カテゴリ:茨城( 9 )

祭りの夏

a0212061_20551534.jpg
暑い毎日
各地でも夏祭りが真っ盛り
当地でも週末は祭り一色に
金曜には花火大会
昨日はパレードがあり
山車に乗ってるのは
誰でしょう
そう 茨城が舞台の朝ドラ
ひよっこの お父さん役の
沢村一樹さんです
タイムリーでしょ 先週からドラマに
再登場しています
今日は 山車や神輿が各地から集まって
にぎやかです


[PR]
by rringonoki | 2017-08-06 20:53 | 茨城 | Comments(2)

岩うちわ

a0212061_20175321.jpg
昨日は
ひよっこの舞台にもなっていそうな
茨城の北部へ
岩うちわをみに
盛金富士へ
a0212061_21410064.jpg
かわいい花です
里山位が体力的にちょうど良いな

ところでみなさん
茨城弁わがっけ


[PR]
by rringonoki | 2017-04-15 20:16 | 茨城 | Comments(2)

歩いた、歩いた

a0212061_16141153.jpg

今日は月一回の
ウォーキングの日
水戸市内の歴史も
学びながら、町中から、
偕楽園へ。萩まつり開催中でも
人影もまばら。
梅の季節は たくさんの観光客なのに
見かける人は、ポケモンを探しに来ている人。

お弁当を食べて、
まだまだ 歩く。

雨は降りませんでしたが
蒸し暑く、疲れました。
[PR]
by rringonoki | 2016-09-14 16:14 | 茨城 | Comments(0)

茨女会

a0212061_2228877.jpg

昨日は久しぶりに
りんご亭でした
お昼はベトナムで買ってきた
フォーと生春巻
ほしえびで出汁を
ボリュームが 足りなかったけれど
ベトナムのじゃこう猫のコーヒーと
お持たせの甘いもので

ちゃんと、次年度の計画を

サボっている私には
いい刺激です
さて そろそろ腰を上げないと

画像は昨年の茨女の成果
しりとりです

さて今年は
どんな成果が、、、、
[PR]
by rringonoki | 2016-02-12 21:57 | 茨城 | Comments(6)

偕楽園の梅

a0212061_21195611.jpg

昨日は朝から行列に 並んでみました
水戸の梅雨の風物詩
梅落とし
格安で販売
朝早くから 行列が公園に、
9時からの販売ですが
9時に来ても、ありません
今年は豊作なので 一人、3袋まで
1.5キロ入りです

今日は、梅仕事
梅酒はリカーと、日本酒の原酒で
梅シロップも
残りは、追熟して
梅干しにします

6月は忙しい
らっきょうも来週、収穫
つけなきゃね
ジャガイモ掘りして
ジャム作りも、
もう、ジューンベリーは作ったし
ルバーブも大きくなってきたし、
ほかの、ベリー類も、色づいてくるし、
6月は、忙しい
[PR]
by rringonoki | 2015-06-14 21:36 | 茨城 | Comments(10)

春遠し

a0212061_21001668.jpg
2月20日から 梅祭りが 始まる 偕楽園ですが
まだまだ 梅は 咲いていません
これは 南側なので ちょっと 早めに 咲いたものです
園内全体では まだまだ 一割も咲いていません

今日も 風が強い一日
春はまだ 遠いようですね

お隣の県立歴史館で開催中の
徳川慶喜展を 見てきました
なかなか 見ごたえが ありましたよ

これから 一年で一番 観光客が 訪れる季節の水戸です

ちなみに 魅力度最下位の茨城県
来週の目がてんでは 茨城県の特集だそうです~
さて どんな切り口で 茨城を紹介してくれるのでしょうか
来週22日 日曜朝7時からです~



[PR]
by rringonoki | 2015-02-15 21:07 | 茨城 | Comments(4)

梅まつり 始まっても

a0212061_20441358.jpg

偕楽園の梅まつりが
2月20日から 始まりました
でも 肝心な 梅が まだまだ 固いつぼみ
早咲きのものが やっと 咲き始めたところ

今日は 曇り空で 肌寒く
観光客も 寒そうです

梅や 桜は その年により 
開花の時期が ずいぶん ちがいますね
早いときは 1月から 咲いて 梅まつりのときには
もう おわってしまいそうなときも 
今年は 遅いですね

自転車で 20分くらいなので 
また 花が みごろに なる頃に 出かけましょうっと
車は 混むので この時期は 自転車が 一番
久しぶりに 乗ったので 疲れました
[PR]
by rringonoki | 2014-02-23 20:48 | 茨城 | Comments(16)

秘密の県民ショー 茨城特集だって

ははは~~~
魅力のない県 ナンバーワンの 茨城

9時からの 秘密の県民ショーは
茨城特集だってさ

先週も やっていて うんうん そうそうと みていたけれど
今日は 第2弾
さて どんな 茨城の魅力を 放送してくれるのか?

なめんなよ 茨城
[PR]
by rringonoki | 2014-02-20 20:55 | 茨城 | Comments(8)

魅力度最下位 じつは

茨城は 魅力度最下位 47位ですが
じつは なめんなよ 茨城 キャンペーンとか
いろいろ アピールを しているのですが・・・

じつは ロケ地も 多いのです

先日は 永遠の0の ロケ地へ 行ってきました
a0212061_20424917.jpg

若き血潮の予科練は の 歌で 有名な
霞ヶ浦予科練の分校としてつくられた ところです

a0212061_20464029.jpg

記念館として 残すかどうか 問題にも なっています
3月までは このまま 公開しているようですが
特攻隊として 若き命が 散っていったこと
その 証が はっきりと のこされています
ここで 訓練をうけて 鹿児島から 飛び立ったそうです

a0212061_2050189.jpg

絵手紙の原点のような 家族や恋人に 当てた
はがきも 展示されていました

 予科練の一人ひとりに ドラマが あったことが よく わかります
永遠の0も その ひとりのドラマを クローズアップしている 映画のようですね
私は みていないので わかりませんが
あらすじをみると そんなかんじです

茨城 じつは いろいろ あるのよ~~~
 魅力度最下位なんて 言わせないぞ
[PR]
by rringonoki | 2014-02-02 20:59 | 茨城 | Comments(12)