カテゴリ:野菜( 5 )

危険

a0212061_1419177.jpg

かわいい色と形
これに だまされては いけません
辛い 辛い 
ハバネロです
素手で さわったら もう 大変
使い捨ての手袋で
触ったのに まだ なんだか 
手が ひりひり


にんにくといっしょに オリーブオイルに
つけてみました 
[PR]
by rringonoki | 2015-10-02 14:23 | 野菜 | Comments(4)

ミニトマト大漁だ~

a0212061_11295379.jpg
ミニトマト 大漁 
いや 大量収穫です

暑いので 冷たくして
冷蔵庫を 開けるたびに
一つ 二つと 食べています

甘い おやつより
おいしい~~~~

アイコの 赤と 黄色
ミディトマトの 
 レッドオーレと 
オレンジオーレ
今年は ミニトマトのアイコが
やけに 大きいので
ミディサイズと あまり 変わりません

今朝の びっくりな 出来事~~~
 あさいちで 上信電鉄さんの 絵手紙列車が 出ますとのこと
ぴかぴかにっぽん~~
え? 私の絵手紙が 出ている~
じぇじぇじぇ~ でした
知っている人の 絵手紙も たくさん
おかみさんも 元気に出演です
 絵手紙が 取り上げられ とっても うれしいですね

さ、湊線も がんばりましょう
いよいよ 前半の絵手紙列車は 8月8日までです~
後半は 10月3日からを 予定しております

余談ですが 先週末行われていた
ロックフェステバル 17万人の人が いらっしゃったとか
今朝の ワイドショーで 見たら すごい人ですね
会場は 湊線の 終点 阿字ヶ浦近くです
[PR]
by rringonoki | 2013-08-05 11:44 | 野菜 | Comments(16)

これ な~~んだ?

a0212061_1217273.jpg
クリスマスが 終われば
新聞の折込ちらしも
一気に お正月バージョンですね

今年は 珍しい野菜つくり
楽しみましたが
今日は 最後の収穫です

期待に胸膨らませ
庭を 掘り掘り
ん?? 目印に このカード さしていたのに
ない? あら 地上部は 枯れてしまって
何もないの あるのは 草の枯れたもの
さらに 掘ってみると 3個
なんだ これだけ? と 
根っこをたどっていったら その まわりからも
出てきた~~~計 13個
一株植えただけだから こんなものかな?

絵にして 
もう一度 きれいにあらったら
梅酢につけて 赤くしましょう

お正月には 黒豆の上に かざって 黒の赤が 映えるかな?
いつもは 金箔を 飾っているけれど
(一瓶で 何年も 使える)
丹波の黒豆も 買ってきたし 
ぼちぼち 御節の準備です~

チョロギ 長老喜と 当て字が 書いてありました
おめでたい 野菜でした~~~~
[PR]
by rringonoki | 2012-12-26 12:25 | 野菜 | Comments(14)

玄関に砲弾か?

a0212061_15133218.jpg
玄関に 危険物?
砲弾のようですが・・
冬瓜です
 冬瓜 収穫の際
素手で触ると 危険
とげとげで 痛いめにあいます

一本の苗から 10個 収穫
今年は ミニ冬瓜の苗が なかったので
普通の冬瓜を植えたら
いやはや 大きい~~~

どうしたら いいものやら
とりあえず 
家の中に 保管です 
冬まで もつので 冬瓜です
案外 嫌いな人が 多いので
喜ばれないのよ 

おいしい 食べ方 知っている人 教えて~~~
[PR]
by rringonoki | 2012-09-08 15:19 | 野菜 | Comments(10)

伸びたいほうへ

a0212061_116326.jpg

やっと 春らしく なってきました
畑から 抜いてきた 赤カブ
ひとつ 使い忘れて 流しのすみに 
あらら 芽が のびてきた~~

どうせなら 花が 咲くまで 
そだててみよう

暖かくなって ぐんぐん 明るいほうへ伸びて
つぼみが ついて
花が開きました
なんだか かわいらしく ついつい 眺めてしまいます

かぶも 菜の花と 同じ
あぶらな科の植物
菜の花が 咲きました~ 

月曜日に きゅうちゃんが 来たときは
まだ つぼみの絵を 描いていましたが 
咲いたよ~~~


あ、 庭の梅も やっと ぽつぽつ 
咲き始めました
[PR]
by rringonoki | 2012-03-15 11:14 | 野菜 | Comments(16)