人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風一過の晴天 新顔の野菜 >>

台風が来る前に

台風が来る前に_a0212061_18385540.jpg
日本列島は
台風が縦断するとかの予報
あらあら 
腰痛で いろいろ さぼっていたので
大変大変

熟していた ブルーベリーが
台風が来たら みんな落ちてしまう

ブルーベリー摘みなら
腰をかがめなくても できそう
とりよけのネットを はずして
今年 最後の収穫です


豊作で もう 2回もジャムを つくったのですが
最後の一本 たくさん 採れました

また ジャムに しなければ~
by rringonoki | 2012-09-29 18:43 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by とくちゃん at 2012-09-29 19:29 x
我が家も今年ブルーべりの苗を買ってきて、
大きなプランターに植えました。

来年が楽しみですね。
Commented by tanabata57 at 2012-09-29 20:34
ブルーベリーの豊作ですか
腰 大事にしてね
1日から旅行でしたが台風でキャンセルしました
Commented by rringonoki at 2012-09-29 20:49
とくちゃん
 ブルーベリー 4本で
けっこう 採れます
 今日 最後の一本で 1.5キロ
ジャムにすると 少なくなってしまいます

 色がついてから 10日くらい待つ
最初から見ると
実がずいぶん 大きくなるのよ
Commented by rringonoki at 2012-09-29 20:50
ばあらさん
 台風 なんか 大型で 大変のよう~
キャンセルで正解よ

 腰はよくなってきましたが
かがんだりする 姿勢は いけません
 
Commented by 案山子 at 2012-09-30 20:37 x
りんごさん 台風心配しています・・・。
こちらはあまり影響なかったのよ。

ブルーベリーよく実ってますね
ジャム作り大変だけど美味しいよね~。
Commented by きゅうママ at 2012-10-01 09:06 x
沢山とれたんですね~^^
今、我が家では、例のブラックベリーを“シャリシャリ”言わせながら食べてます♪
美味~^^
Commented by onorionozato at 2012-10-01 11:23
ブルーベリー の収穫 沢山採れて いいわね

ジャムつくりも楽しみのひとつね
私の 身の回りも 腰痛の人が沢山よ
経験があるから 辛いのよ~くわかります
無理しないでね
Commented by reizoukosan at 2012-10-01 12:08
台風大丈夫でしたか~?
我が家は植えた苗が斜めになって
朝からなおしました。
Commented by rringonoki at 2012-10-01 12:51
案山子さん
 台風の被害は ありませんでしたよ
ご心配 ありがとうございます
 ジャムも できました~
Commented by rringonoki at 2012-10-01 12:52
きゅうちゃん
 風が すごかったね~
夜中 何回も目がさめてしまいましたよ

 我が家のジャムは 砂糖が 少ないからね
冷凍しないと すぐに かびます
しゃりしゃりと~
 シャーベット状態だね
Commented by rringonoki at 2012-10-01 12:54
おのりさん
 腰はだいぶよくなりました~
かがむのは ちょっと まだ だめですが・・

 ブルーベリー 砂糖控えめ
煮詰めるのも 控えめなので
ヨーグルトに入れて ちょうど いいかんじよ~
Commented by rringonoki at 2012-10-01 12:56
冷蔵子さん
 あらせっかく植えた 苗が~~
朝から 農作業 ご苦労様=
 我が家の 狭い畑は 
支柱が ずれたり していましたが
たいしたことは なかった、
雨より 風が すごかった==
<< 台風一過の晴天 新顔の野菜 >>