上信電鉄絵手紙募集


第12回絵手紙列車募集のお知らせ

第12回 絵手紙列車 絵手紙募集のお知らせ
 

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せて見ませんか♪

b0140270_17121479.jpg

 富岡製糸場と絹産業遺産群は世界遺産に登録、富岡製糸場は国宝に指定、富岡は世界遺産の街として、世界に向けて認知されています。

 そして本年10月24日、上野三碑(山上碑・多胡碑・金井沢碑)が《ユネスコ世界の記憶遺産》に登録決定いたしました。
 
 ※ユネスコ『世界の記憶』:
  危機に瀕した古文書や書物などの歴史的記録物(可動文化財)を保全し、広く公開することを目的とした事業である。

 ※上野三碑(こうずけさんぴ):
 群馬県高崎市内にある、飛鳥時代から奈良時代に建てられた、漢文が刻まれた3基の石碑、すなわち山ノ上碑・多胡碑・金井沢碑の総称。 日本に18例しか現存しない古代の石碑(7世紀 - 11世紀)の中でも最古の石碑群である。いずれも国の特別史跡。
 

私達の応援している上信電鉄沿線には、二つの世界遺産(富岡製糸場・多胡碑)があるのです。
世界遺産を見学する方々が、上信電鉄に乗って、ますます楽しくなるように、皆さんの絵手紙で応援してください。
 
テーマ: 
1、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)
2、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
3、絵手紙で『二つの世界遺産』を応援しよう!
 
募集期間:
     30年2月1日(木)~30年2月28日(水)
(必着)
  ◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
  ◎大きな紙で出したい方は縦30cmx横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい。

参加費:  一人につき82円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成30年3月中旬から約一年間
 
※応募多数で、絵手紙列車内に展示できない場合は、富岡市絵手紙ギャラリー『蔵』にての展示になりますので、ご了承ください。 締め切り後の到着分も、『蔵』への展示になります。
絵手紙列車での展示終了後は、市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。

の~んびりとローカル線の旅。 さぁ~!
今度はあなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?
 
送り先: 
〒370-2316                    
群馬県富岡市富岡1413-7            
          井上 かず子 

もしくは、きゅうママ 宛て                     


    --------------------------------

第12回 絵手紙列車記念ヘッドマーク作成のお知らせ

 毎回の、絵手紙列車へのご協力ありがとうございます。
今回、第12回目の絵手紙募集となりました(スタート当初は年2回の募集でした)。
ここまで、継続してこられたのも、全国の絵手紙を愛する皆様のお蔭です。
本当にありがとうございます。

 皆様からのご協力で第10回に続いて作った前回のヘッドマークも大好評で、より一層絵手紙列車が認知されつつあります。

 そこで、今回もヘッドマークを作ることになりました。ただし、特にデザイン募集という事ではなく、皆様から頂いた絵手紙の中から、絵手紙列車スタッフと上信電鉄の社長様で選び、デザイン化して作ります。ご協力、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

 なお、ヘッドマーク募金は行いません。参加費の82円切手一枚のみでOKです。

これからも、ますます皆様に愛される絵手紙列車になるよう、協力メンバー一同頑張りますので、よろしくお願いいたします。


井上かず子 
絵手紙列車応援隊一同
きゅうママ

[PR]
# by rringonoki | 2017-12-05 07:40 | 絵手紙 | Comments(0)

今年も最下位 茨城

a0212061_21122024.jpg
あきちゃんの展示会
はじまりました
今日は 母を連れて行ってきました

ありゃ 画像を撮ってない
準備中で すみません

最下位 ははは もう殿堂入りですね
ひよっこの効果もなく 最下位 何がって?
都道府県魅力度の話です
ある意味美味しい最下位ですが

あきちゃん展示会のイバジョ回覧板は
茨城がテーマ
県内の風景印を押して投函でした

魅力度があるかないか
ぜひ ご来場して ご確認のほどを
お待ちしております。

[PR]
# by rringonoki | 2017-10-12 21:13 | 展示会 | Comments(0)

野ブドウ 秋の気配

a0212061_11322066.jpg
さぼりっぱなしの私
夏らしい夏も来ないままの
関東地方 すっかり秋の気配です
散歩道の野ブドウ 色づいて
ちょっと描く気になって
一枝いただきました
久しぶりの絵手紙でした

ぼちぼち たまっている返事 描かなきゃ


[PR]
# by rringonoki | 2017-09-12 11:31 | 絵手紙 | Comments(2)

