人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2週かかって 仕上げ ピッコロ果樹園へ~~ >>

昭和初期の着物から

昭和初期の着物から_a0212061_2151559.jpg
先日のベストは
リサイクルショップで 
買ったものからですが
この 蝶の模様のものは
80年くらい前のもの
昭和初期のきものからの
リメーク
大叔母のものからです
洋裁の得意な 伯母が 
縫ってくれました
レトロな柄が 気に入ってます

古布は やはり 弱いので
裏布が ついています
ポケットも つけてくれ
とっても 気易い

この チュニックと
作務衣の上着のようなもの(母用)
母は 標準服 と 言ってましたが
2着仕立ててくれました

着物からのリメークも いいのですが
解くのが大変 新しい布で 作ったほうが なんて 
つい おもってしまいます
でも 特に 思い出のある 着物は リメークすると 
代々 受け継いだと いう 気持ちに なりますね

80を とうに越している 母のおばさんの 着物ですから・・
私は お目にかかったことが ないし 
大切にしたいと 思っていますよ
by rringonoki | 2013-10-04 21:17 | 手作り  | Comments(12)
Commented by おっ兎っ兎 at 2013-10-04 21:54 x
思い入れのある着物をリメイクして生かす  素敵ですね
りんごさんは御自分で作れて 流石です
全国大会前のアップで 濃いブルーの洋服が脳裏にあります

世界文化遺産の可愛いお便り  とっても嬉しかったです 
Commented by aki-milk at 2013-10-04 21:57
わぁ~~凄いね^^
私も、大正生まれの祖母の着物や・・・スーツを全部受け継いだんですが!
私には~~リメイクの腕が無い(笑)
やりだすと楽しい洋裁ですが・・・知識が薄いからなぁ(>_<)私・・・・
Commented by wreath-y at 2013-10-05 00:58
こういうことってホントは大事なんですよね。
でも、手間がかかるからつい・・・・・・

りんごさんの身内のみなさんは凄いですね~
Commented by とくちゃん at 2013-10-05 18:52 x
かみさんが縮緬人形を作りますので、出かけたときは古着屋や布の店をのぞいてきます。

古い布は端切れでも存在感がありますね。
Commented by onorionozato at 2013-10-05 20:42
古布は 手触りがなんとも優しくて
いつまでも 触って居たいですね
柔らかい布 衣類に加工は やっぱり
技術が 必要ね
Commented by みもざママ at 2013-10-06 11:04 x
昔の生地はデザインがけっこうステキなのが
多いですよね この青い蝶もいいですね
うちにもばあちゃんの着物がタンスのこやしに・・・
そのうちリメイクしてみたいけど ウデが無いの トホホ
Commented by rringonoki at 2013-10-06 14:51
おっ兎っ兎さん
 着物のリメークも いいものですが
なかなか むずかしいです
 新しい布で 作ったほうが 楽
解くのが 大変だもの
 
Commented by rringonoki at 2013-10-06 14:53
あきちゃん
 着物は たんすの肥やし
みなさん そう おっしゃってますね
 質屋さんや リサイクルショップに 持っていっても
200円とか 300円にしか ならないようです
 だから 思い切って リメークしたほうが いいかも?
思い切って やってみると 楽しいよ
Commented by rringonoki at 2013-10-06 14:56
renn babaさん
 伯母は とっても 洋裁が 上手で
縫い上げるのも 早いのよ
 私が 子供のころは 夏休みに とまりに行くと
ワンピースを 縫ってくれたり
お人形の服を 作ってくれたり
 いまでも 縫っている すごいです
Commented by rringonoki at 2013-10-06 14:57
とくちゃん
 奥様の 人形つくりは すごいですものね
古い布を 売っていたりすると
やはり すぐに のぞいてしまうのね
 お人形つくりでは たくさんの色柄が 必要ですものね
Commented by rringonoki at 2013-10-06 14:59
おのりさん
 さすがに 80年前の 布は
大丈夫のように見えても 弱いところも

 手触りがよく いいのですが
洋服となると 難しいことも あるようです
 裏をつけると いいですね
Commented by rringonoki at 2013-10-06 15:01
みもざママさん
 どこの お宅でも たんすの肥やしが~
でも 着物は なかなか はさみが 入れられない

 肥やしに しているならと
思い切って やってみると 楽しいです

小物も つくりたいのですが
なかなか 根気がなく 続きませんよ
<< 2週かかって 仕上げ ピッコロ果樹園へ~~ >>