人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黄の保存食 ん~ 妙案は >>

赤の保存食

赤の保存食_a0212061_1611651.jpg
今日は 雨で 寒い 一日
こんな日は
保存食つくり
赤かぶを 畑から 抜いて
甘酢漬けに

漬けたばかりは
皮だけが 赤いけれど
一晩置いたら 真っ赤に 
なっているはずです~

ひとつだけ とっても
大きな蕪が できていました
はがきの大きさより 
もっと 大きく
ほかのものの 3倍くらい
記念に一枚 描いてみました

野菜も そろそろ 冬バージョン 
大根や春菊 水菜 ルッコラ レタス 白菜 わけぎ 青梗菜 
などかな? 
 
by rringonoki | 2011-12-08 16:11 | 料理 | Comments(4)
Commented by tanabata57 at 2011-12-08 17:20
赤カブ見つけると必ず甘酢漬けにします
でもなかなかこちらでは見かけないのよ
寒い雨が降っていますが明日はどうかな
Commented by rringonoki at 2011-12-08 21:01
ばあらさん 寒い一日でしたね
明日は もっと 寒いとか 
天気予報では 雪のマークです

赤カブ そういえば スーパーや 八百屋さんで 
見かけませんね
毎年 畑で つくっているので 
感じませんでしたが 
あの 真っ赤な色が いいですね
山形のあつみカブとか 飛騨の赤かぶとか
お土産に 漬物売ってますね
結構 いい お値段しますものね~
自分のところなら 安上がりだは
Commented by piccoro_house at 2011-12-08 22:16
これから冬野菜編ですか
それとも 保存食かな
Commented by りんご at 2011-12-09 07:22 x
ピッコロさん
 シリーズは 少し お休みですよ~
保存食も そうそうは ネタ ありませんよ

 ふふ 料理や 食べ物も シリーズに なるか・・・
<< 黄の保存食 ん~ 妙案は >>