人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 折って たたんで 広げて 赤い ミニちゃんちゃんこで 祝う >>

大根で 保存食

大根で 保存食_a0212061_9592851.jpg
黄色のすだれ いっぱいに
干した 大根が 
干しあがったら
たった これだけです
2本分 ほしたのに~~
市販の 切干大根 2袋分くらい
と いうことは あの 一袋に
大根一本分くらい 入っているのね
このところ ずっと 冬ばれの日々
空気も 乾燥しているので 
5日で 干しあがりました
これで 大根2本 保存できました


大根で 保存食_a0212061_10142522.jpg
庭の 山紅葉も 紅葉して 
はらはらと 落ちています
冬篭りの 準備です

他にも ゆず大根 甘酢につけて 保存

スープの素?
 大根 たまねぎ 人参 しいたけ 蓮根などを
   小さめにカット 鶏肉一枚入れて 
   水を 注ぎ ことこと 煮込む
    塩 少々いれて 終わり
 あとは 冷凍しておいて
  食べるときに 里芋やねぎ 白菜 豆腐を 入れれば けんちん

じゃが芋を いれて 味噌仕立て 豚肉をいれて トン汁
 
肉と いっしょに カレーにも と 応用が 利きます

あと 少し 畑に 大根残ってます
おでん用に切って 冷凍すると
味が 凍みる って このあいだ やっていたな~
これなら 簡単に できるな
など 野菜に 追われる 日々です
by rringonoki | 2013-12-05 10:12 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by wreath-y at 2013-12-05 10:13 x
保存野菜レシピ・・・・ザクザク出てきますね~
凄いな~~りんごさん!!

私もあれこれ捨てられなくてチャレンジしますが
使いきれないことが多くて・・・悩みのタネ^^;*
りんごさんからアイディアいただこうかなぁ~(苦笑)
Commented by rringonoki at 2013-12-05 10:29
renn babaさん
 いや とんでもない
大根は まだ 何かになるから いいけれど
食べきれずに 処分してしまうものも ありますよ

家族が 少ない現代ですものね
でも せっかく 育てたものなので
なるべく 食べてます

田舎では 同じものが あちらこちらで
取れるから おすそわけ しても
喜ばれないときも ありますよ
Commented by kinkikiss at 2013-12-05 11:16 x
しっかり育てて
手間暇かけて保存して
お料理にしっかり活用して
すごいなぁ~。
日本の 働き者のお母さんですね!
Commented by aki-milk at 2013-12-05 11:56
わぁ~~凄い^^
実は・・・切干大根も!! 苦手な私(笑~~~)
ホントに、申し訳ないぐらいの~好き嫌い王なんだわぁ(@_@;)

毎日・・・肉・肉・・・生活よぉ~
 昨日は、ハンバーグカレーだった(あはは~)
Commented by おっ兎っ兎 at 2013-12-05 20:58 x
こんなに少なくなっちゃうんですね
保存食!  凄いですね!
私には逆立ちしても出来ない
大尊敬しちゃいます
Commented by gabaichibityan at 2013-12-06 17:27
主婦のかがみですね~
保存食 あると助かりますよね
無駄も省けて 私も一つくらいは
見習わなくては 野菜不足です^^;
Commented by tanabata57 at 2013-12-06 20:33
スープの素いいわね
アイディアいただきます
Commented by tonnco at 2013-12-07 05:55 x
スープの素 いいアイディアですねえ

我が家では夫が畑で作っていますが、100本ぐらいあるようですよ
それも特大の大根で、食べれば美味しいですが、あちらこちらに
無理にもらってもらうの

切干は夫がスライサーでせっせせっせと作っています。
冷凍保存は考えなかったけどいいアイディアいただきました。
おでん用は味付けせずにそのままですか?
Commented by rringonoki at 2013-12-07 13:17
kinkikiaaさん
 そちらでは 冬は 干せないね
凍ってしまうものね

 昔は 団地のベランダでも
秋になると 大根が 干してあって
漬物の準備
 ニシン漬けも 懐かしいな
キャベツの 大きいものもね
 
Commented by rringonoki at 2013-12-07 13:18
あきちゃん
 どんだjけ 好き嫌いが・・・
でも 基本的に 干したものは だめよね
 おいしいのにな
Commented by rringonoki at 2013-12-07 13:21
おっ兎っ兎さん
 先日 届きました ありがとうございます

そんなに たくさん作ってはいないのですが
少人数なので 食べ切れません
昔の知恵は すごいですよね
保存する知恵
冷蔵庫なんて なかった時代の知恵を
拝借しております
Commented by rringonoki at 2013-12-07 13:22
がばいちびちゃん
 保存食は あると 便利です
でも 冷凍してしまって 忘れて
あれ? これって 何? 
そんなことも ありますよ

Commented by rringonoki at 2013-12-07 13:23
ばあらさん
 材料は なんでもいいのですが
芋類や青菜は あとから 入れたほうが
いいと 思いますよ
 ためしてみてね
Commented by rringonoki at 2013-12-07 13:26
tonncoさん
 ひゃ~~ 100本は すごいよ
我家では 30本くらいかな
それも 短い種類よ
 切干は スライサーですか
ちょっと 細めですが 私もよ
沖縄のしりしり器だと もっと 太いらしいですが・・

おでん用は たぶん 生だったと 思います
テレビで やっていたのを 見ました
でも まだ おでんに していないので
味の 保障は ありませんが・・・
Commented by とくちゃん at 2013-12-09 19:04 x
霜が来る前にやらなければならないことがたくさんあるでしょうね!

どれもうまそうなものばかり!
Commented by rringonoki at 2013-12-10 08:31
とくちゃん
 畑も 最終です
すっかり 冬景色に なりました

庭の紅葉も はらはらと散り
庭いっぱいに なってます

片付けるそばから はらはらと
しばらくは 風情を楽しみ 最後に 片付けましょう
<< 折って たたんで 広げて 赤い ミニちゃんちゃんこで 祝う >>