人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< えー 一粒も 出来なかったの~~~ 昨日の大雨で >>

もう ソラマメの季節

もう ソラマメの季節_a0212061_9532068.jpg

夕べは ものすごい 雷と 大雨
またまた 花たちは かわいそうな 姿に

畑のいちごは 泥を かぶって しまいました
毎日 少しずつ いろづいてます

絹さやや スナップエンドウが そろそろ 終わり
替わって ソラマメが 食べられます
空を向いていた 鞘が 下を向いてきました
あと 数日したら 食べごろかな

待ちきれず ゆでると やわらかく まだ 若い味

収穫しながら もう 頭の中は ビール????
by rringonoki | 2012-05-30 10:00 | | Comments(18)
Commented by aki-milk at 2012-05-30 11:24
オォ~>^_^<
泡が頭の中でいっぱいぬる♪
ソラマメでぷはぁ~(^_^)/~~
Commented by tanabata57 at 2012-05-30 15:07
昨夜
水戸の大雨ニュースでみましたよ
大変でしたね
此方は一昨日の方が強かったです
そら豆 おいしそう!値段が気になって手が出ません
Commented by 花追い人 at 2012-05-30 16:40 x
空豆、買うと高いんですよね~。
むいたらチョコッとだけ。
なかなか買えません。
Commented by 案山子 at 2012-05-30 19:05 x
私も今日また、たくさん頂きました。
大雨や雷、大丈夫? お花や野菜がかわいそう。
気をつけてくださいね。
Commented by rringonoki at 2012-05-30 20:58
あきちゃん
 今夜も泡~~~ 
やっぱり ソラマメで いっぱい でした= 
Commented by rringonoki at 2012-05-30 21:00
ばあらさん
 夕べは ものすごい 雨
長い間 ふっていたので 
どのくらい 降ったのか??
すごい 雨の音でしたよ

畑は 大丈夫のようです
朝 見回り 収穫です~
Commented by rringonoki at 2012-05-30 21:02
花追い人さん
 ソラマメも スナップエンドウも
スーパーで 見ると 
びっくりするような お値段
 一袋 何百円の種をまいて
たくさん取れます
 やはり 土地が あるって すごいのね
まだ 若い 蚕豆 おいしいのかどうか?
どうせ 食べきれないほどできるからと
早採りして 食べています
Commented by rringonoki at 2012-05-30 21:05
案山子さん 
 そちらは もう しっかりと
実が 入っているかしら
 若いマメは まだ 青臭いです

昨日は 大雨と かみなり
畑は 大丈夫だったようですが
泥が 跳ね返り 葉っぱが 埋まっていました

本当は 藁が あると いいのですが
買うと高いので 敷いていません
手で 落として きましたよ
Commented by とくちゃん at 2012-05-30 22:01 x
我が家はもう1回目を食べ終わりました。

かみさんもビールを持ち出して来て・・・

クロたちも大好きで、茶ちゃは皮ごとクロは中身だけをを取り出して食べます。
もちろん残った皮は茶ちゃがむしゃむしゃ。
Commented by rringonoki at 2012-05-30 22:17
とくちゃん
 蚕豆は まだまだ 若い味
そちらは 暖かいので もう 食べごろかな?
 わんちゃんたちも 食べるの??
さすが 茶々は 皮ごとなの?
クロちゃんは 慎重に 豆だけを 取り出すのね
まさか ビールもなんて ことは ないよ ね
Commented by gabaichibityan at 2012-05-30 22:31
今日 剥いて豆だけのソラマメ買って来て・・・ビールでした^^
此方は随分お安くなりましたよ^^
エンドウは剥いて冷凍しました・・・
Commented by piccoro_house at 2012-05-31 09:16
一袋で 食べきれない程収穫?
ソラマメの種大きいから あれ これだけ???
蒔いて ヨヨヨ これっぽち!
りんごさんち 食べきれないって本当かな
よほど小食なのでは?
Commented by rringonoki at 2012-05-31 11:21
がばいちびちゃん
 そちらでは お手ごろに なりましたか~
やはり 気温の差 かしら
まだ 高いよ
剥いたら 少しだもの
Commented by rringonoki at 2012-05-31 11:24
ピッコロさん
 一袋で だいたい 畝 一本分よ
一斉にとれるので 毎日 食べますよ~
 
 蚕豆が 終われば 次は 枝豆よね
どうも 豆類が 多いので
連作にならないように 
畑の順番を 考えるのが 大変よ
Commented by ぽんぽこ at 2012-05-31 16:39 x
素敵な絵手紙♪
そらまめの 豆ご飯もおいしいよ~♪
Commented by やっこババ at 2012-06-01 07:33 x
オヤチャイさん達りんごさんに食べてもらうために一生懸命大きくなった居るのね
優しいオヤチャイさん達ですね
空豆は上を向いて成っているのは知っていましたが食べ頃になると下を向くのは知りませんでした
ババの辞書に入れとこ
また一つお利口に・・・
Commented by rringonoki at 2012-06-01 16:57
ぽんぽこちゃん
 最近 筆の出番が 少ないなと
反省しています
 枝ぼっこで 描いています・・

蚕豆のご飯は 作ったことないな~
グリーンピース
 と いうより スナップエンドウが 
育ちすぎた 豆を利用してますよ
 蚕豆でも 作ってみようかな
Commented by rringonoki at 2012-06-01 16:59
やっこババさん
 蚕豆って 最初は 上を向いて 
どんどん 育っていきますが
たべごろになると 下に なるの
背中のすじが 緑から 濃い茶色に
かわるのよ
 育てていると いろいろ 発見が あります
<< えー 一粒も 出来なかったの~~~ 昨日の大雨で >>