カテゴリ:絵手紙花( 27 )

一足早い春

a0212061_16421411.jpg
先週、房総へ
行ってきました。
隣の県ですが
暖かいのね。
菜の花が咲き、
ポピーやきんせんか、
スットック、金魚草など
路地栽培されています。
温室では極楽鳥が、、
飛んでいるように
咲いていました。

今日から2月。
少しずつ春ですね
[PR]
by rringonoki | 2017-02-01 16:51 | 絵手紙花 | Comments(4)

葛の花のようですが 何でしょうか?

a0212061_17585863.jpg
梅雨の晴れ間とは
 いかずに
なんだか むしむし 曇り空
今は 雷がなって
雨が降っています

午前中は畑へ行って
収穫 収穫~~~
玉蜀黍 かぼちゃ
枝豆 ピーマン 
ししとう 人参
ミニトマト 青とうがらし 
いっぱいです~

畑の隅っこでは
こんな かわいい花が いっぱい 咲いています
でも 花は つんでしまうの

葛の花にも 似ていますよね 
豆科の植物の花の形を しています

せっかく咲いたのに もったいないので
持ち帰って きました

さ、 何でしょうか?
アピオスです
地下にできる 小さな芋を 食べるのです
栄養が ぎゅっと つまっているらいい、

アメリカの先住民の栄養の素と 言われている 野菜だそうです
初めて植えつけたのですが
秋の収穫が 楽しみです~
[PR]
by rringonoki | 2014-07-19 18:09 | 絵手紙花 | Comments(12)

大気不安定

a0212061_184031100.jpg
今日は 大雨の音が
目覚まし時計の変わり

大雨のち 晴れ
のち 雷 大雨 晴天 と
めまぐるしく 天気が 変わります
お隣の 栃木県では
竜巻の被害

変な天気の一日

五十肩が ひどくなり
髪を結ぶのも 大変
そのままでは 暑い・・ で
やはり 半年振りに 美容院へ
とりあえず 手が かからないようにと
お願いして カットしてきました

ドライヤーも ままならない 
片手でできるように と 変なお願いしてしまった

そうだ 以前の右肩のときも
髪を切った記憶が・・・
[PR]
by rringonoki | 2013-09-04 18:47 | 絵手紙花 | Comments(20)

夏から秋へ

a0212061_18135337.jpg
 関東は 夏がもどってきたような気温
 昨日は 雷に大雨
 庭のひまわりも 倒れてしまいました
 そろそろ 秋への バトンタッチ
 庭の花も 片付けなくては・・・
 大きいので 片付けるのも 
 一仕事
 その前に 夏を惜しんで
 描いてみました
 
 畑のほうの ひまわりには
 すずめが たくさん 群がって
 種を 食べています
 すずめが 少なくなっている なんて
 どこの 話? と 思うくらい
 すごい数なんです
 人間が行くと
 あわてて 飛び立っていきます
 
 すずめに 全部 食べられてしまう前に
 種を 取って 来年に 備えましょう

 夏休みボケも そろそろ返上しなくては・・
[PR]
by rringonoki | 2013-09-02 18:20 | 絵手紙花 | Comments(10)

暑いよ~~~

a0212061_19302777.jpg
今週は この 言葉しか出てこない
暑い あつい あつい~~~

暑さに 慣れていないので
もう 夏ばてか???
だるいよ~~
何もしたくない

ふふ ぐちって しまった

暑い中でも
グラジオラスが 咲いています
せっかくなので
描きました

久しく 絵手紙を 描いていなかった
そろそろ しっかり 描かないと
お返事が たまってる~~
[PR]
by rringonoki | 2013-07-10 19:34 | 絵手紙花 | Comments(14)

春の嵐

a0212061_10532980.jpg
春の嵐です
夜半から 雨風がつよく
何度も目が覚めてしまいました

花散らしの嵐

県内 まだ 暴風雨警報が 
出ています
被害がありませんように

買い物に 出たいけれど
今日は やめて
絵手紙 描きましょう
庭に春蘭 花が咲き始めています
竜のひげに 埋もれていて 気づかすにいたら
一生懸命に 首を 伸ばして 咲いています

あ、 郵便 配達のバイクの音
取りに行ったら
あらら 雨で 絵手紙が
ぬれて にじんでいる~~

ちょっと がっかり
以前すんでいたところは
雨の日は ビニールに 
入れて 配達してくれたのにな
[PR]
by rringonoki | 2013-04-03 11:02 | 絵手紙花 | Comments(12)

川津桜咲く

a0212061_1615278.jpg
庭の 川津桜が 咲き始めました
川津桜は 早咲きなので
例年 もう少し早く咲きますが
やはり 遅かったです

今年は 梅も桜も
いっしょに 見られます

でも でも 今日は 
春の嵐
ものすごい風が 吹いています
まだ 咲き始めなので
桜は 大丈夫ですが
梅は はらはらと 散り始めました

今年は 春の風が 強く
花が かわいそうです

東京は ソメイヨシノが開花宣言
こちらは まだですね
あと 10日くらいかしら?
[PR]
by rringonoki | 2013-03-18 16:07 | 絵手紙花 | Comments(6)

春風

a0212061_1142898.jpg

今日は 朝から
春風が 暴れています

暖かいのですが
すごい風
植木鉢が 倒されています
戻しても また 倒れる

アネモネ せっかく咲き始めたのに
茎が折れそうです

家に 入れて
絵手紙かきました

まだ 外では うなりながら
風が吹いています
[PR]
by rringonoki | 2013-03-13 11:46 | 絵手紙花 | Comments(14)

今日か明日か

a0212061_945815.jpg
昨日は17度と 
一気に春の陽気

固いつぼみも やっと ほころんで
今日か 明日かと 
期待してみているのですが
なかなか 開きません
庭の 思いのまま という 梅
本来は 赤 ピンク 白と 咲き分けですが
最初の2年くらいで
あとは 全部ピンクに なっています


例年より 2週間 遅れています
この調子だったら
桜も梅も いっしょに なってしまいそう
[PR]
by rringonoki | 2013-03-07 09:50 | 絵手紙花 | Comments(12)

明日は雪予報

a0212061_1841191.jpg
胡蝶蘭が 咲き始めてから 
一ヶ月
まだまだ 咲きます
2本目も つぼみが 大きくなってきました

今日は 日中暖房消しても
大丈夫なくらい 温かかったのに
明日は 雪の予報

先月の 東京が大雪の日は
こちらは あまり 降らなかったのですが
明日は 10センチ以上の予報です

明日の朝は 銀世界かしらね

交通機関に 影響が でなければ
いいのですが・・
[PR]
by rringonoki | 2013-02-05 18:46 | 絵手紙花 | Comments(20)