カテゴリ:あいう絵手紙( 78 )

濁音 半濁音

a0212061_9423281.jpga0212061_9451174.jpg

続いて 濁音 半濁音です

画像 クリックで 
大きく なります









 春 ゆっくり ですね
梅も 少しず 開き始めました

梅は 満開のときよりも
やっと 開き始めたときのほうが 風情がありますね

庭の梅は まだ つぼみ
やっと 馬酔木の花が かわいい 花を つけ始めました

春よ恋
[PR]
by rringonoki | 2012-03-04 09:53 | あいう絵手紙 | Comments(7)

ま、や、ら、わ、ん

a0212061_1032776.jpg

まやらわん行です

曲がってる~~
まだ 床においてみただけ・・・

上手に 壁に 展示できないか
今 考えています

例の障子にも 入れてみましたが
とめるところを 考えなければいけないし

思案中・・・・
[PR]
by rringonoki | 2012-03-03 10:07 | あいう絵手紙 | Comments(2)

<た、な、は>行です

a0212061_10365934.jpg


第2弾 た、な、は 行です~
昨日の画像が 
あまりにも 大きかったので 
びっくり~

ちょっと 小さくしました

画像を クリックすると 大きくなります

昨日の かぎコメさん ありがとう~~
こういうこと ですね
[PR]
by rringonoki | 2012-03-01 09:25 | あいう絵手紙 | Comments(10)

並べてみました~ 

a0212061_2054716.jpg

調子にのって
あいう絵手紙 
あいうえお順に 模造紙のうえに 
置いてみました

あ、か、さ、行です~

これで 見やすいですか~

ぎょ 画像 自動縮小しますって
表示してあったけれど こんなに 大きいの?~~~
[PR]
by rringonoki | 2012-02-29 20:57 | あいう絵手紙 | Comments(18)

ぽ 番外編??

a0212061_14573646.jpg
ぽ 昨日 終わりましたが・・・

この 豚さん
ぷ の ときに 描いたもの
なぜか ぷ と 書くつもりが
2まい続けて ぽ に なって
しまいました~~

続きのことばを 書いて っと

デジカメなら 
ルミカラーも はっきり 出ます

ぽんぽんと 
言葉が 続けて 出れば いいな~

先ほど また 地震
震度4
あの日と おなじように
昼寝? ソファーで うとうと していたら
とつぜん がた ゆさゆさ・・・
あわてて テレビをつけました
これ以上 ゆれませんように~~~~
[PR]
by rringonoki | 2012-02-28 15:03 | あいう絵手紙 | Comments(6)

ポンペイ

a0212061_19305324.jpg
 ポンペイの遺跡
 2000年前に
   タイムスリップ
 百聞は一見にしかず

いよいよ ラストです~

イタリア旅行で行った
ポンペイです
苦手な風景
現場では 時間がなく
次々と ガイドさんが 
案内してくれます

印象が薄れないうちに
画像を見て 描きました

ベスビオス火山の 噴火により
あっと 言う間に 6メートルの 火山灰に覆われたまち
紀元79年のことです
この 遺跡が 発見されたのは わずか200年前のことだそうです

2000年以上前に 確かに 人々が 生活していた 様子が 
そのままに 残っています
本当に タイムスリップです

私は 中学生のときの 英語の教科書に 出ていたので 
そのときのことが 印象に残っています
だれか 英語の教科書で 知っている~と いうかた いらっしゃいますか?

夫は フニクラフニクラの 歌が
この 火山のケーブルカーの CMソングだと 音楽の時間に聞いたと
その 印象が 強いと 言っていました

もちろん 社会の教科書にでていた
人が そのままの様子も みてきましたよ~

無事 あいう絵手紙 終了しました
みなさん 見ていただき はげましに コメントの 数々
ありがとう ございました
[PR]
by rringonoki | 2012-02-27 19:43 | あいう絵手紙 | Comments(18)

ペルーの旅

a0212061_1633487.jpg
  ペルーの旅
   思えば 遠くへ 行ったもんだ

ぺ、ぺ、ぺ もう 思いつかないの 
ペルーが 頭に
お土産 お土産と 出してみました

4年前 ペルーへ 行ったときの
お土産の アルパカ
 標高4000メートル以上の 
ララヤ峠
 インディオのおばちゃんから
買ったものです=
 本物の毛で ふわふわ 
ちょっと 頭のふわふわを 盛りすぎ?
 
 遠かった 

 距離だけではなく 高いところへ
チチカカ湖は 富士山より 高い標高だもの

あ~ 今 思えば
 本当に 遠くへ 行ったもんだ~~~~
[PR]
by rringonoki | 2012-02-26 16:41 | あいう絵手紙 | Comments(4)

ぷっと

a0212061_16131290.jpg
 ぷっと笑える
    笑手紙 待ってます

いよいよ ラスト3枚
何をかいていいやら
言葉も 思いつかない

ぷ、ぷ、ぷ~~~

ぶたさんの 写真たての
前姿 後姿を・・・・

最初にかいたものは
なんと ぷ ではなく
一文字目を ぽ と かいてしまい
もう 一枚 それも また ぽ と・・・・

え===  なんで~~
これ 3枚目なんです~~ トホホ

水玉模様のところや
足の 縞々も ルミカラーの ピンクなんだけど
あらら 色が ぬけてる~
スキャンでは 無理ね
[PR]
by rringonoki | 2012-02-25 16:25 | あいう絵手紙 | Comments(10)

ぴんぴんころり

a0212061_1742374.jpg
 ぴんぴんころり
  ぴんころり
   一番の願い

お金では 買えない
一番の願い
健康ですね~

美味しいものを食べ
美味しいお酒を飲み
楽しい会話ができて
仲間がいて
会いたい人に会えて

日々 楽しく暮らせたら
どんなに 幸せでしょうか

今日は 暖かかったので
散歩に 行ってきました
あ~ 足腰が 弱ったら
ぴんぴんころり とは いかないぞ
[PR]
by rringonoki | 2012-02-24 17:49 | あいう絵手紙 | Comments(10)

ぱっと咲いて

a0212061_22111634.jpg
 ぱっと咲いて
    春を待つ

 3年目の
胡蝶蘭 咲きました~
夏は 外に出して 
山もみじの陰において
秋に家の中にいれて
大事に育てました
花芽を みつけてからは
楽しみに 観察していました

加温していないので
ちょっと 葉っぱが元気ありません

本格的な春に 先駆けて
咲いてくれて うれしいです~

絵手紙を始めたころは
花を描くことが 多かったのですが
最近 花を描くことが めっきり すくなくなりました
久しぶりに花を描いたら あ~むずかしい
言葉も なんだか ありきたりに ぱっと しないな~(笑)
[PR]
by rringonoki | 2012-02-23 22:22 | あいう絵手紙 | Comments(2)