人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リベンジ 三日坊主返上できるか? >>

晩秋の彩り

晩秋の彩り_a0212061_9164951.jpg
庭に植えた みかん
今年は たくさん実っています
温州みかんなのに
大きい
あまり 大きいと
味のほうは 今一なんですが
植えて5年
去年 初めて 2個
今年は 30個
さて 来年は

奥のほうに見えるかな?
小さな ふくれみかん(つくばみかん)
こちらも たくさん 色づいています

うれしい 我が家の晩秋の色です~~

残念なのは
干し柿 そろそろ やわらかくなってきたころ~~
毎日 毎日 見ていたのですが
なんと 鳥に 食べられて ありゃ~~~
ない~~~
16個干して 6個なくなり
とりよけの 網を二重にかけたのに
今朝 また 一つ
もう~~~~
by rringonoki | 2012-11-10 09:23 | | Comments(12)
Commented by gabaichibityan at 2012-11-10 10:46
りんごさん宅の庭 どんだけ広いの~
毎日違う 野菜 果物 が~
実がなると嬉しいね~
それにしても 干し柿 鳥さんも狙ってるのね 頑張って鳥さんに負けないでね~!
Commented by tanabata57 at 2012-11-10 11:07
みかん
茨城でも実るのね
子供が小さかった時寄居の方にミカン狩りにいきましたが
ここが最北端のミカン産地と言われたけど
今は暖かくなったものね
Commented by 案山子 at 2012-11-10 17:04 x
干し柿、やっぱりやられたのね
私は今年は一個もとられなくてバンザ~イよ

みかんもできるんだ~
Commented by aki-milk at 2012-11-10 20:02
おそるべし・・・! りんご邸のお庭^^なんでも揃ってる
ホントに次々が登場するから=みんな 驚くわよね!
干し柿も~作ってたの(笑)
あっ! 干し野菜大好きだものね・・・当たり前だわね>^_^<
でも・・・鳥も!凄いね~負けるな! りんごさん^^
Commented by rringonoki at 2012-11-10 21:10
がばいちびちゃん
 狭いところに 次々植えて・・・
実際見たら あれ?? ってことに
 鳥さんとは 常に戦っているのよ
Commented by rringonoki at 2012-11-10 21:12
ばあらさん
 温州みかん 茨城でも できるのよ
昔でも つくばの 一部では
朝霧がでて 冷え込みが 少なく
採れたのです
 最近では ずいぶん 植物の分布も
変わっているようです
 
Commented by rringonoki at 2012-11-10 21:13
案山子さん
 もう~~ ヒヨドリの仕業よ
例年 大丈夫だったのに・・・
 めげずに また がんばります
Commented by rringonoki at 2012-11-10 21:21
あきちゃん
 植えても なかなか 実が ならなかったの
やっと 今年 30個くらい
味は????
 大きいので 皮が固いし 
すっぱいのよ
 でも 自分で できたのが うれしいのよ

鳥も賢いのよ もう~~~
半分やられた~
Commented by М子姉さん at 2012-11-10 22:41 x
りんご邸 凄すぎる!!フェイジヨァて初めて聞いて
 見て何も知らな過ぎの私
 
お家の前で手作り野菜の店^^
 出せそうだね。
Commented by rringonoki at 2012-11-11 13:24
M子姉さん
 フェイジョアは 私も 庭を
やりはじめてから 始めてしりました
 興味があるから 知っているだけよ~

ほんの 少しづつだから
売りに出せるほどでは ないよ~~
自家消費ですよ
少量多品種が モットーです
Commented by onorionozato at 2012-11-11 19:49
鳥は 手強いですよね
おいしいのは 見分けが 凄い

がんばれ~ りんごさん
Commented by rringonoki at 2012-11-12 10:18
おのりさん
 ヒヨドリよ かわいくないの
体が 大きいので 一気に 食べるの
もう~~~ 追い払っても 追い払っても・・
<< リベンジ 三日坊主返上できるか? >>