カテゴリ:茨城( 12 )

偕楽園の梅

a0212061_15491928.jpg
a0212061_1552381.jpg
偕楽園の梅が咲きはじめました。
早咲きの冬至梅、八重寒紅、八重冬至梅
南側の日当たりの良いところの梅です
まだ、数本だけ、ちらほらと
早くも春の兆し。
2月にはうめまつりも開催されますが、
偕楽園の下の千波湖の白鳥から
とりインフルエンザ陽性反応がでて
観光に打撃を与える心配も。
公園の所々には
靴底消毒してくださいと
消毒液が置かれていました。
なんとか
うめまつりまでには
終息してほしいです。
[PR]
by rringonoki | 2017-01-10 16:04 | 茨城 | Comments(4)

春は 梅から

a0212061_21521581.jpg

今年は 暖冬ですね
早くも 梅が 咲き始めています
散歩の途中でも ちらほら 咲いているので
昨日は 偕楽園へ 行ってみました
白梅は 冬至梅 紅梅は 緋梅や 紅冬至など
咲いています
早いものは 満開に ちかいものもあります

梅は 本当に その年ごとに 開花状況が 違います
遅い年は 2がつに なっても 咲かずに 梅祭りが始まっても
咲かないで やきもきする年もあれば
梅祭りが 始まる頃には もう 梅が 終わってしまうことも

偕楽園は 梅の種類も多いので
3月末まで 楽しめると 思いますが
本当に 今年は 早いです


今日は 鹿島神宮へ いってきました
ま~~~人の多いこと
9日のアドマチックで 鹿島が 紹介されていた為でしょうか
思った以上の人出でした
茨城も 結構 いいところ あるのよね
魅力度 最下位でも 
やっぱり アピールがへたなんですね

ぜひ 茨城へ 来てみてね
[PR]
by rringonoki | 2016-01-11 22:01 | 茨城 | Comments(10)

元気に してます

a0212061_21392516.jpg

ご無沙汰 しました
一応 元気にしております
なんだかんだと GWも過ぎて 
早くも 絵手紙友の会 富山も あと すこしです

絵手紙も 描けずに  時間が 過ぎてしまいました

先ほどの YAHUOOニュースで
気になる記事が
観光客増加で 無残なネモフィラ

そう 海浜公園の ネモフィラが 海外でも 紹介され
GWに ものすごい人が 訪れ 花を 踏み荒らす人
写真の収めようと 花畑に入る人が 続出
今までにない光景に なってしまったようです
あわてて たて看板 ロープと 対策をたてましたが
今度は 無粋だと・・・
何とか モラルを まもって 欲しいですね

秋には コキアで 彩るところ
湊線応援絵手紙展のころに 見ごろに なりますから
ぜひ 茨城へ 来てね

a0212061_21527100.jpg
a0212061_21531312.jpg
茨城県民は こころ やさしいのよ
GW中は 白鳥も黒鳥も 子育ての時期
水戸にある 千波湖畔の風景
遊歩道すぐそばで 巣作り 赤ちゃん黒鳥は 泳ぎの練習中です
散歩に 時々行って こころ和ませています
[PR]
by rringonoki | 2015-05-16 21:55 | 茨城 | Comments(8)

伝統を学ぶ

a0212061_21145653.jpg
今年は 二つの 伝統を お年寄りに 学びました
一つ目は 門松
夫が 行きました
本当は 松だけではなく 千両も
はいって 彩りが あったのですが
鳥にたべられてしまいそうなので 
今は はずしています

次ぎは しめ縄かざり
やっと 風邪も よくなり 森林公園まで 行ってきました
夫との合作です
先生は 89歳
いままで 商売として 年の市に 出していたかたです
引退されて 今年初めて ボランティアの先生です
材料も 稲を青刈りにして 用意してくださり
裏白や 松 ゆずり葉 お飾りいろいろ 

縄をなうところから 始まり 悪戦苦闘
2時間の予定が 2時間半 
なんとか 仕上がりました
今日は 玄関掃除をして 飾りました (夫が)
お飾りにも 干し柿を プラスで つけたかったのですが
鳥に 狙われるので これも パスです

と 言うのも
先日まで かけていた rennbabaさんからの
プレゼントの クリスマスリースの ノバラの赤い実が
見事に 食べられてしまったの
だから 外に 飾るときは 鳥の目につくものは はずしています

[PR]
by rringonoki | 2014-12-28 21:26 | 茨城 | Comments(10)

今日のイバラッキー

a0212061_18145165.jpg
今日は 秋晴れの中ハイキング500円の参加費で
770円の 商品券ゲット
さらに 日本一に輝いた おコメ おにぎり
サツマイモ つめ放題に きのこ つめ放題
もちろん 770円の商品券で 
茨城名産の常陸秋そばのけんちんそばを食べて
お買い物して とあまりの サービスの良さに びっくりです

何が 目的で いったのか?
行った事のない 山へ 登るのが目的
450メートルくらいの 低い山ですが
ハイキングではなく 登山でした 
茨城の山里のまちの 人々のあたたかい おもてなしでした~~~
こんな イバラッキーが あったなんて
まったく 知らずに 参加申し込みしたので
町の中の 直売所に よって干し柿用の 蜂谷柿を20個 
野菜を 買って この町に 少しは協力できたかな?
[PR]
by rringonoki | 2014-11-03 18:30 | 茨城 | Comments(4)

