人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美味しいクリスマス気分 かってに 一人絵手紙展 >>

けんちん蕎麦は 茨城だけ?

けんちん蕎麦は 茨城だけ?_a0212061_15554024.jpg
連日 朝の最低気温が
マイナスの日々
最後のサトイモを
掘り起こさないと
しもげてしまう~(方言かな)
残りの4株 収穫です~

夕べは けんちん汁を
多めにつくり
今日の昼ごはんは
けんちん蕎麦に しました

けんちんの味を少し
濃くして おそばを入れて
薬味のねぎとゆず 七味で
食べます

冷たいそばを
熱いけんちん汁に
つけながらの パターンも
あります

冬の定番です~
もちろん 県内の
お蕎麦屋さんのメニューにも ありますよ~

秘密の県民ショーでも 紹介されましたが
他県では 食べないのかな?
by rringonoki | 2011-12-19 16:02 | 料理 | Comments(10)
Commented by mu-2008 at 2011-12-19 17:52
食べたことないです。
県民ショーで見て、ヘェ~と
全国には美味しくて珍しいものが
いっぱいありますよね。
Commented by emiko4469 at 2011-12-19 19:57
石川県ではけんちん汁そのものがありません
けんちん汁って何入れるの~??

石川県の定番はめった汁だよ~
サツマイモと豚肉は外せません
Commented by rringonoki at 2011-12-19 20:53
むっちゃん
 茨城は 地味な県ですが
海 山 湖 関東平野と 自然豊かなところ
おいしいもの いっぱいあるよ~
納豆と梅だけじゃないよ~
また 茨城へ 来てね
Commented by rringonoki at 2011-12-19 20:57
えみこさん
 え~~~~~ けんちん汁ないの??
はは ところ変われば だね

 めった汁 とは 豚汁かな でも サツマイモは 入れないよ

けんちんは 豆腐をごま油でいためて(くずす)
野菜もいためて だし汁をいれ煮込み
あとは しょうゆ味よ
 サトイモ 大根 にんじん ごぼう ねぎ 白菜(青菜)
こんにゃく 豆腐 など
 家庭によっては 芋がら(やつ頭の茎を干したもの)を
入れますが わがやは 入れません
 必須という家庭もあります
Commented by tanabata57 at 2011-12-19 21:41
温かい汁に冷たいそばバージョン好きです
鴨汁そば美味しいね
けんちんは冬の定番です
中味も同じですよ
母は埼玉、父は群馬出身です
金沢のめった汁食べてみたいわね
Commented by rringonoki at 2011-12-19 21:50
ばあらさん
 冬野菜が おいしい季節に なりました
けんちんは 冬の定番料理ですね
 やはり おそばをいれて 食べますか?

かも汁は 外で 食べるとき
おいしいです~
Commented by emiko4469 at 2011-12-20 12:26
けんちん汁
未知の分野です
作り方はだいたいわかったけど~
豆腐をくずす~??
作るのが不安になるわ~
多分。。。。うちのじいちゃん食べないかも~
Commented by rringonoki at 2011-12-20 12:54
えみこさん
 くずすのが ちょっと~ だったら
最後に 大きめに崩しながらいれて
ごま油をちょっと 入れるのも いいですよ~

 お店によっては 
野菜が とっても 大きく切ってあって
お豆腐も おおきく どんと おそばの上にのって
自分で 崩しながらと いうものも ありました

しょうゆ味にごま油の風味の 汁物の イメージかな?
Commented by piccoro_house at 2011-12-20 17:56
うちのけんちんにはゴマ油は使わないよ
豆腐は 最後のころ 手で優しくちぎりながらいれるよ~
まさに 家庭料理
ちょとずつ違うね

好み的には そばより うどんのけんちんだわ
Commented by rringonoki at 2011-12-20 20:50
ピッコロさん
 家庭料理だね
各家庭で いろいろなのね

ごま油は入れないのね
私は 風味がつくので  入れますが
なしでも 大丈夫なのね

そうそう 最後にやさしく ちぎっていれることも
ありますよ
そのほうが 見た目が いいよね

そばもうどんも 好きです~~
<< 美味しいクリスマス気分 かってに 一人絵手紙展 >>