人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風の影響 今日から9月ですね~ >>

驚異の 成長ぶり

驚異の 成長ぶり_a0212061_11304996.jpg
庭の 山紅葉の木に 
巣をつくった キジバト

たまごを 落として
戻してあげたのが
8月7日

親はとが 交替で
巣を 守っていました
27日 気がつくと
ひなが かえっていました
2羽 います
おやが お腹の下に
隠しているので いつ かえったのか
わかりません


驚異の 成長ぶり_a0212061_11374227.jpg
それが 翌日から 親が いません
心配していたら
親が もどって えさを あげています
でも すぐに どこかへ行ってしまいます
一日 数回だけ もどってきます

でも なんとなく
遠くで 親の声が しています
見守っているのでしょうね

子供たちは みるみるうちに 大きくなり
今では 羽は もう 大人の色に 頭には まだ 産毛が ありますが
驚異の成長です

鳩は ほかの鳥のように 虫などを 口をあけて もらうのではなく
ピジョンミルクと いって そのうに ためた ミルク状のものを
親の口に 顔を入れて もらいます だから 頻繁に 親も 来ません

ピジョンミルクは おすも 雌も
できるので 両親で 育てているそうです

まだ 気がついて 一週間ですが 2週間で 巣たちするそうなので もうすぐかしら?
まだ ピーピー ないてます
by rringonoki | 2011-09-02 11:48 | Comments(6)
Commented by kuma-mitu at 2011-09-02 21:16
自然が豊かで おおらかですね~

 だからりんごさんは天真爛漫
太陽の光をいっぱい受けたりんごは美味しいもの
Commented by rringonoki at 2011-09-02 21:34
くまちゃん
 自然豊かと いうほどでは ないんですよ
住宅地の 一角です

 太陽の光 浴びすぎて
もう 真っ黒なんです~~
日焼け止め塗っても 意味ないよ~
ははは しみ そばかす だらけです~
天然の味ですよ~
Commented by aki-milk at 2011-09-03 07:26 x
へぇ~スゴいね!
そして・・・ピジョンの語源に驚き!
哺乳瓶のピジョンはもしや!?ここから来てる?
Commented by rringonoki at 2011-09-03 09:08
鳩は 平和の 象徴だから
と 言っても 土鳩 (神社なのにいる)は
あまり かわいくない、

キジバトは かわいいの

そうか 哺乳瓶のメーカー ピジョンだね
英語かフランス語で 鳩のことだと 思うんだけどな?

雄も雌も やってきて
与えています 
今 流行の イクメンか?
Commented by 三太 at 2011-09-03 09:30 x
 リンゴさん、鳩の卵巣へ帰してあげて良かったね。
鳩の子育てを身近に見て絵手紙にするなんてすばらしい。
 ビジョンでの育て方も、山の子?(おじさんかな?)三太も初めて知りました。
 
Commented by rringonoki at 2011-09-03 13:52
三太さん

ピジョンミルクは 知っていたのですが
実際 見たのは 初めてです
 ネットで調べたら なるほど 
雄も雌も 子育て なんだって

 今日は 台風の影響で 
風が 強く 時折 雨も 降ってます
でも 親も 来ません
一日 数回だけ 大丈夫かな?
<< 台風の影響 今日から9月ですね~ >>