百名山へ~

a0212061_10522217.jpg

昨日は 台風の影響もなく
良い天気  暑いくらいの日中です

百名山の 一つ でも 低い山 (877メートル)
茨城が 誇る山 筑波山へ 
何十年ぶりに 登りました
保育園の 子供たちにも
追い越されながら ゆっくりです

頂上から 下を見れば 駐車場が みえます
こんなに 上ってきたんだ~~~ と 関心

山は しんこうの 対象
a0212061_1057247.jpg
頂上の 筑波山神社
えんむすびの 神様です
登山道には たくさんの 神々が 
祀られています






a0212061_1104686.jpg
しばし 神代の時代に
もどりながらの
山歩きも 楽しいものです

くだりは ロープーウェイで
たった6分

天気は よかったのですが
かすみが かかって 
遠くまで 見えませんでしたが
冬の 晴れた日には
富士山や スカイツリィーも
見えます
 魅力度最下位の茨城だって
いいところ あるでしょ
[PR]
by rringonoki | 2014-10-11 11:05 | 茨城 | Comments(8)

赤いものを 身につけて

a0212061_20451644.jpg
昨日は 5年ぶりの クラス会
今回のミッションは 
赤いものを 身につけてくること
ふふ 何でかな?
女子ばかり 50人のクラス
会場に入ると もう みんな 女子高校生
きゃ~~ だれだれ・・・と 旧姓に
27人参加 
この 5年の間に 
残念ながら 
赤いものを 身につけられなかった
クラスメイトが2人

近況報告
やはり 介護や ご主人を なくされたりとか
病院通いの話 年金の話 定年の話
元気いっぱいの まだまだ 現役で 働いている熟女も いっぱい
趣味に仕事に 元気元気

あとは もう 思い出話
3月の大雪 45年ぶりとか?
そのとき 私たちは 入試の日だったとか
私はぜんぜん 記憶が ありません
あんなこと こんなこと 
都合の悪いことは みんな わすれた~~~ です(笑)
[PR]
by rringonoki | 2014-04-13 21:02 | 茨城 | Comments(14)

西の吉野 東の桜川

a0212061_2191125.jpg

春霞で かすんでいますが
山桜です~~~
その昔 西の吉野 東の桜川と
桜の名所で 有名だったそうな
紀貫之も 歌を詠んでいた
1000年以上の歴史のある さくらの名所

茨城に住んでいても 
気になっていても 行ったことがなかった~~
今日は ドライブ 
晴れて暑くて 最高気温も24.9度 あと少しで 夏日
でも 午後は 曇って 雨も ぱらぱらと~~
春霞で 山が くもってみえますが
普段は 気がつかなくても
さくら ものすごく 多いのですね
山が ピンクです~

吉野の桜も 行ったことありますが
こんな 近くに 山桜の名所が ・・・
11種の天然記念物の山桜が あります
 桜川匂 樺匂 初重桜 初見桜 薄毛桜 源氏桜 白雲桜
 青桜 青毛桜 大和桜 梅鉢桜

最近は 染井吉野が 主流ですが これは まだ 歴史が100年ちょっと
成長が 早く 病気にも弱いらしい
寿命も短く あちらこちらでも 新旧交代のときで
問題になっていますね

でも 山桜は 樹齢 何百年と いうものも いっぱいらしいです

山桜は 1000年以上の歴史 ですものね
それぞれ 趣があります

もう一箇所 桜の名所へ
a0212061_2121581.jpg

同じ桜川市の 雨引観音へ 
ここも 桜の名所
見ごたえ ありました

桜川の桜は 山桜では 日本一だそうです 
でも アピールしていないので
観光客も まばら
でも 宣伝して 観光客が 押し寄せたら 大変
道路は 狭いし なんの 設備もないので
ほんと しずかな 里山の風景なの
このまま 静かな 桜が 一番似合う 風景が いいな=
[PR]
by rringonoki | 2014-04-10 21:29 | 茨城 | Comments(14)

満開の桜

a0212061_17503737.jpg

桜 満開です
偕楽園の下の 千波湖に周辺は
桜が 植えられています
一周3キロ ゆっくり散歩して 約40分
老若男女が 散歩を 楽しんでいます

隣には 桜山が ありますが
ここは 花見宴会が 真っ盛り
出店も いっぱい 
なんだか 桜より 人を 見てしまうは

冬に逆戻りしたような 気温でしたが
おかげで 桜も 長持ちしてくれるかな?
[PR]
by rringonoki | 2014-04-05 17:55 | 茨城 | Comments(10)

桜 さくら

a0212061_20235226.jpg

東京より遅れて 開花宣言が 2日前の土曜日
染井吉野は まだ 2分咲きで ちらほら程度

一足先に 枝垂れ桜が 見ごろに なっています

六地蔵寺も 見ごろに 
ちょっと 行ってみました
今日は 人も 少なく じっくり見てきましたよ
彼岸のときは ぜんぜん 花が 咲く 気配も なかったのに
5分咲き程度かな とっても きれいです
a0212061_20314616.jpg

お地蔵さんに 桜が 似合っています
[PR]
by rringonoki | 2014-03-31 20:31 | 茨城 | Comments(4)