人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かってに 一人絵手紙展 秋色の保存食 >>

がんばってます 茨城

がんばってます 茨城_a0212061_12113871.jpg

先日 大洗漁港にある
かあちゃんの店へ
生しらす丼を 
食べに行きました

震災前は 長蛇の列の
人気の店
新鮮 安い うまいの店です


津波の被害にあい 再開するまで 数ヶ月
かかりましたが 今は 元気に営業中です

でも 風評被害やら
1000円高速の中止やらで
観光客も 激減です

生しらす丼 小鉢 味噌汁 つけもので 800円
煮魚 刺身 てんぷらなど
高くても 1200円で ボリュームたっぷり

近くの市場では
鉄板の上で 飯たこが 踊りながら 焼かれてます
300円で 8匹も 入ってます

おとなりの市の お魚市場も
観光バスは 見当たりません
お客さんは 例年の 半分以下だそうです
 年末は 渋滞して 身動きとれないほどでしたが
今年は どうでしょうか
安くて 新鮮な 魚 野菜 
年明けからは ほしいもが 本格的に 出回ります

がんばってます 茨城
by rringonoki | 2011-12-12 12:23 | Comments(14)
Commented by きゅうママ at 2011-12-12 18:23 x
本当に・・・・風評被害と、東電のやることで、茨城は農家さんも漁業関係者も、大変ですよね。
とっても美味しいのに~!!
とりあえず・・・・・干し芋ゲットしに行きます♪
Commented by piccoro_house at 2011-12-12 18:33
私は こちらの方へは行ったことありませんよ~
値段を聞くと 鼻がヒクヒク
唾を飲み込みます
Commented by rringonoki at 2011-12-12 18:50
きゅうちゃん
 ほしいも まだ 早いけれど 
茨城に 愛を あちがとう~~
同じ茨城人だもの 野菜も魚も 肉も 食べるよ~~~~

赤 黄 黒の 保存食を 食べてね
秋色は 出しませんので ご安心を 
待ってるよ
Commented by rringonoki at 2011-12-12 18:52
ピッコロさん
 あら 大洗は 行った事ないの
かあちゃんの店は いつも 行列だったけれど
震災後は 少ないようです
おいしかったよ 生しらす丼
Commented by tanabata57 at 2011-12-12 20:22
おいしそうね~
大洗は娘が鹿嶋にいるときに行き焼蛤たべたわ
たこの色いいわね
何色混ぜたの?
Commented by rringonoki at 2011-12-12 21:06
ばあらさん
 鹿島灘の ハマグリは 超高級品だね
たこちゃん かわいいのよ
焼かれて くるんとして
絵にするために 全部 食べないで 
お持ち帰りしました~

たこちゃんの色は
いろいろ 混ぜたから う==ん 
主につかったのは 辰砂 (一倍濃いところ)
胡粉や 鶯茶 岱楮などです
Commented by emiko4469 at 2011-12-12 21:22
おいしそ~~~!

がんばれ茨城
がんばっぺ茨城
Commented by やっこババ at 2011-12-13 09:01 x
大洗漁港の市場何時も混んでいるのにそうなんですかぁ
かあちゃんの店は行くたびに並んでいたので敬遠していましたが今がチャンスなのですね
風評被害は辛い事ですね、頑張ってと言う事しか出来ないのが辛いです。
Commented by rringonoki at 2011-12-13 12:53
えみこさん
 茨城も がんばってます

風評被害が 
特に 夏の 海水浴客とか 例年の2割だったり
沿岸が ひどいことに なっていました

今は ぼちぼち 回復傾向に あるとはいっても
まだまだです
Commented by rringonoki at 2011-12-13 12:55
やっこババさん
 大洗や那珂湊の市場は
休日 すごい人でしたが
震災後は 少ないですね

 母ちゃんの店 ご存知でしたか
いつも 並んでましたよね
 お昼のピーク時間帯は 行列に なっていますが
そのほかの時間なら 人が 少ないです

 ぜひ 来て見てね
Commented by ぽんぽこ at 2011-12-13 15:32 x
キャッ♪ タコが楽しそうに踊ってる~♪
上手やな~(^O^)
美味しそうな記事に 私のお腹がグーグー♪
Commented by rringonoki at 2011-12-13 18:01
ぽんぽこさん
 踊りが上手なたこさんも
待ってますよ~~~~

 バターしょうゆ味が おいしかったです

生しらすも おいしいけれど
漁があった日だけ その日でなければ 食べられないの
Commented by mayumi at 2011-12-14 07:39 x
生シラス丼は現地でないと食べられないのですね。食べてみたい~
Commented by りんご at 2011-12-14 07:56 x
mayumiさん
 生シラスは 鮮度が大事なの
きらきら 透明で きれいですよ
卵黄がのって 青ねぎ しょうが で いただきます
<< かってに 一人絵手紙展 秋色の保存食 >>