カテゴリ:湊鉄道応援( 25 )

第4回 湊線 応援絵手紙募集

a0212061_1810851.jpg

上信電鉄が募集中
貴志川線が予告中

いよいよ ひたちなか海浜鉄道・湊線の応援隊も始動です




第4回 湊線・応援絵手紙募集

昨年は ユニークな駅名標が2015グットデザイン賞に選ばれ湊線に明るいニュースとなりました

今年は 高校美術の某教科書に紹介されるそうです  a0212061_1811387.jpg 
  
湊線は 平成20年 第3セクターの 
現在の会社に引き継がれ 再出発しました        
ところが3年後 東日本大震災で被災 
復旧工事で 約4ヶ月運休しました

やっと黒字になると思われていた 丁度その矢先
線路やホームの修理に 費用がかさみ
また 赤字に沈みました ↓
しかし この5年間 順調に乗客数を伸ばしつつあり 
近いうちに黒字達成できそうです
昨年度の 乗客数は94万人
今年度は? あと1ケ月・・・ 利用者数は 6月頃判明します

 第4回のキャッチフレーズも 「目指せ100万人!」
  
皆さんの応援絵手紙を お待ちしております

 ・ 募集期間      3月下旬 ~ 4月30日

 ・ 絵手紙の大きさ   半紙1枚 又は 葉書2枚まで (大きさ自由) 
                 裏に 県名とお名前を 記入してください

 宜しくお願いします
 
 ・ 絵手紙の内容   ① 魚 貝 海水浴 海辺の風景など 海に関係するもの
               ② めざせ100万人!のエール
               ③ 自由にかいたもの

 ・ 送り先  312-0035 ひたちなか市枝川 1292 山口まで
                  82円切手1枚も 同封してください 

 ・ 展示   新型車両すべてに分けて 展示されます (旧型車両は引退です) 
         5月中旬 ~ 9月末日
         夏の間も取り外されず 連続されます

 ・ その他 10月中旬 ギャラリー展の予定
         湊線にのって 海浜公園のコキアの散策においでください

         募集された絵手紙は 町おこし等にも 利用しますが
         返却されませんので ご了承ください
[PR]
by rringonoki | 2016-03-05 18:12 | 湊鉄道応援 | Comments(8)

第3回 湊線応援絵手紙募集のお知らせ

ひたちなか海浜鉄道・湊線は、101周年を迎え 乗客も増加中です
お陰様で年間90万人の利用に迫っています
目指すは 100万人達成!

今年も 田園風景や さつま畑の中を 絵手紙列車が走ります
どうぞ 車内に展示する応援絵手紙を送ってください

★絵手紙のテーマ
 ・湊線や沿線を応援するもの
 ・魚 貝 船 磯遊び お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
 ・自由な画材

★展示方法
 ・すべての車両に分けて 車内に展示
   前期(5月下旬~8月上旬) 後期(10月中旬~翌年1月)
 ・市民交流センター コミュニティーギャラリーに展示 (10月中旬)
 ・翌年は 交流サロンみなとやにて 一か月交代に分けて展示

★募集絵手紙
  おひとり様 半紙1枚か 葉書2枚まで 
  教室単位での参加の場合 葉書1枚にして下さい

★子どもさんの絵手紙
 ・単独参加ok 親子やお孫さんとの合作も大歓迎
 ・電車の好きな子 お絵かきの好きな子など 遠慮なくお声かけ下さい
 ・八つ切り画用紙でも結構です クレヨン ペン 水彩絵の具など自由

★募集期間と送り先
  〆切 4月15日(水)
  送り先 ピッコロ or りんごまで 82円切手1枚も同封してください
     
    分からない方は 2014年度友の会名簿 08-139をご覧ください

★お願い
 ・絵手紙の後ろに 県名と名前をご記入して下さい 台紙に表記します
 ・子どもさんは ひらがな表記にとどめますので、裏面の名には フリガナも付けてください

★その他
  応援絵手紙は、沿線地域の活性化のため チラシやポストカードにも使わせて
頂く場合もあります
 
  応募されたものは、絵手紙応援隊で保管させて頂きますので ご了承下さい。 



   駅ネコおさむとミニさむが 那珂湊駅で皆さんの絵手紙をお待ちしています


[PR]
by rringonoki | 2015-02-24 21:44 | 湊鉄道応援 | Comments(10)

お知らせ

遅くなりましたが
湊線 応援絵手紙展
9月29日に 無事終了しました

初日に 茨城放送(ラジオ) 取材された様子
スクーピーレポートが
画像が インターネットで 見られます
全国の皆さん ぜひ 覗き見してね
リンクは ここから
[PR]
by rringonoki | 2014-10-05 21:54 | 湊鉄道応援 | Comments(6)

