北帰行

a0212061_1110482.jpg
先日、散歩の途中の池。
いつもは静かな所なのに、
白鳥が賑やかに
鳴いていた。
しばらくすると
5羽がとびたっていった。
残った白鳥が、先に
飛び立った群れにエールを
送っていたのかしら。

全部で11羽いた白鳥
数日後、散歩に行ったら、
残りは1羽だけに。

取り残されてしまったのかしら
冬の初めては一羽だけ。
それがにげてきた白鳥に
池を占領されていた。
きっと、最初にいた白鳥だは。
大丈夫かしら

この冬はトリインフルエンザで
かなりの白鳥が死んでしまい、
ここの池に逃げてきた白鳥たち
無事に
北へ帰れますように。
[PR]
# by rringonoki | 2017-03-13 11:24 | 絵手紙 | Comments(0)

和菓子

a0212061_1244199.jpg
先日の教室は
和菓子がモチーフ
季節感があって
色もきれい。
教室が華やぎました。
梅も、白梅と紅梅では
材料や形がちがったり
野が萌えだして、
蒲公英が咲いて
春を表現したり、
水仙や桃、うぐいす
桜も、吉野桜と染井吉野、山桜と
皆さん、買っているお店により
いろいろです。
まず、描きやすい かのこから。
鹿の子もあずき、白豆、うぐいす豆と
各種あります。
普段、違うお店のものを
間近で比べることもないので、
とっても楽しかったです。
[PR]
# by rringonoki | 2017-03-09 12:19 | 絵手紙 | Comments(2)

梅満開

a0212061_11503517.jpg
庭の梅が満開です。

白梅は白加賀。
50年、いや、もっと前に
舅が植えたもの。
大きくなるので、
何度も、幹から切ってます。
以前は実もたくさん
着けたのですが、
強い剪定をしているので
あまり着けません。

ピンクは思いのまま

本来は白と紅に咲き分けるはず。
最初の二年くらいは
白梅も咲いていたけれど
今はピンクだけに
剪定の時期が関係するのか
わかりません

他にも、転入記念に
市からいただいた、梅も
日陰なので、やっとさきだしたところ。
[PR]
# by rringonoki | 2017-03-09 12:02 | | Comments(0)

大雪

a0212061_12102541.jpg
朝から雪が、、、
あれよ、あれよと思っているうちに
庭は真っ白に。

同じ県内でも みぞれだったり、雨だったり。

今は止んでいますが 
まだ大雪警報が出ています。

雪国の人には
大騒ぎするなーって 言われそう。

12センチの積雪だって
[PR]
# by rringonoki | 2017-02-09 12:15 | | Comments(4)

一足早い春

a0212061_16421411.jpg
先週、房総へ
行ってきました。
隣の県ですが
暖かいのね。
菜の花が咲き、
ポピーやきんせんか、
スットック、金魚草など
路地栽培されています。
温室では極楽鳥が、、
飛んでいるように
咲いていました。

今日から2月。
少しずつ春ですね
[PR]
# by rringonoki | 2017-02-01 16:51 | 絵手紙花 | Comments(4)

一月、もう終わりかー

a0212061_16381945.jpg
月日が過ぎるのが
早い、早い
もう、一月も終わりに
まだ、正月ぼけ、
なかなか、絵手紙かけません。

毎年、同じようなこと
書いているような
気がします。

なかなか、出せないでいる私に
節分ですー、真っ赤な
鬼さんの絵手紙届いて
元気をもらいました。

さて、お返事は何をかこうかな
[PR]
# by rringonoki | 2017-01-29 16:48 | 絵手紙 | Comments(0)

偕楽園の梅

a0212061_15491928.jpg
a0212061_1552381.jpg
偕楽園の梅が咲きはじめました。
早咲きの冬至梅、八重寒紅、八重冬至梅
南側の日当たりの良いところの梅です
まだ、数本だけ、ちらほらと
早くも春の兆し。
2月にはうめまつりも開催されますが、
偕楽園の下の千波湖の白鳥から
とりインフルエンザ陽性反応がでて
観光に打撃を与える心配も。
公園の所々には
靴底消毒してくださいと
消毒液が置かれていました。
なんとか
うめまつりまでには
終息してほしいです。
[PR]
# by rringonoki | 2017-01-10 16:04 | 茨城 | Comments(4)

