<< 偕楽園の梅 絵手紙描いて >>

昔遊び

a0212061_1051794.jpg
昔遊びは得意ですか?
お手玉、母が作り
ためていたものを
もらってきました。
苦手で2つしかできません。

おはじき、綾取り、折り紙、
塗り絵、ゴム飛び、石蹴り
何して遊んでいましたか
[PR]
by rringonoki | 2017-01-10 11:00 | 絵手紙 | Comments(4)
Commented by おっ兎っ兎 at 2017-01-10 14:03 x
なんと美しいお手玉でしょう❗
りんごさんの器用さは
お母様譲りだったんですね🎵
私はゴム跳びや馬跳びが得意でした
卯歳なので跳ねるの好きでした
今は数センチしか跳べなくなりました(泣)
Commented by rringonoki at 2017-01-10 16:42
おっ兎っ兎さん
 88になる母がつくりました。
布はそのまた母、つまり祖母が
和裁をしていたので、そのハギレ。
本職ではなく、近所の人の踊りの着物。
化繊で派手な柄なの。祖母もお手玉つくって、
孫や曾孫にあげてました。
これって、、遺伝、、ふふ

昔は、玩具もなく、外で鬼ごっこやかくれんぼ、
暗くなるまで遊んでました。
Commented by piccoro_house at 2017-01-10 23:54
お手玉 色も お正月らしいわね
昔遊びは・・・
あやとり ゴムとび 石けり おままごと 
すぐ脇の田んぼで 追いかけっこ
物置でかくれんぼ かんけり
天気の良い日は 外遊びが中心でした
Commented by rringonoki at 2017-01-16 14:36
ピッコロさん
 昔遊び、懐かしいね。
家の中で遊ぶより、外であそびましたね。
 お手玉、教室へ持っていったら
懐かしいと、皆さん笑顔にで
絵手紙、かいていました。
<< 偕楽園の梅 絵手紙描いて >>