<< へたを大きく ひょうたんから駒 >>

福来みかん

a0212061_104157.jpg
 福が来る来る
 福来みかん

小さな小さなみかん
色は 薄い黄色
ちょっと すっぱいみかん

皮が 薄くて
ぷくぷくしているので
ふくれみかん です
最近では 当て字で
福来みかん
別名 つくばみかん
むかしから つくば地方で 栽培され
皮は 乾燥させ 漢方薬のチンピになります
七味とうがらしの中にも 入ります

これも 茨城の名物?かな
飾ってもよし 食べてもよし チンピによし 絵にもよし
種が多くて あっさり味 
[PR]
by rringonoki | 2011-11-05 10:10 | あいう絵手紙 | Comments(8)
Commented by mayumi at 2011-11-05 18:13 x
鏡餅の家に飾る葉付きミカンはこれかしら?年末になると小さい葉付きミカンが売られていますね。
Commented by aki-milk at 2011-11-05 21:19 x
そうなんですよね♪
自家製チンピが最高…
香りも良いし~辛さもね!!
Commented by ピッコロ at 2011-11-06 00:27 x
フ~
もう ふ までたどりついているんだ
同じかんきつ描いても
ゆず ミカン 福来れみかん などなど
特徴 よくわかる~ ご立派!
Commented by やっこババ at 2011-11-06 08:52 x
暮れになるとスーパーでよく見かけます
福来みかんなるほどね
葉付きがいいですね。
Commented by rringonoki at 2011-11-06 09:00
mayumiさん
 お供えに飾る みかんとも 違いますよ
小さいのですが
色は オレンジではなく 黄色かな
Commented by rringonoki at 2011-11-06 09:01
あきちゃん
 ふくれみかんのちんぴは 
かおりがよく おいしいです
 実を食べるより チンピ用かな?
Commented by rringonoki at 2011-11-06 09:02
ピッコロさん
 ふくれているように なかなか かけない
葉も たくさん ついているの
だから いっぱい 描いてくださいだって
つい 省略して 葉を 少しに したいけれどな
Commented by rringonoki at 2011-11-06 09:04
やっこババさん
 年末に 売られる 小さいみかんでは 
ないのですよ
 きいろの皮です
味は 美生柑のような さっぱり味なの
 木に いっぱい 黄色が 実っていると
かわいいです
<< へたを大きく ひょうたんから駒 >>