カテゴリ:料理( 28 )

新年会

a0212061_10395080.jpg

昨日は一族郎党が
集まりました。
0歳から88歳まで 16人。
賑やかでした。

お節も、減りました。
菜園の野菜、庭の葉っぱや千両の実
利用して、
卵は鶏があまり産まないので
伊達巻きは市販ですが
すっかりペットです。ふふ
[PR]
by rringonoki | 2017-01-03 10:50 | 料理 | Comments(4)

珍し野菜シリーズ

a0212061_15245888.jpg

黒大根ですー
寒い中でも、がんばって 根っこを伸ばして
葉っぱを縮めて、育っています

さて、何にしようか
実は、辛みが強く、実が固いのです
色を活かして、カラフルピクルスに
人参も正月用に買った、赤い人参、
普通のオレンジ色、
黄色の人参も残っていました
隣の庭から、ベイリーフも一枚いただき
唐辛子も入れてみました

さて、もう一つの袋は
辛子漬け。砂糖を沢山いれて、塩と粉芥子
すぐに、水分が出ます
砂糖の分量が間違ってるいるのかと
思うくらいで びっくりですが
大根には 思ったほど糖分が入りません
黒大根は実が固いので
薄く切ってみました。

腹黒ではなく、腹白の大根ですーー
[PR]
by rringonoki | 2016-01-09 15:40 | 料理 | Comments(4)

もう、七草粥

a0212061_2057765.jpg

今日は 七草
早いものですね
朝ごはんです
七草はむり
すずな、すずしろはありますが、
菜っ葉は小松菜で 代用
形だけですが 作りました。

そろそろ、書き初めしなきゃ。
[PR]
by rringonoki | 2016-01-07 21:04 | 料理 | Comments(4)

久しぶりの イバジョ会

a0212061_14563800.jpg

イバジョ会です~~~
今日は それぞれが 忙しく
時間も ばらばら
とりあえず 先に 到着した 二人は 
絵手紙 描いて 
お昼ごろ ピッコロさん 到着
さ ランチタイム~~~~

 秋の炊き込みご飯 ザーサイサラダ 鮭のマリネ
 スペイン風オムレツ 
 差し入れのパン  ノンアルコールビールで~~~

オムレツは 卵が 少ないので じゃが芋 チーズを入れて
スペイン風オムレツです~~~
我家のにわとりさん たまごを 産むのが
少ないの~~~~ 

食べたら 来年に 向けての
打ち合わせです~~~~ 
ちゃんと 勉強も していますよ???
 


[PR]
by rringonoki | 2014-10-28 15:13 | 料理 | Comments(12)

なんちゃってトリュフ

a0212061_18218.jpg
今日は バレンタインディ
我家では 関係ありませんが・・・
チョコをもらえない
かわいそうな
夫と息子に 作りました
なんちゃって ですが
トリュフのつもり
正体を 知らないほうが 
身のため???
ははは~~~
実は 食べ切れなかった
バームクーヘンを粉々につぶして
牛乳を少々と ブランディで
湿らせて まとまるようにして
くるみや ドライフルーツを入れて
溶かしたチョコと ココアで
化粧してみました 
さ ばれるか? 
ばれずに 喜んでくれるか? 
[PR]
by rringonoki | 2014-02-14 18:07 | 料理 | Comments(14)

太陽さんと 仲良し

a0212061_1514572.jpg

今日は ぽかぽか 暖かい
太陽さんが まぶしいほどです

野菜を いただいたので
切干大根に  スライサーで すいすい 3本分
すだれ 一枚 出来上がり~~ あとは 太陽さん お願いね

次は 白菜漬け
小さめだったので 4つ分
おひさまに あてると 甘みが 増すらしいの
さっと 干してから 1時間も しないうちに
白菜は 起き上がろうと 芯が あがってる~~ 
元気な やつです
下漬けをして やれやれ

a0212061_15194825.jpg

お日様 ぽかぽか
暑すぎるくらいの サンルームで お茶にしましょう
先日 買ってきた バッチャン焼きの 急須とカップ
ベトナムでも 台湾でも 小さな 器でお茶をいれ 
何杯も 飲みます
ウーロン茶をいれて 飲みました
お土産の クッキーと ココナッツキャンディです
と 画像だけで 食べていません

