カテゴリ:食べ物( 30 )

今年もよろしくお願いします

a0212061_1742677.jpg
明けましておめでとうございます
穏やかな、元日です

この しめかざりは
森林公園で 講習会があり
年末に作ったもの

なかなか 難しい
縄が編めない。
何度挑戦しても、
手を離すと、
よりがもどってしまうーーー

先生に手伝ってもらいました
家に戻って、練習、
なんとか、コツがつかめました
これで、来年は大丈夫かな


a0212061_1718523.jpg

おせち、です
あ、黒豆の上に、金箔ふるの忘れてる
せっかく、金沢で買ったのに。
あら、どこへしまったかな、
ありましたーー。無事 金箔で おしゃれしました

毎年、同じようなものですが
今年の一押しが、この黒豆
常陸大黒豆
紫花豆の突然変異の
真っ黒の豆を 何代もかけあわせたもの
5年かけて、製品化
加工品の販売だけされています

生の豆で売るのは
禁止されいるらしいが
たまたま、手にいれることができました
じっくり、ことことは 保温鍋におまかせ
ふっくらと できました

年賀状も沢山 ありがとうございます

今年も、よろしくお願いします。
[PR]
by rringonoki | 2016-01-01 17:37 | 食べ物 | Comments(8)

つくったよ、ボルシチ

a0212061_20591365.jpg
ボルシチ、作ってみました
あっさり味の仕上がりでした
牛肉以外は
野菜は 畑からのもの
初夏に掘ったじゃがいもも
芽がでてしまったけれど
もちろん、
まだ食べられます

さて、何種類か
上のハーブも自家製
ディル、イタリアンパセリ
人参、じゃがいも、玉ねぎ
ビーツ、キャベツ、カリフラワー、
トマト、にんにく、ベイリーフ、
はははーーーこんなところかな

上にのせた白いもの
本来はサワークリームですが
水切りヨーグルトで
代用、ちょっと、こくが足りません
これも、クックパッドからのアイデアです
[PR]
by rringonoki | 2015-11-22 20:58 | 食べ物 | Comments(4)

え?ホワイトリカーが売り切れ

a0212061_10511568.jpg

ピッコロさんから 頂いた 梅
まだ 青かったので 梅酒にしようと
ホワイトリカーを 買いに行ったら
売り切れ???
特設売り場に いっぱい あったはずなのに
がらがら、氷砂糖や塩 梅酒用のビンが 
少しのこっているだけ

定番の酒売り場に行っても ない
棚の上にあった 果実酒用 ブランディが 4本
残っていたので 一本買ってみました
以前にも ブランディで 漬けたことあるけれど
結局 ホワイトリカーが おいしいから しばらく やめていたんですが
砂糖も 300グラムと 控えめにしました

さて あとは 梅干に
ちょっと きばんで いい香りが してきましたので
そろそろ 漬けごろかな?
[PR]
by rringonoki | 2015-06-23 10:57 | 食べ物 | Comments(14)

只今 戦い中

a0212061_10142595.jpg

昨日は ピッコロ農園へ 杏狩り
雨が 降ったりやんだり 
雨合羽に 手差し 長靴 農園帽子と 
完全武装で 挑み(?)
でも 高所恐怖症の私は 脚立が苦手
ピッコロさんに 採ってもらいました==
合計 12キロ近く いただいて

梅も いただいて
車で 12,3分の 帰り道
携帯のおとが~~~~
 タイミングよく きゅうちゃんから~~~
はははは~~~ 杏の香りが届いたか?

 イバジョの分のジャムつくり
きゅうちゃんが びんを 取っておいてくれるので
今 家にある びんは 心置きなく使ってと
今年は 脱気を して みましたが・・・・
常温でも 大丈夫なのかしら?
でも 糖度40~50%なので 心配 一応 冷蔵庫かな?
いつもは 冷凍庫保存だもの

さて 今日も 杏と梅との 戦いです

あ、手前のもの なんだかわかりますか?
はかり なんです
一キロ計りしかないので 旅の必携品 トランクの重さを量るもので
量っています
[PR]
by rringonoki | 2015-06-22 10:27 | 食べ物 | Comments(12)

おせち

a0212061_21064115.jpg
最近の おせちは 買うものが 普通らしい
我家も 買えば 年末 楽に なると わかっていても
やはり 作ります
昨日は 親戚が 集まる予定だったのですが
熱をだしたり 同窓会の人やら それぞれが
都合が あわず なんだか お流れに