湊線 みなさん ありがとう~

a0212061_2136238.jpga0212061_21333691.jpg
全国の皆さんから たくさんの
応援絵手紙 ありがとうございます
私は 準備段階で 海外逃亡していたもので
お役に立てませんでしたが
今日 母と 絵手紙列車 見てきました
a0212061_21405343.jpg
a0212061_21442344.jpg
画像が うまくとれていませんが
雰囲気だけでも 味わってください

湊線は 各列車に 分散されて 乗車していますので
今日 乗れたのは 3710号と アニマル列車です
全部見るのは 大変
 一日に 2台だけが 交互に はしっていますので 
ローカルなので ね

 次回は 何号に のれるか 

7月いっぱい 乗車して その後 展示会
秋から また 絵手紙列車 走ります
遊びに 来てください 
[PR]
by rringonoki | 2014-07-17 21:50 | 湊鉄道応援 | Comments(4)

ひたちなか海浜鉄道 100周年絵手紙列車に 応募しませんか

ひたちなか海浜鉄道湊線・100周年の絵手紙列車に応募しませんか!
.
.
第2回 湊線絵手紙列車の募集ご案内です

a0212061_732185.jpg
湊線は 昨年12月に100周年を迎えました
JR勝田駅から 海岸の阿字ヶ浦まで14.3キロ 
単線をティーゼル列車が走ります

6年前から 第3セクターとなり 
ひたちなか海浜鉄道に 引き継がれています 
経営安定をめざし 社長さんを頭に社員の方、
地域の応援団も 熱く頑張っています

昨年 本県の絵手紙有志が中心になって 
「湊線・絵手紙応援隊」 を旗揚げしました
絵手紙を中心にして 地域おこしを目指しています
 
今年も 車内に展示する絵手紙を募集しますので 
皆さんの応募をお待ちしています




★絵手紙のテーマ
  ・湊線100周年や 沿線を応援するもの
  ・魚 貝 船 磯遊び お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
  ・自由な画材

★展示方法
  ・絵手紙を すべての車両に分けて展示します
   期間は 前期(6月中旬~8月上旬) 後期(10月上旬~翌年1月)
  ・ひたちなか市 市民交流センター コミュニティギャラリーにて全て展示
   (9月24日~9月29日)
  ・翌年は交流サロン・みなとやにて 一か月交代に分けて展示

★応募する絵手紙
  ・おひとり様あたり 半紙1枚か 通常ハガキ2枚まで(倍判 長3判の場合は1枚)  
  ・教室単位の参加の場合 ハガキ1枚に 限定させていただきます  


★子どもさんの絵手紙 
  ・単独参加OK 親子やお孫さんとの 合作も大歓迎
   電車や列車の好きな子 お絵かきが好きな子 身内の方にお声かけ下さい
   みずみずしい感覚を 100周年にあわせて お持ちしてます
   画用紙(半紙大)やクレヨン ペン 水彩絵の具など 何でもOKです

★募集期間と送り先
  ・〆切 5月31日   送り先 ピッコロ or りんごまで
       わからない人は 2013年度友の会名簿 08-154をご覧ください

★お願い
  ・応募葉書の裏面に 県名と名前を記入してください 台紙に表記します
   子どもさんと合作の場合 大人の名前だけでも 結構です 
   プライバシーを考え お子様の名の入れ方は自由です
  
  ・応募されるときは 50円切手2枚を 同封してください   
   先着250名さま程度に 100周年だけのプレゼントを 用意しています

少々若い時代のスナップですが 駅ネコおさむとミニさむが 皆さんの到着をお待ちしています


 
   
古き時代の列車の様子です 100年の重みをどうぞ!

画像が コピー されていません
詳しくは ピッコロさんの ブログへ



 
[PR]
by rringonoki | 2014-03-26 20:57 | 湊鉄道応援 | Comments(2)

10月より 絵手紙列車 走ってます

a0212061_11135931.jpg
展示会を終えた絵手紙
また 列車内に 展示されています
季節も よくなりました
ぜひ いらっしゃって くださいね
海浜公園も コキアが 見ごろです
土日祝日なら 
湊線に あわせて
公園まで バスが 走っていますよ

先日 開催していました
湊線応援 絵手紙展
茨城放送(ラジオ)から 
生放送がありましたが
県外の方には  聞けなかったよの お声

先日より You Tubeで
画像といっしょに 見られます
[PR]
by rringonoki | 2013-10-12 11:21 | 湊鉄道応援 | Comments(12)

無事終了しました

a0212061_17395296.jpg
a0212061_17434693.jpg
9月25日より 今日まで
湊線応援絵手紙展
たくさんの かたがたに 来て頂き 感謝したします

