人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美男に会えた朝 そろそろ年賀状が気になる季節 >>

福がくる みかん

福がくる みかん_a0212061_837260.jpg
今日で 10月も終わり
なんという 速さ
夏から 一気に晩秋か?
つい 一ヶ月までまで
真夏日だったなんて
うそのようです
それでも 植物たちは
季節が わかって
花を 咲かせ 実を つけます

手前は ふくれみかん
当て字で 福来みかん
別名 つくばみかんです
ちいさな 種のある あっさりした味
七味の材料 チンピになります

さざんかが 咲いて 花盛り
その 奥にみえるの わかるかな
上のほうに 実が みえてるよ~
フェイジョア 緑の中に緑の実



みんな 毎年 絵手紙の材料に さ 描かなきゃ 
季節が 進んでしまうよ~

狭いところに ぎゅうぎゅうです
晩秋の 我家の庭でした~~~
by rringonoki | 2013-10-31 08:49 | | Comments(20)
Commented by kinkikiss at 2013-10-31 09:08 x
秋の庭も 賑やかですね~^^/
みかんに 山茶花に フェイジョア
北海道では見られないものばっかり~~
こちらは 雪虫がわんさか飛んでまっせ~(-_-;)
Commented by aki-milk at 2013-10-31 10:05
すごいなぁ~~~^^
あの庭に!! こんなにたくさんの!植物があるなんてぇ
いつでも 画材があるって~どんなにか 幸せなことよ
羨ましい~~ヽ(^o^)丿
今日は・・・描くもの無くて! 招き猫なんて・・・描いてみたよぉ^^
形有るモノは~みな 難しいわぁ(ーー゛)
Commented by おのり at 2013-10-31 11:54 x
庭に 食べられるものが 成る
楽しいですよね
それに 画材にもなるし
Commented by 公磨 at 2013-10-31 12:52 x
いつもブログ覗いていますよ~
画材がたくさんあっていいですねぇぇぇ。
画材用のお庭にしちゃったんですかねえ。私も
ちっこい庭に描ける植物植えよっと。
Commented by tadao1942 at 2013-10-31 19:56
和歌山はミカンの産地ですが、ふくれみかんって知りませんでした。
こちらはまだサザンカは早く 今はキンモクセイが薫り高く咲いています。
次々と絵手紙の材料があっていいですね。
Commented by wreath-y at 2013-10-31 22:47
りんごさん♪
植物園みたいね~

ふくれみかん・・・・懐かしい^^;*
小学校の遠足で筑波山に行った時初めて観ましたよ☆
皮がむきやすいのよね~

あるある・・・・大好きなフェィジョアだ!
今年もよろしくお願いします♥♥♥
Commented by rringonoki at 2013-11-01 17:39
kinkikissさん
 ゆきむし なつかしいな~~~
いよいよ 長い冬が やってくるね~

 真冬より いまごろのほうが
寒冷蕁麻疹に なやまされていたな~
ゆきむしの 言葉から 連想してしまいました(笑)

札幌は やはり気候が ぜんぜん ちがうもの 
Commented by rringonoki at 2013-11-01 17:40
あきちゃん
 毎年 植物は 同じだから
同じ絵に なってしまう
進歩が ないので 困るのよ

Commented by rringonoki at 2013-11-01 17:42
おのりさん
 最初に 庭師さんが 植えた 庭木は
もう いらな~いと おもっているけれど
手入れが 大変です

 実のなるものは あとから
自分で植えたもの 
無計画に でも 楽しいのよ
Commented by rringonoki at 2013-11-01 17:45
公麿さん
 植物 すきなのよ
でも 手入れが 大変
夫が 切ってくれますが
それを 片付けて ごみに 出すのも 
一苦労ですよ
 実のなるものが 好きなの
画材にも なるし 食べられるし ね
Commented by rringonoki at 2013-11-01 17:46
tadaoさん
 そちらは 蜜柑の産地ですね~
大好きです
 この ふくれ蜜柑のほかに
温州みかんも あります
 以前は この辺りは 蜜柑は できないと
されていましたが
近所でも 温州みかん なってます

でも かわが 固いのが 困るけれど・・
Commented by rringonoki at 2013-11-01 17:48
renn babaさん
 つくばに 行くと お土産で 売っていたね
いまも 売っているのかしら
 種が あって 食べづらいけれど
かざるのにも かわいいし 

フエイジョア 伸びているよ
まっててね
Commented by とくちゃん at 2013-11-01 19:13 x
我が家の山茶花は、やむなく先日切ったばかり・・・

なので花がない!

綺麗ですね。
Commented by kuma-mitu at 2013-11-01 20:45
広いお庭に草花や実の生る木 畑には野菜がいっぱい

食べたり画材にも事欠きませんね
うらやましいわ~

ご近所さんにもあんまりないし・・・この時季でも生の画材に困っています
Commented by rringonoki at 2013-11-01 20:59
とくちゃん
 山茶花 あらら つぼみの時期に剪定
残念だは
 好きな花の 一つです
山茶花が 終わると 冬椿
赤い花が かわいいのよ
 
Commented by rringonoki at 2013-11-01 21:02
くまちゃん
 庭にあるものは 
同じように 花が咲き 実をつけてくれます
その年によって 実が できないことも
でも 一つでも できれば うれしくて 絵手紙に

やはり 自分で これ 描きたいと
思ったものを 描くのが 心が こもって いいと 思いますよ

散歩に 出れば きょろきょろ 
今日も ヘクソカズラだけでした==
Commented by gabaichibityan at 2013-11-01 21:47
りんごさん宅は楽しく美味しいのが沢山ある素晴らしい庭ですね〜
山茶花 此方も咲いてますよ〜今は
果物沢山あり美味しい季節ですね
Commented by rringonoki at 2013-11-02 17:01
がばいちびちゃん
 我家は 転勤で ずっと 
庭のない 生活を していたから
Uターンしたときに ここぞと 
あれも これも 植えてしまいました

これから 温州みかんも とれるよ
Commented by ばあら at 2013-11-04 04:44 x
りんごさんの庭はお口にもモデルにも盛り沢山でいいなー
Commented by rringonoki at 2013-11-04 09:03
ばあらさん
 実のなるもの 大好きよ~
と 毎年 同じようなことを 
して 一年が 過ぎていきます
<< 美男に会えた朝 そろそろ年賀状が気になる季節 >>