人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぽ 番外編?? ペルーの旅 >>

ポンペイ

ポンペイ_a0212061_19305324.jpg
 ポンペイの遺跡
 2000年前に
   タイムスリップ
 百聞は一見にしかず

いよいよ ラストです~

イタリア旅行で行った
ポンペイです
苦手な風景
現場では 時間がなく
次々と ガイドさんが 
案内してくれます

印象が薄れないうちに
画像を見て 描きました

ベスビオス火山の 噴火により
あっと 言う間に 6メートルの 火山灰に覆われたまち
紀元79年のことです
この 遺跡が 発見されたのは わずか200年前のことだそうです

2000年以上前に 確かに 人々が 生活していた 様子が 
そのままに 残っています
本当に タイムスリップです

私は 中学生のときの 英語の教科書に 出ていたので 
そのときのことが 印象に残っています
だれか 英語の教科書で 知っている~と いうかた いらっしゃいますか?

夫は フニクラフニクラの 歌が
この 火山のケーブルカーの CMソングだと 音楽の時間に聞いたと
その 印象が 強いと 言っていました

もちろん 社会の教科書にでていた
人が そのままの様子も みてきましたよ~

無事 あいう絵手紙 終了しました
みなさん 見ていただき はげましに コメントの 数々
ありがとう ございました
by rringonoki | 2012-02-27 19:43 | あいう絵手紙 | Comments(18)
Commented by piccoro_house at 2012-02-27 21:39
旅先がみんな海外 驚きました!
セレブなのね~
Commented by rringonoki at 2012-02-27 21:44
ピッコロさん
ちがうちがう
 ペルーは4年前だよ

夫が 出たがりなのよ~

シーズンオフに 安いツァー探しているのよ
Commented by emiko4469 at 2012-02-27 21:44
あいうえお終了
おつかれさまでした
とうとう最後か~~~
ちょっと淋しい気分もします
ひと息入れたら次への挑戦まってます

。。。あっ  団扇もよろしくお願いします
Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2012-02-27 21:53 x
最後までよくやりましたねー。
素晴らしいです。
最後がセレブ記録でしたね。
羨ましいです。
Commented by rringonoki at 2012-02-27 22:17
えみこさん
 ぶじ 終了しましたよ~
と 思ったら 次は アルファベットなんて
言う ピッコロさんが・・・・

 ははは~~~~ 英語は 苦手だ=

次は 団扇だ ね
Commented by rringonoki at 2012-02-27 22:19
夢心さん
 最後まで たどり着きましたよ
一人 ながめて 楽しんでいます

 セレブなんて とんでもないです

Commented by gabaichibityan at 2012-02-28 00:31
おめでとう~~!
寂しいね~まとめて アップしてね~~見たいな・・・
私もA・B・C もありかな?と^^
Commented by charming-yh at 2012-02-28 00:41
ABC・・・
やる気になってきたのでは・・・

取りあえずお疲れ様でした。
Commented by 花追い人 at 2012-02-28 07:09 x
ポンペイ、懐かしい思い出です。
記憶も薄れてきた頃、りんごさんのブログで思い出にふけっています。
楽しませてくれて、ありがとう。  お疲れ様でした。
個展でもなさったら~?
Commented by きゅうママ at 2012-02-28 08:55 x
完走おめでとう~^^
ご苦労様でした☆
眺めながらの食事会・・・楽しみです♪
Commented by rringonoki at 2012-02-28 15:05
がばいちびちゃん
 無事 終了しました~
ちょっと さびしいかも?
 まとめて あいうえお順に ならべて 
かざって みようかな
Commented by rringonoki at 2012-02-28 15:07
チャーミングさん
 終わると 次の 指令????
ははは abc 24枚か~~~~
Commented by rringonoki at 2012-02-28 15:09
花追い人さん
 イタリアは 世界遺産の中に
人々が 生活している感じですね~

ポンペイも いかれたのですね
タイムスリップ・・
そんな 気分でした~

現場では かけなかったので
画像を見て これも 記憶が 薄れないうちに ですよね

その場で かくのが 一番 空気感が・・・
Commented by rringonoki at 2012-02-28 15:10
きゅうちゃん
 ははは~~~
イタリアンで 乾杯か~
ただし なんちゃって 料理ですが

それには ちゃんと 順番に
展示しなきゃ ね
Commented by tanabata57 at 2012-02-28 19:00
私も次はASCだと思っていました
Aはりんごからよ!
ポンペイは学生の時見た映画の印象が大きいです
きれいなお姫様が出ていたわ
Commented by rringonoki at 2012-02-28 21:38
ばあらさん
やっと 終わりましたよ
ポンペイや ナポリ ローマと
みんな 映画の舞台ですね

さて 次は 何かしらね
また チャレンジですね
Commented by ふぅふぅc at 2012-03-01 12:09 x
お疲れさまでした。すごいです。

「ポ」また予想が外れました。
「ポケット」で”ポケットのなかには幸せがいっぱい”という言葉まで想像していたのですが(笑)

ABCは地名だと簡単ですね~

今朝の地震大丈夫でしたか?
ほんとに余震なのかなぁ~もう1年です。
Commented by りんご at 2012-03-01 13:35 x
ふぅふぅcさん
 ポケット いいですね~
思い浮かばなかったは 

え~ ABC 
少し 休んだら やってみますか。
でも 英語 苦手
勉強 苦手だもの

あ、歴史なんて もってのほか
旅に出かけると
歴史好きの 夫が 隣で 説明していますが
ちんぷんかんぷんです~

今朝の地震は
どん と いきなり きました
この間も 震度4だったし
もう 不安でいっぱいに なります
もうすぐ 一年 

ゆれている時間が 短いので 
何も 落ちませんでしたが
あの日は とにかく 長かったな~~~
<< ぽ 番外編?? ペルーの旅 >>