どなたか 遊びに 来る??
お茶 いれますよ~ お菓子も 開封しまっせ~
[PR]
by rringonoki | 2014-01-24 15:28 | 料理 | Comments(18)

あけまして おめでとうございます

a0212061_18563572.jpg
あけまして おめでとうございます
本年も よろしく お願い致します

穏やかな 関東地方の 元日
氏神様に お参りに
いつもの 散歩コースですが
いったい どこから? こんなに
たくさんの人が・・・
いつもは だれもいない 
ひっそりとしている 境内も
人、人 人です
参拝まで 一時間 並びました

おせちも 一応 手づくり
目を引く 派手なものは なにも ありませんが
重箱に つめてみました
最近は 御節は 買うものらしい・・

例年なら きんかんが色づいて
甘く煮て 彩りになるのですが
今年は まだ青いので
ふくれ蜜柑を そのままですが
入れてみました 福来みかんとも 書きますので
福が 来るように です
くるみも ちゃんと むいて ごまめに 入ってるよ(笑)

年賀状も たくさん届きました
みなさん ありがとうございました~~
[PR]
by rringonoki | 2014-01-01 19:06 | 料理 | Comments(30)

部屋中にいい香りが

a0212061_165305.jpg
何の絵か わからない? ってか

ぶどうパンです~

オーブンが壊れてしまって
しばらく パンも 焼いていなかった
以前は こねるだけの 
機能のパンこね機を使用していたの
でも 最後は 手で 丸めて 
形成して 焼く手間が・・・

先日 ホームセンターの
チラシに でていた
ホームベーカリー
迷ったけれど 買ってしまった

これなら オーブンなしで
朝 焼きあがり~ 

部屋中に パンの いい香りが 漂います
今のところは 角パンの形だけ

オーブン買わないと
大好きな アンパンも バターロールも 焼けないな~
ま 朝のパンなら これで 十分
しばらくは 楽しみましょう

残っていた 米粉で つくったけれど ふくらみが 悪かった~
まだまだ 試作です
いろいろ 作ってみたいけれど 食べすぎ注意なんです
焼きたては ついつい 食べてしまうので ね
[PR]
by rringonoki | 2013-04-05 17:03 | 料理 | Comments(16)

もう 七草ですね

a0212061_8234243.jpg早いもので もう 7日
今日は 七草
七草は そろいませんが
畑の青菜 かぶ 大根を入れて
七草かゆを つくりました

最近は あまり 七草かゆを
食べないようですね
今朝の 天気予報の時間に
アンケートしていましたが
食べない人も 多かったです
我家は とりあえず つくります

かぶの ちいさいものを 
上に のせてみました
形がかわいいですよね
[PR]
by rringonoki | 2013-01-07 08:29 | 料理 | Comments(18)

ミニ茨城女子会??

a0212061_17431853.jpg
今日は 年末恒例
きゅうちゃんは ほしいもの買出しに
残念ながら あきちゃんは 盲腸
ピッコロさんは 都合がつかず
さみしく きゅうちゃんと 二人です

アップルケーキとコーヒーで
お茶にしてから 買出しです
我家の畑には もう 物がないけれど
みかんと ふくれみかんが 
ありました~

買い物から 戻って
ランチタイム~

きゅうちゃんが お土産においしいパンを 買って来てくれたので
冷凍庫から カボチャスープをだして 温めて
あとは つくりおきの
コーヒーチキン
数日前 はなまるマーケットで みたものを
味は ぜんぜん コーヒーの味は しません
言われても まだ コーヒーの味は??

気になるでしょ
でも 画像が ないのよ たべちゃった~~~
庭からのものは ルッコラ
あとは はたけわさびを つけて 
肉とあうのよ これが~

年末 いろいろ 忙しかった きゅうちゃん お疲れさま~
また 遊んでね~
[PR]
by rringonoki | 2012-12-25 17:52 | 料理 | Comments(8)