人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1324粒?? ゆる~い キャラ >>

ウイスキー

ウイスキー_a0212061_183419.jpg
  ウイスキーは お好きですか?
   私は ビール派ですが・・

  今年は 梅仕事を しないつもりでしたが
  息子が 日本酒の原酒を 買ってきたので
  梅一キロ分だけ 漬けました
   日本酒の原酒はアルコール度数が21%
  梅酒にすると ホワイトリカーと 
   また 違った 味わいです
  日本酒が 甘いので
   凍り砂糖は 一升に対して 300グラム
  一年後には まったりとした お酒に なります~

  あらあら この絵は からっぽ?
   そうなんです
  出来上がりの 梅酒を 入れるために
   出してきた 空き瓶を 描きました
 
  いま 琥珀色の 梅酒を いれましたよ~
by rringonoki | 2012-06-29 18:04 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by とくちゃん at 2012-06-29 18:40 x
梅酒は昔のものが残っていてここ2年ほど漬けていません。

梅用のブランデーで漬けたりしましたが、焼酎のほうが好みでした。

酒だとどんな味になるのかな~?
Commented by tanabata57 at 2012-06-29 20:06
日本酒で梅酒
どんな味になるのでしょうか
アルコールが強いから酔いそうですね
Commented by etsukomamah at 2012-06-29 21:10
呑める人が羨ましい下戸です . . .
でもね   梅酒は少しだけいただけます。
日本酒で梅酒づくりもいいですね
味、香り気になるわ~^^
Commented by rringonoki at 2012-06-30 18:16
とくちゃんは あまり 飲めないものね
梅酒も 在庫が たまってしまうのね
 ブランディーも 漬けたことあるけれど
やはり ホワイトリカーが いいね

 お酒は まったり 濃い味よ=
Commented by rringonoki at 2012-06-30 18:17
ばあらさん
 梅酒は 案外 アルコール度数が 高いよ
ホワイトリカーは35度
日本酒の原酒は 21度です
Commented by rringonoki at 2012-06-30 18:19
えつこママさん
 あらら 下戸さん?
梅酒は 甘いけれど
アルコール度数が 高いので 
気をつけてね

日本酒は やはり 
味わい 深いよ~
Commented by りょうこ at 2013-05-30 16:59 x
日本酒で漬ける梅酒は、昨年友達がつけたので
飲ませてもらったんだけど、ほんと
美味しいよね。

出来たら、飲ませてーーーーー!!

それにしても、なんでもやること、早いね。。

ラッキョもそろそろ出てるわね。
今度それも機会があれば、味見させて~~!

6月のなれば、梅干もしなくては、気持ちが焦る~~!
Commented by rringonoki at 2013-06-01 21:13
りょうこさん
 昨年の 日本酒のものは もう ありません
アルコール度数が 低いので 早めに 飲まないと
お酢に なっていまうよ~~~

今年は まだよ
梅も 我家のものは もう ならないので
買わなければ・・ね
<< 1324粒?? ゆる~い キャラ >>