人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 仏の顔も 笛吹けども >>

奥義

奥義_a0212061_11452518.jpg
へ ヘタがいい
  ヘタでいい

この言葉がきっかけで
絵手紙を始めた人も
多いのではないでしょうか
とっても、奥の深い言葉で
なかなか奥義を
極める事ができません

初心に戻って
ピーマン 描きました

教室へ行って
初めて描いたのは
パプリカ
ドキドキしながら
描いたあの時
24年くらい前かな





by rringonoki | 2021-07-29 11:44 | あいう絵手紙 | Comments(4)
Commented by haikutarou at 2021-07-29 19:00
こんにちは
《へたがいい、へたでいい》
良い言葉ですね。
と思いながら未だに我が身には遠い極意です
でも一歩一です
Commented by miyabiflower at 2021-07-30 10:25
いい言葉ですね。
絵を描くのが苦手・・・と思っています。
思い込まない方がいいのでしょうね。
ちょっと曲がったピーマン、愛嬌がありますね。
もう24年も続けていらっしゃるのですか・・・。
敬服します。
味わいのある絵をいつも楽しみにしています^^
Commented by rringonoki at 2021-07-30 10:31
haikutarouさん
 絵手紙創始者 小池邦夫氏の
言葉です。
 奥が深く 描けば描くほど
ヘタの意味が 私が思っている事と違っていると 思います。
 俳句の世界はわかりませんが
かぎられた 文字数の中に
季節 風景 空気感 映像が浮かんで来るのは 凄いです。
Commented by rringonoki at 2021-07-30 10:38
miyabiflowerさん
 野菜や花 育てて描いてます。
自分達で育てているので
変な形が出来ると
嬉しいのです
 市販のものは よそ行きの顔ですものね。何年描いても 上手くはなりません
<< 仏の顔も 笛吹けども >>