人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 焼酎と日本酒で 偕楽園の梅 >>

一晩でできる梅シロップ

 6月は 保存食月間

さっそく 先日の 偕楽園の梅で 梅シロップつくり 一晩でできる梅シロップ_a0212061_14395111.jpg

昨日 つくって 今日 のめる
嬉しい作り方

梅一キロ 砂糖700グラム(好みで)
炊飯器の 内釜にいれて 保温スイッチオン
あとは 8時間待つだけ

今までは なかなか 水分が 上がらず
毎日 瓶を振って かびが 生えないよう 気にして
2,3週間 かかっていたものが
一晩で できました

ちょっと 梅が 柔らかくなりすぎていますが
おいしいです

実は もう一度 火にかけて 種をとれば
ジャムに なりますね~
by rringonoki | 2011-06-13 14:46 | Comments(12)
Commented by aki-milk at 2011-06-13 17:15
すげぇ~~~~~(@_@;)
炊飯器で!梅ジュースが出来ちゃうの?
さすが・・・りんごさんだわぁ。
Commented by rringonoki at 2011-06-13 17:52
おいしいよ~
もっと つくればよかった

ほとんどが 梅酒に なってしまった(笑)
Commented by reizoukosan at 2011-06-13 20:36
とっても美味しそうですね~
引越し祝いに かんぱーい!!
Commented by りんご at 2011-06-13 20:55 x
冷蔵子さん
 ありがとう 
ジューズですが 乾杯

今後とも よろしくね~
Commented by ふぅふぅc at 2011-06-13 20:56 x
りんごさん、こんばんは
絵手紙仲間の多いエキサイトへようこそ♪
おまちしていましたよ。
こちらへは、初めての書き込みになりますが、りんごさんとはマイプロフィールの時代からですからずいぶん長いお付き合いですよね。
僕はエキサイトでは長老(笑)になってしまいました。
Commented by りんご at 2011-06-13 22:54 x
 ふぅふぅさん
こんばんは 
早速 来て下さり ありがとうございます

そうそう 2004年からの お付き合いですね

エキサイトは 絵手紙仲間が いっぱい
ふぅふぅさんは 長老さん??

これからも どうぞ よろしくおねがいします
Commented by ふぅふぅc at 2011-06-13 23:01 x
りんごさん、そうなんですよ。
右となりのリンクを見ても分かるように、古いものですから一番上にきてるでしょ。
えらいわけでも、なんでもありませんが(笑)
Commented by りんご at 2011-06-13 23:07 x
ふぅふぅさん
 ふふ 納得 納得

更新回数が 絶対 多いのは
ふぅふぅさん
たまに お休みしたときは どうしたのかなって
心配に なるもの

三日坊主の 私とは 大違いだは~

がんばって 更新しますね
Commented by hagakie at 2011-06-14 16:13
焼酎を入れなければ アルコールの弱い者には飲みやすそうですね~
^^
手が空いたときに 例の枝 送ってくれっぺか?  

シニア
Commented by rringonoki at 2011-06-14 16:35
シニアさん
 ちょうど 手ごろなのが あるかどうか

見繕って おきますね
Commented by もみじ at 2011-06-15 15:13 x
りんごさん
梅シロップ有難う。
さっそく作ってみます\(^o^)/
Commented by りんご at 2011-06-15 17:23 x
 おいしいですよ~
あ。これ 青梅ですよ
熟した梅だったら ぐずぐずに なりそうよ

ジャムも なかなか いけそう
<< 焼酎と日本酒で 偕楽園の梅 >>