<< 赤いものを 身につけて 満開の桜 >>

西の吉野 東の桜川

a0212061_2191125.jpg

春霞で かすんでいますが
山桜です~~~
その昔 西の吉野 東の桜川と
桜の名所で 有名だったそうな
紀貫之も 歌を詠んでいた
1000年以上の歴史のある さくらの名所

茨城に住んでいても 
気になっていても 行ったことがなかった~~
今日は ドライブ 
晴れて暑くて 最高気温も24.9度 あと少しで 夏日
でも 午後は 曇って 雨も ぱらぱらと~~
春霞で 山が くもってみえますが
普段は 気がつかなくても
さくら ものすごく 多いのですね
山が ピンクです~

吉野の桜も 行ったことありますが
こんな 近くに 山桜の名所が ・・・
11種の天然記念物の山桜が あります
 桜川匂 樺匂 初重桜 初見桜 薄毛桜 源氏桜 白雲桜
 青桜 青毛桜 大和桜 梅鉢桜

最近は 染井吉野が 主流ですが これは まだ 歴史が100年ちょっと
成長が 早く 病気にも弱いらしい
寿命も短く あちらこちらでも 新旧交代のときで
問題になっていますね

でも 山桜は 樹齢 何百年と いうものも いっぱいらしいです

山桜は 1000年以上の歴史 ですものね
それぞれ 趣があります

もう一箇所 桜の名所へ
a0212061_2121581.jpg

同じ桜川市の 雨引観音へ 
ここも 桜の名所
見ごたえ ありました

桜川の桜は 山桜では 日本一だそうです 
でも アピールしていないので
観光客も まばら
でも 宣伝して 観光客が 押し寄せたら 大変
道路は 狭いし なんの 設備もないので
ほんと しずかな 里山の風景なの
このまま 静かな 桜が 一番似合う 風景が いいな=
[PR]
by rringonoki | 2014-04-10 21:29 | 茨城 | Comments(14)
Commented by aki-milk at 2014-04-10 21:40
あぁ~雨引観音…(笑)
この何もない場所で大変な事態に遭遇!!
バス旅で、ドライバーさんが具合が悪くなり~ここに足止め二時間!!
たっぷり…スケッチが出来たわよ~(笑)
桜の時期には行ったこのなかったわ♪ヽ(^。^)ノ
Commented by piccoro_house at 2014-04-10 23:10
雨引観音 桜川市だったけ
朱門が 桜に映えますね

今年は やっぱり お出かけ記事 増えてるね
あいう絵手紙でなく
あいうお出かけ・・・そんなブログに 成長していくかも
Commented by wreath-y at 2014-04-11 09:36 x
最近よく耳にする 東の桜川・・・ですね^^;*
気になっていました。
山桜のグラデーションいいなぁ~行きたくなります♪

雨引き観音・・・・
そうでした・・・思い出がいっぱいです^^;*
私も酷いバス酔いで目的地に着いても動けなかった(涙)
忘れられませんね~aki 先生(*^_^*)
Commented by とくちゃん at 2014-04-11 18:06 x
山肌にこんなにびっしりとはすごいですね!

りんごさんがブログに乗せたから、秘密のスポットではなくなるね!
Commented by rringonoki at 2014-04-11 20:24
あきちゃん
 あはは~~~ 思い出の地なのね
2時間後 どうなったかが ???
救援の運転手が 来たの?
それとも 快復して 発射オーライ??
気になったは
Commented by rringonoki at 2014-04-11 20:26
ピッコロさん
 桜川市ですよ~
平成の 大合併で
いろいろなところが あれ?って
そんな町が いっぱいです

 出たがりの夫なので・・・
なかなか 絵手紙 かけないよ
そろそろ 畑も いそがしくなるね
Commented by rringonoki at 2014-04-11 20:28
renn babaさん
 ふふ やはり 苦い思い出の地なのね

東の桜川 きれいよ~
山桜なので まだ これからが 見ごろ
ぜひ 行ってみて
染井吉野のように 満開 春爛漫という
かんじには なりませんが
葉っぱも 赤くて きれいなのよ
Commented by rringonoki at 2014-04-11 20:29
とくちゃん
 吉野の桜にも 匹敵??
山桜 とっても きれいよ

 紀貫之も 歌に詠んだくらいですから
歴史は 古いのよね

 茨城 魅力度47位
でも いいところ いっぱいなのよ
Commented by onorionozato at 2014-04-11 21:57
桜の山素晴らしいね
桜の季節 やっぱり 絵になりますね
人々の こころを 本当に 楽しませてくれます
桜前線に載って 全て旅をして見たいね
Commented by gabaichibityan at 2014-04-12 10:26
もうこちらは 葉桜と八重桜になりました
桜前線北上中ですね~~追っかけて行きたいけど ブログの
説明で詳しく知られていいわ~~!!
山のピンク?桃色?素敵ですね~
Commented by rringonoki at 2014-04-12 16:29
おのりさん
 桜が 咲くと わくわくしますね
桜は 花の中でも 特別な存在よね~~~

 染井吉野は 散り始めましたが
まだまだ 他の桜は 見られますよ

 桜といっしょに 北上したいです
Commented by rringonoki at 2014-04-12 16:31
がばいちびちゃん
 さすが 九州ね
はやいは~~~

 八重桜は つぼみが やっと 赤くなってきたところ
山桜は これからが 見ごろなんですよ
山桜は 葉っぱも 赤いので
山全体が 赤くなって 花も 引き立つのだそうです

 ぜひ 北上してきて~~ 
Commented by やっこババ at 2014-04-13 09:44 x
山桜は派手さは無く質素ですよね
これぞ桜って感じですね
茨木の家にも山桜の木が1本有りますが滅多に行かないので愛でる事が少ないです。
Commented by rringonoki at 2014-04-13 20:30
やっこババさん
 山桜は 派手さはありませんが
風情が ありますよね
 山全体が 春色に
それが 平安時代から めでられていたのかと
思うと 愛着が 湧きますよ
<< 赤いものを 身につけて 満開の桜 >>