カテゴリ:畑( 18 )

今夜はボルシチ

a0212061_11571940.jpg赤かぶではありません
さて、何かな

ヒントはボルシチ
そう、ビーツです
ロシア料理の 定番

今夜は初挑戦

頼りはクックパッド
いろいろ出ていました
さて、美味くできるかな

お、材料は殆ど
マイ畑のものでできそう

秋の実りの時期
一斉にいろいろ収穫
でもその後が大変
今日は 野菜と格闘の一日です
[PR]
by rringonoki | 2015-11-22 12:08 | | Comments(0)

宇宙人?何これ

a0212061_15173133.jpg
生姜のようにも、
里芋のようにも
見えますが
何でしょう
菊芋です
天然のインシュリン
イヌリンが多く含まれる
野菜です
苗を三本植えただけですが
大量収穫

生でも食べられます
サラダに、和え物に
火を通すと
ほうほくに
きんぴらに、煮物に
くせがなく、食べやすい

変な野菜シリーズでした
[PR]
by rringonoki | 2015-11-14 15:26 | | Comments(4)

豊作ーー

a0212061_15132862.jpg
一週間ぶりの 畑
雨の恵もあって
思った以上に 伸びていました

空豆も撤収
大きなスーパーの袋いっぱいです

ジャガ芋も試し掘り
早稲のインカの目覚めも
できています 
紫の濃い色のも ジャガ芋です
黒い大根もあります
中は白ですが、辛いの
キャベツは 最後の一つが 爆発ー
ルバーブも収穫
ジャムもつくらなきゃ

いろいろ とってきたので 
これから 闘います
[PR]
by rringonoki | 2015-06-07 15:14 | | Comments(13)

大豊作 

a0212061_1515148.jpg

きゅうりが 大豊作
何本あるでしょうか?

今日 採れたものです
25本 あります 
苗は2本だけなんですよ
この時期 誰かに あげようか と 思っても
だいたい 田舎では どこの家でも 余っているのです

2日前には Qちゃん漬けを 作ったばかり
今年は 茹でてから 漬ける方法で つくりました
お味は 市販のものに 近いかな

ぬかみそに 毎日2本 
いろいろ つくってみていますが
なかなか 大量消費できません
どなかた 良い方法ありませんか~~~~
教えて 教えて===
[PR]
by rringonoki | 2014-07-24 15:22 | | Comments(14)

秋みょうが

a0212061_8471936.jpg
みょうがは 夏のイメージですが
我家のみょうがは いまが旬
夏はほっそりですが
秋は でぶっちょです~

藪のように 葉っぱが 茂り
邪魔になっていたので
思い切って 刈ったら
え~ こんなにたくさん
花が 開いて 
食べるのは ちょっと のものは
そのまま 来年用に
畑に残しても
ざる いっぱいの収穫です

さ これを 甘酢に つけて 保存食つくりです
[PR]
by rringonoki | 2013-10-14 08:54 | | Comments(10)

ピッコロ果樹園へ~~

a0212061_11144914.jpg
たわわに 実った 柿です~~~
ピッコロさんの お言葉に甘えて
いただきに 上がりました
五十肩の私は
 したの 手の届くところで 
ピッコロさんは 高いところを
慣れた手つきで ばちばちと 収穫
箱に 最初は 丁寧に入れながら
数を 数えていましたが
100個も 超えてくると 
なんだか 恐ろしい数と思い
数えるのを やめましたが
a0212061_11182399.jpg
だいたい 200個
こんなに たくさんです~

まだ たくさん 柿の実は ありますが
限界だは~~
もっと 持っていていいよ~~~の
優しいお言葉 
でも このくらいに しておきました
なんたって 柿ノ木 10本くらい あるのよ
びっくりよ やはり 果樹園だ~

a0212061_1125587.jpg
帰り道 実家によって
半分以上 おいてきました
かわりに 柿の渋抜き用 アルコールを
もらって かえりました
アルコール度数 47%
さ これから 一仕事です~

茨城女子会 他の二人は 
柿 苦手なのよ
あんずは よろこぶけれど ね
だから 大好きな 実家へ GO~
よろこんで 食べてくれます
[PR]
by rringonoki | 2013-10-03 11:33 | | Comments(13)

袋かけ

a0212061_18335820.jpg
今日も 暑かったですね
34度まで あがり
猛暑日一歩手前です

ブドウが 今年は 豊作のようです
袋をかけないと
虫や病気にやられてしまうので
夕方 ちょっと 
すずしくなってからの作業
全部 かけ切れませんが
首が 疲れたので
また 明日です
[PR]
by rringonoki | 2013-07-11 18:38 | | Comments(10)

段ねぎと たまねぎ

a0212061_18193252.jpg

段ねぎ ずいぶん 
育ちました
3段のものも あります
なんだか 忙しくて
描けていません

そろそろ 種?球根?を 
採って 蒔かなければ
明日は かけるかな?




a0212061_18203145.jpg
 
今週は 梅雨らしい天気に
なるとか で
あわてて たまねぎの収穫です
じめじめ していると
腐りやすいからね

ガレージの ところに
干しました
いつもは 葉っぱを 
短くしているのですが
本を見たら このまま 干してありました
とりあえず 葉っぱもつけてます

乾けば あとは ずっと 保存可能
100本苗を買って
結果 大小 合わせて 84個収穫
あとは 霜に やられたりしたのかな?

奥下に 見えている花が ブラックベリィー
早いものは もう 緑の実が ついてます
今年も 豊作のような気配

6月は 保存食月間
ジャムに 梅干 梅酒 梅シロップ
次から 次に 仕事が 押し寄せてきますよ
そうそう 今日 予定していた らっきょうほりは
時間がなく パスでした
[PR]
by rringonoki | 2013-06-10 18:31 | | Comments(14)

ねぎ踊りだす

a0212061_855246.jpg段ねぎ~~~
踊りだしていますよ

まだ はじける までは
いきませんが
もうすぐ 元気に はじけるかな

楽しい ダンスが 
はじまりました
[PR]
by rringonoki | 2013-04-30 09:09 | | Comments(12)

しわしわに なっても ラブラブ~~

a0212061_16491696.jpg
ハートのじゃがいも
なかなか 食べられずに
芽が出て しわしわに

せっかくなので
ラブラブの その後を
描いてみました

じいちゃん
ばあちゃんに なっても
仲良く ラブラブ~
達者が 何よりです



a0212061_14563528.jpg
掘りたて
ぴちぴち 若かりしころ
あの頃 君は 若かった~
昨年 7月1日の
ブログより

月日の流れるのは
なんと 早いことなんでしょう
この じゃが芋植えても
ハートには ならないよ ね
当たり前ですが・・
いや なるかも しれない
今から 畑に 埋めてこようか??
[PR]
by rringonoki | 2013-04-09 16:53 | | Comments(20)