カテゴリ:旅( 67 )

やっぱり暑いぞ埼玉

古代蓮が見頃とのこと
埼玉まで いってきました
a0212061_21422394.jpg
蓮は午前中だけ咲いています。
朝早くでかけましたが
駐車場はもう満車 にんきがあるのね
a0212061_21452727.jpg
次は、熊谷へ
暑い 車の外気温表示は
30度から33度へ ありゃ
とうとう35度 さすが暑いぞ熊谷
a0212061_21504671.jpg
妻沼の聖天山 立派な彫刻
彩色が施されて あでやかです

次は 鉢形城
江戸時代の城のように天守閣が
あるわけではなく 戦国時代の城跡
地形がよく分かり 整備されていました

あ さきたま古墳群にも寄ってきました
暑いぞ 埼玉  

[PR]
by rringonoki | 2017-07-07 21:38 | | Comments(0)

ポルトガルのお菓子

a0212061_20114746.jpg
ポルトガルは日本と深い繋がりが
ありますね。
お菓子も日本に影響を
与えています。
 これは、こんぺいとう。
元祖と言われるお店で、買いました。
角がなくて、丸いものも、金平糖。
昔は金と同じ価値があるので、金平糖らしいです。

カステラ、カルメ、ボーロ、鶏卵そうめん、
他にも、半熟カステラ、エッグタルト、ロールケーキ、等
最近、日本で流行ったものも、
ポルトガルのお菓子です。

焼きたての、エッグタルト
美味しかったなー
[PR]
by rringonoki | 2017-04-09 20:23 | | Comments(0)

ポストのある 風景

a0212061_10565496.jpg
 前回の 黄色のポストから 赤へ
 
 黄色のポストは スペイン
サンチャゴで 撮ったものでした

 ポルトガルの ポストは 赤です
 この 像の 意味は わかりません

 ほかに 青も あるようです。
 速達用だそう 
 今回の 旅では 見かけませんでしたが
 




a0212061_10492783.jpg
お土産やさんの 前の ポスト

ヨーロッパらしい 
風景です

坂が 多い
そして 石畳
歩きづらいです


[PR]
by rringonoki | 2017-04-07 11:04 | | Comments(2)

何処へ行っても気になる

a0212061_1122568.jpg
3月、絵手紙仲間は
フェスティバル、タオル筆だと
盛り上がっている中、
私は、日本から脱出。

さて、ここは何処

何処へ行っても
ポストのある風景、
いいなーーー

と、言っても
出したのは、絵葉書数枚。

帰国したら、てるみくらぶ破産の
ニュース。
以前、利用したことある会社。
今回は違うので無事でした。
[PR]
by rringonoki | 2017-04-01 11:31 | | Comments(0)

調味料

a0212061_11304086.jpg

ベトナムのスーパーで買った
調味料
レモン塩、えびラー油、れもんソース
多分、そんな味かな
海外へ行くと
スーパーへ行きたくなります
わからなくても 
つい買ってしまいます
[PR]
by rringonoki | 2016-02-05 11:35 | | Comments(8)

旅の楽しみは

a0212061_127207.jpg

旅に出て 名所旧跡も 楽しみですが
こんな 市場も いいですね
ホイアンの 朝市です
ちょうど 新年を 迎えるため
たくさんの人で にぎわっています

鶏が 生きたまま 売られていたり
見たことのないような 果物
木の実 野菜 ハーブ類も たくさん

こんな 狭い市場の中にも バイクが 入ってきます
のんびり 歩いていると クラクションを ならされますよ

今回は 5泊で 中部だけのたび
日程も ゆったり 自由時間も あります

ダナンの自由時間に 街中へ いったのは いいのですが
道路渡るのも大変 信号も ありません
みなさん うまく わたっている
さ、 手を上げて 走らない ゆっくり 歩くと 
バイクや 車が よけてくれます

スーパーでは 調味料やら ナッツ インスタントフォーなど
ビールは 100円しません 

レジで 33万ドンの お支払い
いったい いくら~~~ 
もう一つの スーパーでは 130万ドン
すごい 買い物でしょ
ほしえびや ビーフジャーキー ナッツ類を 買いました