祭りの夏

a0212061_20551534.jpg
暑い毎日
各地でも夏祭りが真っ盛り
当地でも週末は祭り一色に
金曜には花火大会
昨日はパレードがあり
山車に乗ってるのは
誰でしょう
そう 茨城が舞台の朝ドラ
ひよっこの お父さん役の
沢村一樹さんです
タイムリーでしょ 先週からドラマに
再登場しています
今日は 山車や神輿が各地から集まって
にぎやかです


[PR]
# by rringonoki | 2017-08-06 20:53 | 茨城 | Comments(2)

やっぱり暑いぞ埼玉

古代蓮が見頃とのこと
埼玉まで いってきました
a0212061_21422394.jpg
蓮は午前中だけ咲いています。
朝早くでかけましたが
駐車場はもう満車 にんきがあるのね
a0212061_21452727.jpg
次は、熊谷へ
暑い 車の外気温表示は
30度から33度へ ありゃ
とうとう35度 さすが暑いぞ熊谷
a0212061_21504671.jpg
妻沼の聖天山 立派な彫刻
彩色が施されて あでやかです

次は 鉢形城
江戸時代の城のように天守閣が
あるわけではなく 戦国時代の城跡
地形がよく分かり 整備されていました

あ さきたま古墳群にも寄ってきました
暑いぞ 埼玉  

[PR]
# by rringonoki | 2017-07-07 21:38 | | Comments(0)

イバジョ会です

a0212061_11554732.jpg
スケッチが続いていましたが
昨日は
久しぶりの我が家です
お土産 たくさんで豪華なランチタイム

私がつくったのは
夏野菜のパスタ
冷たいジャガイモのス_プ
サラダ 殆ど 自給自足の野菜でした
豪華なのは メンバーの
手土産です 笑い😄


[PR]
# by rringonoki | 2017-07-01 11:54 | 茨城 | Comments(0)

ジャム工場か

a0212061_18315469.jpg

土曜日に ピッコロさんから
いただいた、杏

今年は豊作 13キロ
いや、それ以上、欲張って
いただきました。

お鍋4回で終わるかと
思ったら
結局、6回分でした。

他にも、小さい杏もいただいたので
梅干しではなく杏干しに
挑戦してみます

これで 今週予定の
イバジョ会でお渡しできます。
[PR]
# by rringonoki | 2017-06-26 18:40 | 料理 | Comments(2)

りんご 袋かけ

a0212061_21391881.jpg
りんごの花から
早くも二ヶ月
実が大きくなりはじめました
今日は摘果して
袋かけしました
庭木ですから
剪定して小さくしてます
さて 幾つ収穫できるのかしら

青いのがりんご用の
袋だそうです

果樹によって
袋も違うようです
[PR]
# by rringonoki | 2017-06-25 21:52 | | Comments(0)

りんごの花

朝から青空
庭の花達も咲きはじめて
気持ちよさそう

りんごの花が咲きました
実は期待出来ませんが
花  今年はたくさん咲いています。
a0212061_10432055.jpg

[PR]
# by rringonoki | 2017-04-20 10:38 | | Comments(2)

岩うちわ

a0212061_20175321.jpg
昨日は
ひよっこの舞台にもなっていそうな
茨城の北部へ
岩うちわをみに
盛金富士へ
a0212061_21410064.jpg
かわいい花です
里山位が体力的にちょうど良いな

ところでみなさん
茨城弁わがっけ


[PR]
# by rringonoki | 2017-04-15 20:16 | 茨城 | Comments(2)

ポルトガルのお菓子

a0212061_20114746.jpg
ポルトガルは日本と深い繋がりが
ありますね。
お菓子も日本に影響を
与えています。
 これは、こんぺいとう。
元祖と言われるお店で、買いました。
角がなくて、丸いものも、金平糖。
昔は金と同じ価値があるので、金平糖らしいです。

カステラ、カルメ、ボーロ、鶏卵そうめん、
他にも、半熟カステラ、エッグタルト、ロールケーキ、等
最近、日本で流行ったものも、
ポルトガルのお菓子です。

焼きたての、エッグタルト
美味しかったなー
[PR]
# by rringonoki | 2017-04-09 20:23 | | Comments(0)

ポストのある 風景

a0212061_10565496.jpg
 前回の 黄色のポストから 赤へ
 
 黄色のポストは スペイン
サンチャゴで 撮ったものでした

 ポルトガルの ポストは 赤です
 この 像の 意味は わかりません

 ほかに 青も あるようです。
 速達用だそう 
 今回の 旅では 見かけませんでしたが
 




a0212061_10492783.jpg
お土産やさんの 前の ポスト

ヨーロッパらしい 
風景です

坂が 多い
そして 石畳
歩きづらいです


[PR]
# by rringonoki | 2017-04-07 11:04 | | Comments(2)

