カテゴリ:手作り ( 21 )

猿歳に、むけて

a0212061_14573165.jpg
11月も 半ば
早いですね
年賀状も 気になりますが
猿、増殖中です

すでに、旅に出た子も
います
[PR]
by rringonoki | 2015-11-13 15:06 | 手作り  | Comments(2)

こんなもの 作ってみました

a0212061_18334389.jpg
もう、10月も後半
そろそろ気になってきました
来年の干支は猿
ネットでみて
気になっていた
ソックスモンキー
とぼけた表情が
なんとも、いいでしょ

でも、自分で作ってみると
目のボタン
一つで 全然違う顔に

絵手紙も目があるものを
描くのはむずかしい
やはり、目が
一番のポイントね
[PR]
by rringonoki | 2015-10-22 18:42 | 手作り  | Comments(15)

赤い ミニちゃんちゃんこで 祝う

a0212061_15462550.jpg
今日は 
特別な 誕生日
と 言っても 
ケーキもないけれど
節目の歳に
なりました
とうとう 赤いものが
似合うお年頃に(笑)

こんなものを 縫って
遊んじゃった
これに 
大黒さんのような
帽子が・・あったら 完璧?


普段 地味な色を
選んでしまう私
これからは 
赤だ~? ピンクか ?
 
結局 いつもの 色に
落ち着くのでしょうが
[PR]
by rringonoki | 2013-12-03 15:51 | 手作り  | Comments(14)

気分はクリスマス

a0212061_20561096.jpg
今日は 潮来 鹿島組が
遊びに来てくれました

念願の
リースつくり
教えてもらいました

ふふ もう 
クリスマス気分
これはrennbabaさんが
準備してくれた 材料ですが



庭で これも これも材料に なるよ~って
教えてもらって いや~
いつもなら 剪定して ごみに 出すのも 一仕事ですが
これからは ちょっと まて 
これも 何かになるか?と

ありゃ ありゃ また 捨てられない 生活に・・・
なりそうだは

今ごろの 季節は リースつくりに いい季節なのね
実フェチも これからは リースにして 保存かな?

楽しかったよ また 来てね
[PR]
by rringonoki | 2013-11-27 21:06 | 手作り  | Comments(14)

風船蔓の種から~ お猿さんが いっぱい

a0212061_112323.jpg

 風船蔓も はずして 種を 取りました
 この種は はーと模様が かわいいし
お猿さんの ようにも 見えます

 先日 3710屋さんで 購入した 南天九猿 
そうだ これを 作ろう と
端布を 取り出し 作ってみました

25匹のお猿さん
南天の樹をまだ きっていないので
お菓子のふたに 並べました
 最初は 整列させていたのですが
円が かいてあるところに 並べてみたら
かごめ かごめを 遊んでいるようにも見えたので

購入した9猿を 置いてみたら 遊具にも
あら この お猿さんは もっと 小さいのね
自分で つくったものは 5センチ角だったけれど
これは4センチかな
もっと 小さいのも 売っていたから。。
私には 無理だ~~~~
5センチでも 小さかったもの

で お猿さんを いっぱい 遊ばせてみました

計 34匹が 遊んでいます~~~
[PR]
by rringonoki | 2013-11-06 11:11 | 手作り  | Comments(28)

麻ひもで

a0212061_1512496.jpg
昨日編んだ ミニかご
増殖しました

麻ひもを 6本よりのものを
一本づつにして
編みました

すずめうりや 
へくそかずら
風船かずらの種
貝殻草
千日紅

かわいい~ と 
自己満足です

とうがらしも 麻ひもで 編んで 保存です

台風の被害は ありませんか
伊豆大島では 大変な被害が でてしまいました
くれぐれも ご注意ください

我家も 花や 野菜が 倒れています
起こしても まだ 斜めになってしまう
あとは 自然のちからで 復活するか でも 花茎が 長いものは 無理ね
[PR]
by rringonoki | 2013-10-16 15:12 | 手作り  | Comments(20)

