<< 収穫祭 第4回 湊線 応援絵手紙募集 >>

忘れられない日

a0212061_18344310.jpg

あの日から 5年
早いものですね

忘れられない日です

でもでも、
水の備蓄も食品も
当時から比べると
おろそかに

数日前から、キッチンの蛇口が
故障、部品の取り寄せに3日
他の水道は使えるのに
やはり不便
震災の時を考えれば
なんでもないのに

忘れた頃にやってくる
もう一度、心引き締めて
いかなければなりません
[PR]
by rringonoki | 2016-03-11 18:36 | 絵手紙 | Comments(6)
Commented by おっ兎っ兎 at 2016-03-11 23:20 x
りんごさん
今日改めて思いました
備えは必須
でも私は点検を忘れてる
そのうち 何でもいいやになりそで怖い 
Commented by とくちゃん at 2016-03-12 19:00 x
テレビの特集で報道されないとつい忘れていますね。

「 あれからもう5年かぁ~」と・・・

こちらでも揺れて被害がありましたので、よみがえりますね!

あの日ホテルで大混乱した大会が、今年も富士川河川敷で昨日からやっていますよ。
Commented by rringonoki at 2016-03-12 20:59
おっ兎っ兎さん
 つい、忘れてしまうことも
でも、あの日の記憶は鮮明です
午前中は公民館の展示会が
翌日から あるので
展示準備していました
 
買い物をして ガソリン満タンして
もどったところに、あの地震
ラッキーでした
しばらくは、ガソリンも買い物も
できません
親戚の家は全壊、近所でも
瓦が落ちて、お墓も倒れ、
被害のなかった家は ないのでは
我が家も、あちらこちらに ひびがーーー
思い出すと
きりがありません
Commented by rringonoki at 2016-03-12 21:05
とくちゃん
 もう五年です
あの日は忘れられません
 テレビを見ていると
気が重くなります
 津波と原発がなければ
こんなにも大きな
被害者は出なかったでしょう

忘れることなく
次の世代、次の世代と
伝えることが大切と
つくづく思います
Commented by きゅうママ at 2016-03-13 08:40 x
忘れたころにやってくるのが、借金取りと自然災害。
忘れられた被災地・・・と、言っていた茨城も、結構な被害でしたね。

あの時は、父ちゃんは、まだ守谷だったんだね。
あぁ・・・越乃寒梅も割れたんだっけ。

あれから5年。
まだまだ5年。
Commented by rringonoki at 2016-03-13 09:41
きゅうちゃん
 その節はお世話になりました
守谷経由で、応援いただき
心強かったよー

 常磐線も3月いっぱい不通でしたし
思い出すと、いろいろなことが、、、

そうそう、越の寒梅も、梅酒も
食器も、棚のガラスも、
いろいろ割れました

今、何不自由なく
過ごせることに感謝です
<< 収穫祭 第4回 湊線 応援絵手紙募集 >>