.jpg
20枚目 バジル

いつから ハーブが 日本の食卓に 
登場するように なったのかしら?

バジルも すっかり おなじみに なりましたね

イタリアンが ブームになってからかしら?

私が 子供の頃には 
食べていなかった 野菜が 
市民権を得て 食卓に 並びます

でも 私は 紫蘇のほうが 好き
だから バジルは 一株だけ なの
[PR]
by rringonoki | 2011-06-30 07:17 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

鈴なりのあんず

a0212061_2219055.jpg

今日は 午後から ぴっころさん宅へ
あんず狩りに 


暑いので 熱中症にならないよう
愛用の農業帽をかぶり
首には保冷材をはさんだ タオルをまき
いざ 出陣??

見事に実った 杏 
かわいい色 
脚立に上がり 一つ 一つ 手もぎです

いっぱい 収穫できました

a0212061_2221331.jpg
たくさん いただいて 帰り
さっそく ジャムを つくりました

鍋 いっぱいの 幸せ あんず色です

ありがとう~~~~ 
ぴっころさん  おいしく 出来ました

部屋中 杏香りが しています
[PR]
by rringonoki | 2011-06-29 22:22 | Comments(6)

イタリアンパセリ

a0212061_1232185.jpg
19枚目 イタリアンパセリ 

今日は 朝から 真夏のような
 陽射しが 照り付けています

暑い~~~~~
でも 正午の気温は29度 だって??

暑さに 慣れていないからか
とても 暑く感じます

お昼ごはんは パスタ
仕上げに イタリアンパセリを 飾ると
ちょっと おしゃれに なります

昔は ちりちりの パセリだけ だったのに
  
[PR]
by rringonoki | 2011-06-29 12:36 | 絵手紙 野菜 | Comments(8)

月が出た、出た~~~~

18枚目 じゃがいも レッドムーンa0212061_6324122.jpg

 梅雨空が 続き なかなか 
ジャガイモ掘りが 出来ない

 何種類か植えているので
収穫時期も ばらばら

 葉っぱが 半分くらい 枯れてから
収穫です

 いったい 何を 植えたのか?
一個づつ バラで 買ったものもあるし

掘ってみないと わからない
いや 掘っても まだ??

さて あとは 何かな
[PR]
by rringonoki | 2011-06-28 06:34 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

イエロー アイコちゃん

a0212061_14471787.jpg
17枚目 ミニトマト

たった一つ 色づきました

黄色のミニトマト
アイコは 面長タイプのミニトマトです

この子も 丈夫で 育てやすい いい子です

そのうち いっぱい 採れるのですが
最初の一個は やはり かわいい

今年は トマトも4種

それぞれ 大きさ かたち 色も ちがいます
と いうことは 野菜シリーズ まだまだ
描けますね
[PR]
by rringonoki | 2011-06-27 14:48 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

粘る野菜

16枚目 おくらa0212061_1439389.jpg

初物 おくら
一本 収穫で~す

パチン はさみを 入れて 収穫

茎まで 粘ります

どこから どこまでも 粘り強いのね

そういえば 毎年 最後に 大きくなった 
茎や 葉っぱ 片付けるときも
粘っていました 
[PR]
by rringonoki | 2011-06-27 14:39 | 絵手紙 野菜 | Comments(0)

今夜は 餃子よ

a0212061_1746266.jpg

15枚目 ニラ

ニラ じっくり 見たことは なかった
じっと みたら 一本の元から 
6,7枚の葉が でている

ニラは 一度刈り取っても
また 忘れた頃の 食べごろに
育ってくれる

別名 なまけものの野菜?
虫もつかないし 病気にも強い
一度植えると 数年は 食べられる
怠け者でも 育てられます~~

花は 白い清楚な花が 咲きます
[PR]
by rringonoki | 2011-06-26 17:46 | 絵手紙 野菜 | Comments(8)

ズッキーニ 黄色

14枚目 ズッキーニ 黄色  a0212061_936968.jpg

ズッキーニ いつごろから
食卓に 上っているのかしら

最初 緑のズッキーニは きゅうりかと
思いましたよ

最近では 黄色や 
縞模様のもの
丸いものなど いろいろ

かぼちゃの種類で
つるなしかぼちゃ(ペポカボチャ)

葉っぱが おおきく広がり
中心から にょきにょき ズッキーニが
育ちます
[PR]
by rringonoki | 2011-06-26 09:36 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

初物 ズッキーニ

a0212061_12511334.jpg

13枚目 ズッキーニ

初物です
何本か 実は あったのですが
受粉していない実で
大きくなる前に ダメに なりました

やっと 受粉した ズッキーニ 収穫

本当は 人工受粉したほうが いいのでしょうが
虫さんに おまかせしています

コーヒーのミルクで 
白抜き してみました
顔彩の水分が 多かったようで 滲んちゃった~
[PR]
by rringonoki | 2011-06-25 12:56 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

まだまだ 耕さないと

12枚目 大根(2)a0212061_1246157.jpg

大根  又根の 大根
まだまだ 耕しが 足りない
または 肥料に 途中で あたったか?
石に あたったか 

何本かに 一本は こんな大根が とれます
修行が 足りません

絵も 修行が 足りません


a0212061_12475929.jpg

[PR]
by rringonoki | 2011-06-25 12:49 | 絵手紙 野菜 | Comments(0)