カテゴリ:庭( 55 )

りんごの花

朝から青空
庭の花達も咲きはじめて
気持ちよさそう

りんごの花が咲きました
実は期待出来ませんが
花  今年はたくさん咲いています。
a0212061_10432055.jpg

[PR]
by rringonoki | 2017-04-20 10:38 | | Comments(0)

梅満開

a0212061_11503517.jpg
庭の梅が満開です。

白梅は白加賀。
50年、いや、もっと前に
舅が植えたもの。
大きくなるので、
何度も、幹から切ってます。
以前は実もたくさん
着けたのですが、
強い剪定をしているので
あまり着けません。

ピンクは思いのまま

本来は白と紅に咲き分けるはず。
最初の二年くらいは
白梅も咲いていたけれど
今はピンクだけに
剪定の時期が関係するのか
わかりません

他にも、転入記念に
市からいただいた、梅も
日陰なので、やっとさきだしたところ。
[PR]
by rringonoki | 2017-03-09 12:02 | | Comments(0)

大雪

a0212061_12102541.jpg
朝から雪が、、、
あれよ、あれよと思っているうちに
庭は真っ白に。

同じ県内でも みぞれだったり、雨だったり。

今は止んでいますが 
まだ大雪警報が出ています。

雪国の人には
大騒ぎするなーって 言われそう。

12センチの積雪だって
[PR]
by rringonoki | 2017-02-09 12:15 | | Comments(4)

がんばれ、スズメウリ

十年くらい、育てている
沖縄スズメウリ
今年はなかなか、芽がでずに
何度も蒔き直し。
やっと7月末に芽がでてきました。

こんな年は初めてです。
さて、赤くなるのかしらね。
a0212061_1219155.jpg
[PR]
by rringonoki | 2016-10-18 12:19 | | Comments(1)

彼岸

台風が次々とやってくる。
台風一過の晴れとはならず
曇り空の一日。

暑さ寒さも彼岸まで。
彼岸花もちゃんと咲きはじめてます
a0212061_18244140.jpg

[PR]
by rringonoki | 2016-09-21 18:25 | | Comments(2)

収穫祭

半年ぶりです
春休み。夏休み。
長ーい 休みですー
パソコンの調子が悪いのを
言い訳に、休みですー。

タブレットからの 投稿です

暑い夏、次々とやってくる台風
異常気象ですね。
a0212061_1271388.jpg
雨にも負けず、風にも負けず
収穫できました。

あまりにも、休んでしまいましたが
元気にしています。
[PR]
by rringonoki | 2016-09-09 12:09 | | Comments(4)

コゲラ

a0212061_17483627.jpg

庭の柿木に コゲラが やってきました
二羽 です
しばらく コツコツ トントンと
樹を たたいて 虫を食べているのでしょうか
あわてて カメラを とってきて 撮影
とっても かわいい
うれしい 訪問者でした


めじろは 梅や 桜の蜜を 吸いに来ます
ほかに しじゅうから じょうびたき もず ひよどり など
すずめは にわとりの おこぼれを 食べています
[PR]
by rringonoki | 2016-03-05 17:54 | | Comments(2)

見頃です

a0212061_915054.jpg

梅が満開
ピンクの思いのままは
もう花びらが はらはら ちりはじめ

偕楽園も いまが見頃
一帯が 梅いろに 染まって
賑わっています

水戸は、梅を植えている家が
多いように思います
出生、転入の記念樹
市からいただけます
だから 多いのかしら

あ、梅だけでなく
桜も咲いています
河津桜です
桜は 咲くと
何物かに 花びらを食べられてしまいます
目白か雀かヒヨドリか
もうーーーー
[PR]
by rringonoki | 2016-03-03 09:16 | | Comments(4)

梅は咲いたか・・

a0212061_11451514.jpg
暖かくなったり 
寒くなったり
気温の変化が 激しい2月です

でも 暖冬で 偕楽園の梅も
4分咲き もう 見ごろに なっています
20日からは うめまつりも 
はじまります

庭の梅は どうかな?
ぽつぽつですが
咲き始めています

遠めには 判らなかったけれど
じっくり 花の香りをと
思ったら
きゃ~~~~ こんなものが・・・

もずのはやにえ です
とかげが 刺さっています
以前も 黒竹に 刺さっているのを
見たことが ありますが・・・

びっくりです~~~

絵手紙にしてみました
苦手の人もいるので
小さくしてみました(笑い)
[PR]
by rringonoki | 2016-02-17 11:51 | | Comments(10)

穏やかな3が日

a0212061_21153355.jpg
穏やかな 正月です
暖かくて コートも
いらないくらいです
今日は 15度も
今年は 連休が 短く
明日から 仕事 と いう方も
いっぱいのようです

我家は 毎日が 日曜
のんびりしています

散歩をしていると
ちらほら 梅がほころんでいます
早い、早い
例年なら まだ 固いつぼみなのに

我家の盆栽も
咲いています
と いっても 暖かいところに
おいて 調整して 咲かせました
元旦に1輪
3日には こんなに 咲いています
[PR]
by rringonoki | 2016-01-03 21:21 | | Comments(6)