何処へ行っても気になる

a0212061_1122568.jpg
3月、絵手紙仲間は
フェスティバル、タオル筆だと
盛り上がっている中、
私は、日本から脱出。

さて、ここは何処

何処へ行っても
ポストのある風景、
いいなーーー

と、言っても
出したのは、絵葉書数枚。

帰国したら、てるみくらぶ破産の
ニュース。
以前、利用したことある会社。
今回は違うので無事でした。
[PR]
# by rringonoki | 2017-04-01 11:31 | | Comments(0)

北帰行

a0212061_1110482.jpg
先日、散歩の途中の池。
いつもは静かな所なのに、
白鳥が賑やかに
鳴いていた。
しばらくすると
5羽がとびたっていった。
残った白鳥が、先に
飛び立った群れにエールを
送っていたのかしら。

全部で11羽いた白鳥
数日後、散歩に行ったら、
残りは1羽だけに。

取り残されてしまったのかしら
冬の初めては一羽だけ。
それがにげてきた白鳥に
池を占領されていた。
きっと、最初にいた白鳥だは。
大丈夫かしら

この冬はトリインフルエンザで
かなりの白鳥が死んでしまい、
ここの池に逃げてきた白鳥たち
無事に
北へ帰れますように。
[PR]
# by rringonoki | 2017-03-13 11:24 | 絵手紙 | Comments(0)

和菓子

a0212061_1244199.jpg
先日の教室は
和菓子がモチーフ
季節感があって
色もきれい。
教室が華やぎました。
梅も、白梅と紅梅では
材料や形がちがったり
野が萌えだして、
蒲公英が咲いて
春を表現したり、
水仙や桃、うぐいす
桜も、吉野桜と染井吉野、山桜と
皆さん、買っているお店により
いろいろです。
まず、描きやすい かのこから。
鹿の子もあずき、白豆、うぐいす豆と
各種あります。
普段、違うお店のものを
間近で比べることもないので、
とっても楽しかったです。
[PR]
# by rringonoki | 2017-03-09 12:19 | 絵手紙 | Comments(2)

梅満開

a0212061_11503517.jpg
庭の梅が満開です。

白梅は白加賀。
50年、いや、もっと前に
舅が植えたもの。
大きくなるので、
何度も、幹から切ってます。
以前は実もたくさん
着けたのですが、
強い剪定をしているので
あまり着けません。

ピンクは思いのまま

本来は白と紅に咲き分けるはず。
最初の二年くらいは
白梅も咲いていたけれど
今はピンクだけに
剪定の時期が関係するのか
わかりません

他にも、転入記念に
市からいただいた、梅も
日陰なので、やっとさきだしたところ。
[PR]
# by rringonoki | 2017-03-09 12:02 | | Comments(0)

大雪

a0212061_12102541.jpg
朝から雪が、、、
あれよ、あれよと思っているうちに
庭は真っ白に。

同じ県内でも みぞれだったり、雨だったり。

今は止んでいますが 
まだ大雪警報が出ています。

雪国の人には
大騒ぎするなーって 言われそう。

12センチの積雪だって
[PR]
# by rringonoki | 2017-02-09 12:15 | | Comments(4)

一足早い春

a0212061_16421411.jpg
先週、房総へ
行ってきました。
隣の県ですが
暖かいのね。
菜の花が咲き、
ポピーやきんせんか、
スットック、金魚草など
路地栽培されています。
温室では極楽鳥が、、
飛んでいるように
咲いていました。

今日から2月。
少しずつ春ですね
[PR]
# by rringonoki | 2017-02-01 16:51 | 絵手紙花 | Comments(4)

一月、もう終わりかー

a0212061_16381945.jpg
月日が過ぎるのが
早い、早い
もう、一月も終わりに
まだ、正月ぼけ、
なかなか、絵手紙かけません。

毎年、同じようなこと
書いているような
気がします。

なかなか、出せないでいる私に
節分ですー、真っ赤な
鬼さんの絵手紙届いて
元気をもらいました。

さて、お返事は何をかこうかな
[PR]
# by rringonoki | 2017-01-29 16:48 | 絵手紙 | Comments(0)

