人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風が来る前に パート2 柿編 5枚が限界だった >>

台風が来る前に オキナワスズメウリ収穫??

台風が来る前に オキナワスズメウリ収穫??_a0212061_1674884.jpg
台風が来る前に オキナワスズメウリ収穫??_a0212061_1674426.jpg
毎週のように やってくる 台風
明日からは 雨予報
今日も どんより 曇っています

夏の間 青々していた 緑のカーテン
オキナワスズメウリを はずしました
ネットに からんでいるのを
はずすのも 一仕事です
玉が あちらこちらで 引っかかって
むりに 引っ張ると せっかくの 実が 落ちてしまうので
気長に はずして
葉っぱが きたないので 全部 はずします

台風が来る前に オキナワスズメウリ収穫??_a0212061_16115363.jpg

リースの 台に くるくる まきつけて
壁に 飾りながら かわかします

台風が来る前に オキナワスズメウリ収穫??_a0212061_16244150.jpg
壁に 飾って 
絵手紙を 入れてみました
毎年 同じことをして 
代わり映えしませんが
恒例行事?かな

毎年 なかなか 赤くならずに
寒くなって 緑のまま
はずすのですが
今年は 半分くらい 赤くなっています
by rringonoki | 2013-10-23 16:28 | | Comments(22)
Commented by piccoro_house at 2013-10-23 19:05
まだ 庭で ジャングルになってます
赤いのは 一個もありません

のたうちまわっていて 
何とかしてくれ~ そういわれてます

困った!
Commented by rringonoki at 2013-10-23 21:06
ピッコロさん
 赤は まだですか~
例年 まだまだ 緑のことが 多いのですが
ことしは 一ヶ月くらい 早かったよ

 緑のままでも もう少し 我慢してて
そして 霜が降りる前に 収穫
あと 一ヶ月くらい??
 緑でも 室内におくと 赤くなりますから=
濃い緑ではなく 黄緑なら すぐに 赤くなるよ~
Commented by おっ兎っ兎 at 2013-10-23 21:59 x
りんごさん
素敵なリースになりますね
絵手紙も一段と映えますし
毎年 こんな楽しみがあるなんて 贅沢です
Commented by aki-milk at 2013-10-23 22:13
わぁ~^^今年も素敵なリースが出来ましたね~~
そお云えば~私は何時だって!出来上がりを頂くばかりですね(大笑い)
昨年も~楽しませて貰ったわぁ!! いつも感謝してます☆
今年は・・・メッチャ可愛いの~~うふ
毎日楽しんでます~(*^^)v
Commented by etsukomamah at 2013-10-23 22:26
私も来年からは緑のカーテンにしますね^^
もう本当に可愛くって 穴あけてネックレスにしたいくらい。緑でも赤くなるのね。
大切にしてリース作りますよ(*^-^)
Commented by wreath-y at 2013-10-24 00:52 x
ツル・・・・大変ですね^^;*
我が家は折角いただいたのに
蒔く時期が遅れて今年は実が付きませんでした。。。
(いいかげんな性格がバレバレ・・・)

お願いが・・・・
ツルを取る時落ちてしまったスズメちゃんがあったら
分けてもらえませんか・・・?
赤でも緑でも実であればokです^^
厚かましくてごめんなさい・・・・
Commented by rringonoki at 2013-10-24 08:31
おっ兎っ兎さん
 毎年 こんなことして
遊んでいます
 やはり この 赤と緑は かわいい~~
Commented by rringonoki at 2013-10-24 08:32
あきちゃん
 しぼしぼに なるまで 
楽しんでね 
 かごの中に スイカだよ
Commented by rringonoki at 2013-10-24 08:33
えつこママさん
 ぜひ 種を 蒔いてみてね
GWころ 
 なかなか芽がでなくても 
じっと 待ってください
 忘れた頃に でてきますから
Commented by rringonoki at 2013-10-24 08:34
renn babaさん
 わかりました
まだあと 一面分 はずしていないので
今度は 心置きなく 引っ張っても
だいじょうぶに
 すずめちゃんの 行き先が あるから~~~
Commented by wreath-y at 2013-10-24 10:48 x
りんごさんありがとう~(^^);*

とっても嬉しいです♪
今年もあのかわいいリースがつくれるかと思うと
ワクワクします(^^):*
よろしくお願いします♥
Commented by tadao1942 at 2013-10-24 15:15
オキナワスズメウリって可愛いですね。
初めて知りました。
それをリースにして 絵手紙を入れて いいですねえ~
Commented by とくちゃん at 2013-10-24 17:36 x
台風で葉がが痛んじゃいますからね~

赤と緑の色のバランスも面白いですよ!
Commented by rringonoki at 2013-10-24 20:54
renn babaさん
 待ってってね~
あと プランター2つ分あるから
大漁だよ

リースの作り方 教えて
昨年の リース とっても いいかんじ===
実だけで グルーガンかな?
台に 葉っぱか?
フエイジョアも 干しておこうかな
Commented by rringonoki at 2013-10-24 20:55
tadaoさん
 かわいいのよ=
もう 何年も 育てているの
皆さんに 種を お分けして
全国各地に オキナワスズメウリの輪が
ひろがっていますよ~
Commented by rringonoki at 2013-10-24 20:58
とくちゃん
 また 台風よ=
前回の台風のときに
緑のカーテン はずしておいたもの

とりあえず 実だけに してみました
まだ たくさん あります~~~
年中行事だは 毎年 ね
Commented by М子姉さん at 2013-10-24 21:58 x
わぁぉ~~スズメウリ リース作り名人!!
私も友達にあげたら(●^o^●)大喜びでした

スズメウリの輪も絵手紙の輪も全国掛け巡っていますね
りんごさんのお蔭です ありがとうございますm(__)m
Commented by ばあら at 2013-10-25 06:38 x
又台風ね
まだ2、3個台風がくるかもですって!
リースの絵手紙いいわね
すずめちゃん、沢山の方に飛んで行きましたね
Commented by rringonoki at 2013-10-25 10:44
M子姉さん
 おかげさまで 無事 実りましたよ
我家で 種を蒔いたのは
お寝坊さんでしたから 最初は 心配したけれど 

 リースの台 二つ この画像に あるよ=
ありがとうございました~

 
Commented by rringonoki at 2013-10-25 10:45
ばあらさん
 毎週のように 台風が やってきます

いまは 静かな雨ですが
今夜からは どうでしょうか

全国各地で 育っていて うれしいです~
Commented by mimi at 2013-10-25 13:35 x
りんごさん家のすずめちゃん かわいい~

我が家も 遅ればせながら 緑の実が 3個程大きくなってます
葉っぱは 背丈の下半分くらいが 茶色になってますが 
上のほうは まだ緑です
まだまだ小さい実があります
まだ 取り入れまで1か月くらいあるのでしたら
少しは 赤くなるかしら?

楽しみにしています

私もお友達におすそ分けしたら とっても喜ばれましたよ
りんごさんに 感謝です
Commented by rringonoki at 2013-10-26 21:57
mimiさん
 無事に 実がなってくれて よかったです
みどりのまま 収穫しても
家の中のあたたかいところに おいてね
赤くなりますよ~~

毎年 種を とれば 
できますからね
また 育ててくださいね
<< 台風が来る前に パート2 柿編 5枚が限界だった >>