市場へも 行ったのですが
外国人と見れば 高く言って来るので 
値段のついている スーパーで お買い物しました
でも 市場で マンゴーが 一個15000ドン くらい 100円以下でした
私は アレルギーで 食べられませんが
おいしいと 夫が 言ってました
[PR]
by rringonoki | 2016-02-04 12:23 | | Comments(2)

最後の晩餐

a0212061_2222333.jpg

ベトナムの旅も最後
ダナンに戻ってきました

ホテルはリゾートビーチ
部屋がやたらと広い
窓の外は南シナ海
南国らしい風景です

今日の夕食は自由4時ごろホテルを出て
市内へ 市場や スーパーを回って
夕飯食べて戻って
この状況ですーーーー
あすは寒い日本に戻ります
あ、もう2月ですね
[PR]
by rringonoki | 2016-02-01 22:10 | | Comments(2)

旅です

a0212061_21391156.jpg

旅に出ています
とっても デンジャラスな体験
シクロに乗って
夕方のラッシュ時間に
1時間市内
散策です
信号のない交差点も
ぎりぎりのところを
バイクが通りすぎます
排気ガスもすごいよー
画像ではあまり危険な感じではないけれど
珍しい体験です

さて、どこでしょうか?

ベトナム中部の都市 フエです

a0212061_21464310.jpg

夕飯は宮廷料理です
きれいな飾り切りで
くじゃく、鳳凰、など
美味しい 日本人の口に合う
料理です

wifi環境も良く
快適です

日本では雪の予報ですね
今、NHKニュースで流れてます
こちらは蒸し暑い、湿度が高い
これでも冬、地元の人はコートを
着ています
旅行者は、半袖です
[PR]
by rringonoki | 2016-01-29 21:57 | | Comments(10)

富山 金沢で

a0212061_2253621.jpg

富山大会 盛況でした^
無事 帰宅
翌日は あの 地震
妙にながい 変な ゆれ方 あ~~~ 
帰宅する 29日でなく よかった・・・
電車の中に 閉じこめられるところでした

あきちゃんと 郵便局めぐりを 楽しみました~

欲しかった 高岡局の ドラエモンも 
出かける前に ドラエモンの切手を探し出して はがきに準備しました
こられなかった 友にも 送って と
富山の 薬売りさん 富山城 変形印と 
金沢も 楽しんで
絵手紙 描かずに (笑)
もちろん 大会印も 押してもらいました

絵手紙仲間 ブログで つながっている方々
お世話に なりました 
ありがとうございます

一年に一度の 逢瀬ですもの 
めいっぱい 楽しみました~^~~
また 来年を 楽しみに 
元気に すごしましょうね=
[PR]
by rringonoki | 2015-06-01 22:15 | | Comments(18)

城めぐり

a0212061_11215828.jpg

茨城空港から関西の旅の
便利さに 味をしめて
城巡りの旅へ
茨城から神戸へは 一時間10分
まさか 茨城から青春18キップでは 無理なので
そこは 便利な 飛行機で です~~~

ちょうど 青春18キップが使える期間
乗り降り自由なので 便利に 旅ができました

今回は 改修を終えて 真っ白になった 姫路城
日本のマチュピチュ 竹田城
一日でまわったので 2万歩以上
階段も多く 竹田城は登山道を上り 疲れました=

翌日は 丹波笹山城 福知山城へ
各地とも 桜が とても きれい
間に合ってよかったです~
そして 大阪に戻って 造幣局の桜の通り抜けの夜桜へ
雨だったので 人も少なく 拍子抜け?

最後 半日は 奈良へ
興福寺再建現場の特別公開へ
工事の様子を みてきました
3階部分までのぼり かわら屋根も間近にみられました
もちろん イケメンの阿修羅 千手観音など 国宝の数々
堪能いたしました 枝垂れ桜が とっても きれい

それにしても 海外からの 観光客が 多いので びっくりです
半分くらいは 海外から?と 思われるほど
ここ 数年で 増えたのでしょうね
5年前の いいネット奈良展のときは
さほど 多いとは かんじませんでしたから ね

神戸空港を4時10分に離陸して 
一時間で茨城へ 自宅へは 6時前に到着よ~~~
スカイマークさん がんばって 運行してほしいな
[PR]
by rringonoki | 2015-04-13 11:36 | | Comments(27)