人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南高梅 あじさい >>

畑で珍事

畑で珍事_a0212061_14321037.jpg
梅雨の晴れ間は忙しい
ジャガイモ掘りに行きました
茎が倒れて 枯れてきている畝の
端から掘っていき 真ん中位までいったら
急にばさばさと 何者かが飛び立って行きました
メスのキジです
ジャガイモを掘っていた三十センチ先には
たまごが五個
ビックリ ビックリ
もう これ以上は 掘れないので
中断して そっと草で回りを
覆ってきました
カラスやトビに見つからないうちに
戻ってきて また 温めてほしいけれど
無事 ひながかえってくれるといいな
それまで ジャガイモ掘りはお預けです
私が キャーっと騒いだので
畑にいた人は蛇でもいたのかと
思ったようです
キジのたまごだと知ると
皆さん集まってきて写真撮ってました
ビックリの畑仕事でした
キジもさぞ ビックリしたことでしょう

by rringonoki | 2018-06-17 14:31 | | Comments(2)
Commented by wreath-y at 2018-06-17 23:05
りんごさんこんばんは。
びっくり~
キジは時々民家近くに現れるけど
こんなところに卵産むんですね。
りんごさんの気持ちが伝わって無事にヒナが見られると
いいね(*^_^*)
Commented by rringonoki at 2018-06-18 17:04
renbabaさん
 キジは人家ちかくに いますね
散歩していると
けっこう出会います
でも 畑でたまご産むとはビックリ
畑の近くで キジを見かけてましたが
人が出入りしているところに
戻ってくるといいけれどなぁ
<< 南高梅 あじさい >>