<< 打ち合わせ 出雲? >>

布遊びに はまりそう~

a0212061_18113917.jpg
最近の中高年の
おばさまたちの 
流行?
着物のリメーク

私も ちょっと 
やってみたら
楽しいのよ

スカートは 私の着物
身頃一枚だけ 
はさみを いれずに
折り紙のように
折ってひろげて 
作っています




ベストの 飾り布 オレンジ色のところ
大正時代の布 モダンな 柄なんですが 派手なので 
ちょっと ポイントだけです~
祖母のものです
土台の黒は 姑の喪服(洋服)
ワンピースの切り替えを そのまま 利用してます
ひだのところに
線香で 穴が 開いてしまったのか
小さな 穴が あったので
そこに 布地をいれて みました

久しぶりに 針仕事 楽しかったです~

はまりそう? いや すぐに 飽きるか

この間は 伯母のところへ 何枚か 縫ってもらうように
頼んできたので 出来上がりが 楽しみ~
[PR]
by rringonoki | 2013-05-10 18:26 | 手作り  | Comments(18)
Commented by とくちゃん at 2013-05-10 19:20 x
リフォームはいいですね。

男物はだめですね。

ウェストが入らないものは公民館へです。
Commented by onorionozato at 2013-05-10 20:26
スカート はいて みたいな
リメークで なかなか モダンに
なるのですよね
飽きるまで 嵌ってください
出来て来るの たのしみね
Commented by rringonoki at 2013-05-10 21:09
とくちゃん
 昔は 布地も 貴重だったので
大切に つかったのでしょうね
 今は 洋裁も 買ったほうが安いので
ほとんど していません

男物は むずかしいかも
公民館で 利用してくれるの?
リサイクルですか?
Commented by rringonoki at 2013-05-10 21:11
おのりさん
 スカートは ちょっと 短め
もっと 長くするのには
さらに ペプラムのように 足すと 本に かいてありました
 柄が 横向きに なっていますが
ま 気にしない==です
すそも 耳のまま なんです
Commented by М子姉さん at 2013-05-10 21:28 x
凄い!!りんごさん リメイクもするんですか
スカートもワンピースも凄くいいですね
 
私の針仕事のレベルと大違いですよ
ファッションショウして下さい^^1
Commented by tanabata57 at 2013-05-10 23:14
りんごさんのスカー姿トを想像して微笑んでいます
背が高いから似合いますよ
Commented by gabaichibityan at 2013-05-11 00:35
いいですね〜
着物を洋風にモダンな服へ素敵〜‼
りんごさん 何でも上手に出来るのですね〜
凄い‼
Commented by aki-milk at 2013-05-11 07:02
まぁ~またまた!新しい世界に飛び込んじゃったわね(笑)
楽しいんだよね~自分の為にする!リフォームは~~~
Commented by rringonoki at 2013-05-11 09:04
M子姉さん
 いやいや もう 手抜きよ
姉さんのほうが すごいです~~ 
 細かい 仕事は 苦手なのよ
Commented by rringonoki at 2013-05-11 09:06
ばあらさん
 スカート 今では ほとんど はきません
さ どうかしら ふふ
 簡単な スカート 後ろは ゴムだもの
Commented by rringonoki at 2013-05-11 09:08
がばいちびちゃん
 簡単に できるものを 
手始めに やってみました
 タンスのこやし

着物は 思い入れも あるし 
捨てられませんね
Commented by rringonoki at 2013-05-11 09:09
あきちゃん
 そうなの 昔は 洋服 縫っていたけれど
今は ぜんぜん つくりませんよ
 また やりだすと おもしろいね
あまり 迷路に はまらないように しないとね
Commented by wreath-y at 2013-05-11 10:59
色々隠してますね~~

尊敬です^^);
思うように作れたら楽しいでしょう~
私はチビなのでなかなか既成品があわないから
とっても憧れます☆

いっぱい作ってみせてくださいね^^♪
Commented by rringonoki at 2013-05-11 13:33
renn babaさん
 何も 隠すものは ありませんよ
お遊びで つくっただけ

 製作過程を見たら びっくりの 雑さ

伯母は とっても 上手なのよ
どんなものが 出来上がるか 楽しみに 待ってるの
私は 簡単なものしか できないからね
Commented by ピッコロ at 2013-05-11 15:59 x
高級な布のお洋服きたら
セレブマダムに 見えるかも
黒のベスト
とてもモダンで素敵
Commented by rringonoki at 2013-05-11 20:44
ピッコロさん
 ははは~~
絹は やはり 違いますね
私も セレブに 見える???
てな訳 ないよ~

Commented by 案山子 at 2013-05-13 18:21 x
なんと、おされ~~?
りんごさん 器用なのね~。 お目目が悪くてお針はやめました
自分で縫うって楽しいだろうな
Commented by rringonoki at 2013-05-13 21:10
案山子さん
 以前は ずいぶん 縫い物をていたのですがし
いつごろか ぜんぜん ミシンの出番が なくなりました

 買ったほうが 安い おしゃれ なので ね

でも やってみたら ふふ はまりそうだは
でも 昼間の 明るいときだけ
目が疲れます
針穴は 通りませんので
当然ですが 針穴通しを 利用ですよ
黒は とくに だめだは
<< 打ち合わせ 出雲? >>