お重につめたものも 残ってしまいました

御節は お飾りのようなもので
他に 刺身やら カニやら と ちょっと 豪華にが
最近の御節ですね

もう 来年からは 作らないと 宣言しても
また 年末になると つくるのだろうな・・・


[PR]
by rringonoki | 2015-01-04 21:12 | 食べ物 | Comments(19)

秋の色

a0212061_14372340.jpg
先日買った 蜂谷柿を 干しました
20個では こんなもの
昨年までは ガレージの 屋根の下でしたが
今年は 2階の物干しへ
毎年 ヒヨドリに 狙われ
 くやしい思いをしていたのでさてさて 
今年は どうでしょうか
秋色も これでは 台無しですが
とりよけの 網を はりました
無事に 干しあがりますように

[PR]
by rringonoki | 2014-11-05 14:43 | 食べ物 | Comments(12)

今年もありがとう~

a0212061_8383614.jpg
昨日は 恒例?の
ピッコロ畑へ
あんずを いただきに~

5.8キロ
裏年とはいえ たくさん 
ありがとう~~~

ちょっと 青いものは
数日おいてから ジャムに
色づいているものは
さっそく 作りました
この 色が なんとも いえないよね

先日 ちょうど ジャムの瓶が たまったよ~ って
連絡があった だれかさん
待っててね おとどけするから~~~ 

しっかり作って イバジョに おすそ分けも 恒例に~~
[PR]
by rringonoki | 2014-06-21 08:44 | 食べ物 | Comments(10)

大根で 保存食

a0212061_9592851.jpg
黄色のすだれ いっぱいに
干した 大根が 
干しあがったら
たった これだけです
2本分 ほしたのに~~
市販の 切干大根 2袋分くらい
と いうことは あの 一袋に
大根一本分くらい 入っているのね
このところ ずっと 冬ばれの日々
空気も 乾燥しているので 
5日で 干しあがりました
これで 大根2本 保存できました


a0212061_10142522.jpg
庭の 山紅葉も 紅葉して 
はらはらと 落ちています
冬篭りの 準備です

他にも ゆず大根 甘酢につけて 保存

スープの素?
 大根 たまねぎ 人参 しいたけ 蓮根などを
   小さめにカット 鶏肉一枚入れて 
   水を 注ぎ ことこと 煮込む
    塩 少々いれて 終わり
 あとは 冷凍しておいて
  食べるときに 里芋やねぎ 白菜 豆腐を 入れれば けんちん

じゃが芋を いれて 味噌仕立て 豚肉をいれて トン汁
 
肉と いっしょに カレーにも と 応用が 利きます

あと 少し 畑に 大根残ってます
おでん用に切って 冷凍すると
味が 凍みる って このあいだ やっていたな~
これなら 簡単に できるな
など 野菜に 追われる 日々です
[PR]
by rringonoki | 2013-12-05 10:12 | 食べ物 | Comments(16)

ちょっと早いけれど・・

a0212061_12111857.jpg

今まで 借りていた畑を
お返しする 期限が 近づき
大根を 抜いてきました

他にも せっかく 芽を出している
ほうれん草や小松菜 春菊などなど
プランターに お引越しをして と

急な話だったので 
冬野菜も みんな 植え付けてしまった~
にんにくも らっきょうも お引越ししました
ちょっと 狭い 日が当たらない 庭のほうに 植えかえ

さ 採ってきた 大根は 切干に・・・
まだ 切干を作るのには 早いのですが
仕方 ありません
 手で 太めに切ったほうが いいのですが
今日は 早く 乾燥するように
スライサーで 
これが 小さくなってしまうのよね
一週間くらいで できるかな?

本当は 北風のふく 真冬につくると いいのですが・・・

この 干しいも用の すだれに 網が 大活躍です
もっと 寒くなったら お芋も もちろん 干しますよ
[PR]
by rringonoki | 2013-12-01 12:17 | 食べ物 | Comments(14)

これ 何だ?

a0212061_1653293.jpg

ピーマンのような 冬瓜のような?
さて これは 何でしょうか
大きさは 約 25センチくらい
熟すると オレンジ色に 

若いうちは 野菜
熟すると 果物になります

分りましたか?

正解は パパイヤでした

産業祭りへ 行って なんだか 気になったので
買ってみました
どんな お味なのでしょうか
千切りにして サラダとか
いためもの とか 煮物にも
ネットで 調べたら いろいろ 調理法は あるらしい

絵手紙にかいたら
ぎゃ~~ みどりの おばけ
これは 描きづらい なんだかとっても変
一枚かいて やめました

さて お味は どんなお味
酵素が多くて 体に いいとか?
脂肪を分解してくれる? この おなかの脂肪は 無理ですが・・
[PR]
by rringonoki | 2013-11-19 17:01 | 食べ物 | Comments(20)