カテゴリ:未分類( 32 )

恒例 そっと開けてください

a0212061_18164286.jpg

a0212061_18182179.jpg

今年も たくさんの年賀状を
ありがとうございます。
恒例の 障子ギャラリーです
[PR]
by rringonoki | 2017-01-05 18:21 | Comments(8)

明けましておめでとうございます

2017年、明けましたね。
関東は暖かく穏やかな新年を迎えました。

本年もよろしくお願いします。

ブログも更新しないと、、、
もちろん、絵手紙も、、
がんばります。

暖かく、盆栽の梅も
ほころんでいます。
a0212061_1741473.jpg

[PR]
by rringonoki | 2017-01-01 17:44 | Comments(4)

よいお年を

今年もあとわずか
ブログ更新をさぼったまま
新年がやってくる。

a0212061_11194331.jpg

先日、門松作りに
いってきました。

赤い
南天や、千両もさしてあったのですが
鳥に食べられました。
元旦の朝に庭の実つきの物、追加の予定。

松をたくさんいただいたので、
玄関の花が豪華に
陶芸を習いはじめて2年の
夫作の花瓶に、活けてみました
a0212061_1125493.jpg


皆様、この一年、ありがとうございました。
来る年が 
幸多き年となりますように お祈りいたします。
[PR]
by rringonoki | 2016-12-31 11:35 | Comments(2)

一足先の桜

a0212061_10325596.jpg
我家の河津桜です
以前 あったものは 一昨年 枯れてしまいました
それで 昨年 河津へ行って
苗を 購入
まだまだ 細いのですが
咲きましたよ~

昨日は 暑いくらいの気温
今日も 良い天気です
このまま 一気に春に なるのかしら?

今 梅も 見ごろです
偕楽園も たくさんの 人出
一年に一度の賑わいです
水戸の街 あちらこちらに 梅の木が
花が咲いて 気がつきました

転入のときの 記念樹として 市民に配られます
もちろん それだけでは ないのでしょうが
今の時期 とっても きれいです


[PR]
by rringonoki | 2015-03-18 10:39 | Comments(8)

目的地は ここです

a0212061_22363383.jpg
入り口を 入ると 
かわいいねこたちが 道案内です
結婚式が 挙げられる チャペル
そこの ステンドグラスも もちろん この方作です
a0212061_22321598.jpg
雪道を ねこさんに 案内されて
美術館の入り口へ
かわいい ポストとねこさんが お出迎え

一歩中にはいると
メルヘンの世界
圧倒される 作品の数々
途中 あの 震災後 東北で スケッチして
作られた きりえが
今日は 3・11
ちょうど 地震のあった 時間に 
黙祷してきました
昨年の夏に訪れた 南三陸の防災センターやら
奇跡の一本松やら 福島で 防護服を着ながら スケッチしている様子
感慨深いものが ありました

藤代清治美術館です
きりえ 後ろから 光があてられ
それは それは 見事でした

中は 撮影禁止なので 画像が ありませんが
すばらしい 作品の数々でした

[PR]
by rringonoki | 2015-03-11 22:46 | Comments(8)

雪景色 美術館へ向かって

a0212061_21175547.jpg
今日はひさしぶりにドライブ
雪景色です
先日テレビで見た美術館へ

タブレットからテストです



[PR]
by rringonoki | 2015-03-11 21:22 | Comments(0)

少しづつ春

a0212061_16023240.jpg
初夏に収穫した じゃがいもが
芽吹いています
どんどん 伸びてます
絵手紙も さぼっています
今日は さて 何枚かけたかな
チャンスの芽も チャレンジの芽も
私には 伸ばせそうに ありません
毎日 ぼっと しているうちに 
一日が 過ぎていってしまいます


少しずつ 日脚が 伸びて 春近しを
思わせてくれます
散歩途中の 梅ノ木が 一つ 二つと ほころび始め
暖かさを 感じます

[PR]
by rringonoki | 2015-01-25 16:08 | Comments(10)

散歩コース

a0212061_16371786.jpg

いつもの 散歩コースの
お寺の池に 今年も白鳥の親子が 来ています

もう 何回も 見かけているのですが
デジカメを もっていないので
うつせな=い
で 次の日 持っていくと あら どこかへ行って いない

昨日の朝は しっかり デジカメ持参
やっと 撮れました
でも 数日前まで 氷が 張っていたのに
すっかり 解けてしまいました
いつもは 氷の上に のっている姿が かわいいのよ

今シーズン初めに 見たときより
白鳥の子供が グレーから 白くなっています
大きさも ほとんど 親と変わらないほどに 成長
かもや バンも います
バンは いつも 白鳥について回っています
でも 子供の白鳥に つつかれたり 見ていると おもしろいの
[PR]
by rringonoki | 2014-01-30 16:48 | Comments(18)

何度目の引越し??

a0212061_21233691.jpg
転勤族だった私は
9回の引越しで
こちらにUターン しましたが

今日は 引越し
夫のです~
いったい 何度 引越したかな
9回プラス何度?
学生時代 結婚前 結婚後
単身赴任と
いよいよ ラストでしょう 

単身赴任とはいえ それなりの荷物です
ダンボールは10個くらい
前回の引越しのときの パンダ箱と
スーパーからのもので 間に合わせですが 
正月を前に 和室が 荷物で いっぱいに なってます

とにもかくにも お疲れ様でした~~

追伸
 単身赴任先は きゅうままさんのところの すぐ近く
最初 きゅうままの ブログの画像が どうも 近くの風景に
気がついて コメントしたのが きっかけで
うれしいご縁が できました
 同じ県内でも 遠くなりますが 茨城女子会 がんばりましょうね
[PR]
by rringonoki | 2013-12-27 21:33 | Comments(12)

心が 元気になる展

a0212061_1751984.jpg

今日は 柴田宋休さんの
展示会に 行って来ました
テレビ(生きるヒントを届ける書)で 拝見して以来
ずっと お会いしたいと 思っていました

陶芸家でもあり
僧侶でもある 宋休さん

詩画 ひとつ ひとつ じっくり拝見
心が 洗われ 元気になります

鎌田實さんの がんばらない の本の題字 挿絵
あきらめない の題字
それでもやっぱりがんばらないの題字
小山明子さんの パパはマイナス50点の題字など

とっても 魅力的な 宋休さんでした

14日まで 水戸市のギャラリー加古で 開催されています

 心が 疲れているとき 宋休さんの書をみると
 心が 元気に なれます

カメラを 持っていかなかったので
本3冊 買いました
いつでも 手もとに おいておきたい本です
[PR]
by rringonoki | 2013-01-09 18:04 | Comments(13)