人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一日一絵 野菜 一晩でできる梅シロップ >>

焼酎と日本酒で

焼酎と日本酒で_a0212061_16263265.jpg
焼酎と日本酒で_a0212061_16272849.jpg
梅酒の 仕込みです

普通は ホワイトリカー35度で 漬けますが

今年は 日本酒の原酒で つけました

なかなか 売っていない 原酒
アルコール度数は20%
まろやかに 仕上がります

ホワイトリカーより 砂糖は 控えめです

2年前に 漬けたものが とても おいしかったので
原酒を 捜しました

昨年は とうとう 見つからなく ホワイトリカーでしたが
今年は やっと 見つけました

もちろん 普通の 焼酎でも 一本 つけました

さて あとは じっくり 寝かすだけ

果報は寝て待て???
by rringonoki | 2011-06-14 16:32 | Comments(10)
Commented by とくちゃん at 2011-06-14 17:43 x
覗きに来ました。

偕楽園の梅かな?

我が家のかみさんワインに漬けたりしていましたが、やっぱりホワイトリカーが一番いいようですね。
Commented by rringonoki at 2011-06-14 21:26
とくちゃん
 ようこそ

 あら シニアさんに 続き
アルコールに 弱い 殿方が・・・・・

そう これは 偕楽園の梅だよ~

我家も ホワイトリカーが 一番と 
思っていましたが
日本酒の原酒 これが まろやかで おいしい=

でも 震災で 一瓶 割れてしまって
もう 大変な状況でした・・・・・

Commented by otobo-ke at 2011-06-14 21:47
ぽんぽこです♪
早速リンクさせていただきました~(#^.^#)
梅酒は おいちいぞよ♪
あっ!そう言えば 去年着けたのあるはず!
明日 見て見ようっと!!
でもりんごさん とても マメですね♪


とくちゃんさんも アルコールに弱いのですか?(#^.^#)
Commented by 新洋亭かずこ at 2011-06-15 00:17 x
ツバを ごっくんと飲み込んでから コメントを書いています
私も梅ジュースを作ります~
私アルコールが駄目なもんで・・・
りんごさんは なんでもできるのね~
お会いした時も 畑仕事が忙しい様なこと 言ってましたよね
Commented by りんご at 2011-06-15 06:13 x
ぽんぽこちゃん
 早速 来て頂き ありがとうございま~~~~す

リンク うれしいです。 
宜しくお願いしますね。

梅酒 漬けても 飲まなかったり しますね
我家も ビール(第3の)なんですが
たまに ビールがきれると 飲みます

まめでは ないのですよ
好きなことだけ やってます
ちなみに 整理整頓ができません・・・

殿方 けっこう アルコールに 弱い方 多いのですよ~
Commented by りんご at 2011-06-15 06:15 x
 おかみさ~ん
アルコールが 苦手な人には
梅シロップ いいですね。

畑仕事のあとには すっきりします

絵手紙 乗り遅れないように
出さなきゃ 

もうすぐ 締め切りだものね~
Commented by yumehorisi at 2011-06-15 07:06
楽しいたびでしたよ。
メロメロでした。あはは。
Commented by りんご at 2011-06-15 09:09 x
 がくさん
ようこそ ご訪問 ありがとうございます

 メロメロって どんな旅 だったんだ~~~?

ま、 想像は つきますが・・
Commented by きゅうママ at 2011-06-15 10:51 x
今年も・・・・梅干、お待ちしております!!!
梅酒はね・・・・苦手なの^^;
何でも作っちゃうりんごさんを尊敬しちゃうわ♪
Commented by りんご at 2011-06-15 13:18 x
 きゅうちゃん
梅干しは まだ漬けてないよ~

 今年の我家の梅は11粒 史上最低の記録
これから 完熟の梅 調達しなきゃ

梅酒は 甘いからね
でも 我家は かなり 砂糖控えめ

でも 夏は やっぱり ビールだよね。
<< 一日一絵 野菜 一晩でできる梅シロップ >>