偕楽園の梅

a0212061_15491928.jpg
a0212061_1552381.jpg
偕楽園の梅が咲きはじめました。
早咲きの冬至梅、八重寒紅、八重冬至梅
南側の日当たりの良いところの梅です
まだ、数本だけ、ちらほらと
早くも春の兆し。
2月にはうめまつりも開催されますが、
偕楽園の下の千波湖の白鳥から
とりインフルエンザ陽性反応がでて
観光に打撃を与える心配も。
公園の所々には
靴底消毒してくださいと
消毒液が置かれていました。
なんとか
うめまつりまでには
終息してほしいです。
[PR]
# by rringonoki | 2017-01-10 16:04 | 茨城 | Comments(4)

昔遊び

a0212061_1051794.jpg
昔遊びは得意ですか?
お手玉、母が作り
ためていたものを
もらってきました。
苦手で2つしかできません。

おはじき、綾取り、折り紙、
塗り絵、ゴム飛び、石蹴り
何して遊んでいましたか
[PR]
# by rringonoki | 2017-01-10 11:00 | 絵手紙 | Comments(4)

絵手紙描いて

a0212061_14413987.jpg

年賀状も一段落。
お気に入りの鶏さん、
大判はがきに描いてみました。

さ、今年もやり取り、楽しみましょう
[PR]
# by rringonoki | 2017-01-09 14:46 | 絵手紙 | Comments(0)

恒例 そっと開けてください

a0212061_18164286.jpg

a0212061_18182179.jpg

今年も たくさんの年賀状を
ありがとうございます。
恒例の 障子ギャラリーです
[PR]
# by rringonoki | 2017-01-05 18:21 | Comments(8)

新年会

a0212061_10395080.jpg

昨日は一族郎党が
集まりました。
0歳から88歳まで 16人。
賑やかでした。

お節も、減りました。
菜園の野菜、庭の葉っぱや千両の実
利用して、
卵は鶏があまり産まないので
伊達巻きは市販ですが
すっかりペットです。ふふ
[PR]
# by rringonoki | 2017-01-03 10:50 | 料理 | Comments(4)

明けましておめでとうございます

2017年、明けましたね。
関東は暖かく穏やかな新年を迎えました。

本年もよろしくお願いします。

ブログも更新しないと、、、
もちろん、絵手紙も、、
がんばります。

暖かく、盆栽の梅も
ほころんでいます。
a0212061_1741473.jpg

[PR]
# by rringonoki | 2017-01-01 17:44 | Comments(4)

よいお年を

今年もあとわずか
ブログ更新をさぼったまま
新年がやってくる。

a0212061_11194331.jpg

先日、門松作りに
いってきました。

赤い
南天や、千両もさしてあったのですが
鳥に食べられました。
元旦の朝に庭の実つきの物、追加の予定。

松をたくさんいただいたので、
玄関の花が豪華に
陶芸を習いはじめて2年の
夫作の花瓶に、活けてみました
a0212061_1125493.jpg


皆様、この一年、ありがとうございました。
来る年が 
幸多き年となりますように お祈りいたします。
[PR]
# by rringonoki | 2016-12-31 11:35 | Comments(2)

がんばれ、スズメウリ

十年くらい、育てている
沖縄スズメウリ
今年はなかなか、芽がでずに
何度も蒔き直し。
やっと7月末に芽がでてきました。

こんな年は初めてです。
さて、赤くなるのかしらね。
a0212061_1219155.jpg
[PR]
# by rringonoki | 2016-10-18 12:19 | | Comments(1)

彼岸

台風が次々とやってくる。
台風一過の晴れとはならず
曇り空の一日。

暑さ寒さも彼岸まで。
彼岸花もちゃんと咲きはじめてます
a0212061_18244140.jpg

[PR]
# by rringonoki | 2016-09-21 18:25 | | Comments(2)

歩いた、歩いた

a0212061_16141153.jpg

今日は月一回の
ウォーキングの日
水戸市内の歴史も
学びながら、町中から、
偕楽園へ。萩まつり開催中でも
人影もまばら。
梅の季節は たくさんの観光客なのに
見かける人は、ポケモンを探しに来ている人。

お弁当を食べて、
まだまだ 歩く。

雨は降りませんでしたが
蒸し暑く、疲れました。
[PR]
# by rringonoki | 2016-09-14 16:14 | 茨城 | Comments(0)

収穫祭

半年ぶりです
春休み。夏休み。
長ーい 休みですー
パソコンの調子が悪いのを
言い訳に、休みですー。

タブレットからの 投稿です

暑い夏、次々とやってくる台風
異常気象ですね。
a0212061_1271388.jpg
雨にも負けず、風にも負けず
収穫できました。

あまりにも、休んでしまいましたが
元気にしています。
[PR]
# by rringonoki | 2016-09-09 12:09 | | Comments(4)