昭和初期の着物から

a0212061_2151559.jpg
先日のベストは
リサイクルショップで 
買ったものからですが
この 蝶の模様のものは
80年くらい前のもの
昭和初期のきものからの
リメーク
大叔母のものからです
洋裁の得意な 伯母が 
縫ってくれました
レトロな柄が 気に入ってます

古布は やはり 弱いので
裏布が ついています
ポケットも つけてくれ
とっても 気易い

この チュニックと
作務衣の上着のようなもの(母用)
母は 標準服 と 言ってましたが
2着仕立ててくれました

着物からのリメークも いいのですが
解くのが大変 新しい布で 作ったほうが なんて 
つい おもってしまいます
でも 特に 思い出のある 着物は リメークすると 
代々 受け継いだと いう 気持ちに なりますね

80を とうに越している 母のおばさんの 着物ですから・・
私は お目にかかったことが ないし 
大切にしたいと 思っていますよ
[PR]
by rringonoki | 2013-10-04 21:17 | 手作り  | Comments(12)

通常の日々に

怒涛の6日間が 終わり
通常の日々に 戻ります
今日は ピッコロさんの畑へ
柿を採りに行く予定でしたが
台風が来ているので 明日に変更

雨も 降っているので 手仕事です
a0212061_1675876.jpg
途中までで スットップしてしまったベスト
ボタンホールをつくって
ボタンをつけて やっと 着られる状態に

リサイクルショップで 買った
羽織と雨コートから 作りました
リバーシブルに 仕立て
着物に なっているときは
裏がついて しっかりしているようですが
一枚になると たよりない
リバーシブルなら と こんな感じになりました

スカートも 作ったけれど 
なんだか 布地が薄くて これも 裏をつけなきゃ なんです
地味な色~~~

何十年も やってなかった 洋裁 すっかり 手順を忘れて しまいました
でも 一つ つくると また 作りたくなる
着物は 解くだけでも 大変~
でも ひたちなかに 気になる お店 発見したし (笑)
[PR]
by rringonoki | 2013-10-02 16:19 | 手作り  | Comments(6)

浅葱色が目印

a0212061_21583611.jpg
絵手紙友の会 
浜松大会が いよいよです
1000人を超える人
さて お目当ての
交流相手と めぐり合えるかしら

会場で 名簿片手に うろうろ
大変なことに なりそうです

名刺も たくさん用意しました
何を着ていこう
梅雨に入ってしまい 
天気は悪そうです

そうだ 涼しげな 夏の着物が・・
最近 はまってしまった 
和服のリメークです
夏物の一重の絽 
浅葱色に あざみの染め模様
アオザイ風のベストと 
アロハシャツに なりました

畑仕事で 日に焼けた肌には ちょっと 似合わない色
でも これを 着ていくことに しました
浅葱色は 洋服には ない色
和の色って 独特ですね
色の名前も いい名前だは
そういえば さだまさしの 歌にも かあさんの着物は浅葱色って 出てくるは 

さ 浅葱色は どんな色か もう一度 顔彩で 確認して
あさって 会場で 私を 探して 声かけてね
[PR]
by rringonoki | 2013-05-29 22:14 | 手作り  | Comments(23)

明日はスケッチ 

a0212061_1723167.jpg
明日は 
海浜鉄道湊線近辺の
スケッチ 予定です

天気もよさそう
久しぶりのスケッチ

それでなくても
苦手なのに
大丈夫かしら?

海辺へ 行くので
日差しも 強いことでしょう



私の洋服の 端切れで スケッチ用の帽子を 作りました
そして そのまた 端切れで 先日の 帽子の残りと
あわせて もう一つ ツートンカラーです

ピッコロさんが 先日の帽子 かぶってきて って 
言っていたけれど ガーデニング用で
ブリムが 大きく 邪魔になるので 小さめの ブリムの形に しました

おいしい お魚も 食べられるかな
ピッコロさんが 集めてくれた 資料で 予習をして
道に迷わず 待ち合わせ場所に 行かなきゃ
楽しみです
[PR]
by rringonoki | 2013-05-21 17:17 | 手作り  | Comments(16)