遠くからは 長野 甲府 東京 埼玉 千葉と 
連日のお客様

絵手紙 団扇を お送りいただいた 皆様 
本当に ありがとうございました

また 10月より 湊線に 乗車いたします
機会が ございましたら いらっしゃってください
冬には おいしい 干しいもも 食べられますよ

a0212061_17494823.jpg
今日も 埼玉から 3人様 
那珂湊駅へ 
おさむくんは? と 駅員さんに
たずねたら 来てくれました
愛想は なく しらんぷりの おさむくんです
[PR]
by rringonoki | 2013-09-30 17:52 | 湊鉄道応援 | Comments(12)

30名様 常陸海浜鉄道 ご乗車

a0212061_21111059.jpg
湊線応援絵手紙展
今日は 一大イベント
スケッチです~
勝田駅発12:00
アニマル電車に乗って
まずは 那珂湊駅へ~


待ち時間のうちに
絵手紙かく人
駅名看板の写真を 撮ったり
忙しい

a0212061_21142238.jpg
普段 なかなか 
お目にかかれない ミニさむも
お出迎え ?
うるさい おばさんたちがきたと
ちょっと 顔だしたのか
愛想が ありませんが

先輩駅ねこ おさむは
見当たりません

a0212061_21195047.jpg

駅で お弁当
今日は みなと源太さんの
すばらしい 歌声を聴きながら
多幸めしです
たこが やわらかく
おいしい~~と 評判が いい~

肝心の スケッチを して

さ また 次の 殿山駅 平磯と
ミニ弾丸スケッチです

最後に 阿字ヶ浦で 全員で 記念撮影したら
また 勝田へ もどりま~す

ローカル線のたび
スケッチ 楽しんでいただいたかな?

あと 2日ですが スケッチ 展示しました
また 見に来てください

今日 私は めがね会計ばば~と 添乗員
少々疲れました 
スケッチする 気力はなく
湊駅では 源太さんの 美声に癒され
リクエストして 楽しみました~~~ (笑)
源太さん ありがとうございました~
[PR]
by rringonoki | 2013-09-28 21:32 | 湊鉄道応援 | Comments(12)

ラジオ生出演

a0212061_20545236.jpg
a0212061_2056485.jpg

昨日 突然の連絡にて
今日は 急遽 ラジオ 生出演です
本番より 50分前から 打ち合わせ
いろいろ 質問されて 打ち合わせ中の ピッコロさん
すべてお任せしている つもりの 私たち 
遠くから 見ていました ( この時点では)

番組が はじまり
アナウンサーさんが いろいろ 説明して
それから ピッコロさんに 質問しながら
番組が 流れています
さすが ピッコロさん
かわいい声で うまく 説明しています

小さな ビデオカメラで とっている お兄さん
あとで ホームページにて Uチューブで ながしてくれるらしいです

会場を ぐるっと ひとまわり
え? 私と あきちゃんに 質問?
とうとう 声が 出てしまいました

番組が 終わったと ほっとしたら
え? リクエスト
それも 曲紹介まで 
急に言われても 曲の題名を 思い出せない
あれ それ に・・ スマホで すぐに 調べてくれました
これは 後日 ながされるようで
声だけ 録音でした

今日は 来る予定では なかった あきちゃん
用事が 早く 終わったと きてくれていたので
二人で 大慌て でした~~~

茨城放送のホームページで この 様子は
アップしてくれるとのことです
編集して 一週間くらい かかるらしいのですが
これで 全国の皆さんにも 見てもらえますね
お楽しみに


長く なった ついでに
今日は ピッコロさんも 私も
朝一番に 母を つれてきました
なんと この二人 育ったところが 歩いて 数分のところ
もちろん ピッコロさんの お母様のほうが 若いのですが
ふふ ちょっとだけ 共通の話題が ありました
不思議な ご縁を 感じました
[PR]
by rringonoki | 2013-09-26 21:15 | 湊鉄道応援 | Comments(16)

湊線応援絵手紙展

a0212061_20542946.jpg

始まりましたよ~
湊線応援絵手紙展
午前中 準備して 1時からの 会場です~~

いろいろ ハプニングが 間に合うか?? 
家で 準備してきたので 楽勝と 思っていたら
ふふ 予定外の出来事が~~~
でも 潮来からの お手伝いもあって 
無事 1時前には 完了です=

台風の影響を 心配しながらの 作業
曇り空で 雨は たいしたことなく ほっとしました
さて 明日は 雨風が強くなるらしい
でも 午前中の雨で すみそう~

明日 お昼ごろには ラジオ茨城放送の生放送 
これも ハプニングで 急な取材で 明日 お願いします ですって
あ~~ こんなん あり?

とにもかくにも はじまりました
[PR]
by rringonoki | 2013-09-25 21:06 | 湊鉄道応援 | Comments(16)