昔遊び

a0212061_1051794.jpg
昔遊びは得意ですか?
お手玉、母が作り
ためていたものを
もらってきました。
苦手で2つしかできません。

おはじき、綾取り、折り紙、
塗り絵、ゴム飛び、石蹴り
何して遊んでいましたか
[PR]
# by rringonoki | 2017-01-10 11:00 | 絵手紙 | Comments(4)

絵手紙描いて

a0212061_14413987.jpg

年賀状も一段落。
お気に入りの鶏さん、
大判はがきに描いてみました。

さ、今年もやり取り、楽しみましょう
[PR]
# by rringonoki | 2017-01-09 14:46 | 絵手紙 | Comments(0)

恒例 そっと開けてください

a0212061_18164286.jpg

a0212061_18182179.jpg

今年も たくさんの年賀状を
ありがとうございます。
恒例の 障子ギャラリーです
[PR]
# by rringonoki | 2017-01-05 18:21 | Comments(8)

新年会

a0212061_10395080.jpg

昨日は一族郎党が
集まりました。
0歳から88歳まで 16人。
賑やかでした。

お節も、減りました。
菜園の野菜、庭の葉っぱや千両の実
利用して、
卵は鶏があまり産まないので
伊達巻きは市販ですが
すっかりペットです。ふふ
[PR]
# by rringonoki | 2017-01-03 10:50 | 料理 | Comments(4)

明けましておめでとうございます

2017年、明けましたね。
関東は暖かく穏やかな新年を迎えました。

本年もよろしくお願いします。

ブログも更新しないと、、、
もちろん、絵手紙も、、
がんばります。

暖かく、盆栽の梅も
ほころんでいます。
a0212061_1741473.jpg

[PR]
# by rringonoki | 2017-01-01 17:44 | Comments(4)

よいお年を

今年もあとわずか
ブログ更新をさぼったまま
新年がやってくる。

a0212061_11194331.jpg

先日、門松作りに
いってきました。

赤い
南天や、千両もさしてあったのですが
鳥に食べられました。
元旦の朝に庭の実つきの物、追加の予定。

松をたくさんいただいたので、
玄関の花が豪華に
陶芸を習いはじめて2年の
夫作の花瓶に、活けてみました
a0212061_1125493.jpg


皆様、この一年、ありがとうございました。
来る年が 
幸多き年となりますように お祈りいたします。
[PR]
# by rringonoki | 2016-12-31 11:35 | Comments(2)

がんばれ、スズメウリ

十年くらい、育てている
沖縄スズメウリ
今年はなかなか、芽がでずに
何度も蒔き直し。
やっと7月末に芽がでてきました。

こんな年は初めてです。
さて、赤くなるのかしらね。
a0212061_1219155.jpg
[PR]
# by rringonoki | 2016-10-18 12:19 | | Comments(1)

彼岸

台風が次々とやってくる。
台風一過の晴れとはならず
曇り空の一日。

暑さ寒さも彼岸まで。
彼岸花もちゃんと咲きはじめてます
a0212061_18244140.jpg

[PR]
# by rringonoki | 2016-09-21 18:25 | | Comments(2)

歩いた、歩いた

a0212061_16141153.jpg

今日は月一回の
ウォーキングの日
水戸市内の歴史も
学びながら、町中から、
偕楽園へ。萩まつり開催中でも
人影もまばら。
梅の季節は たくさんの観光客なのに
見かける人は、ポケモンを探しに来ている人。

お弁当を食べて、
まだまだ 歩く。

雨は降りませんでしたが
蒸し暑く、疲れました。
[PR]
# by rringonoki | 2016-09-14 16:14 | 茨城 | Comments(0)

収穫祭

半年ぶりです
春休み。夏休み。
長ーい 休みですー
パソコンの調子が悪いのを
言い訳に、休みですー。

タブレットからの 投稿です

暑い夏、次々とやってくる台風
異常気象ですね。
a0212061_1271388.jpg
雨にも負けず、風にも負けず
収穫できました。

あまりにも、休んでしまいましたが
元気にしています。
[PR]
# by rringonoki | 2016-09-09 12:09 | | Comments(4)

忘れられない日

a0212061_18344310.jpg

あの日から 5年
早いものですね

忘れられない日です

でもでも、
水の備蓄も食品も
当時から比べると
おろそかに

数日前から、キッチンの蛇口が
故障、部品の取り寄せに3日
他の水道は使えるのに
やはり不便
震災の時を考えれば
なんでもないのに

忘れた頃にやってくる
もう一度、心引き締めて
いかなければなりません
[PR]
# by rringonoki | 2016-03-11 18:36 | 絵手紙 | Comments(6)

第4回 湊線 応援絵手紙募集

a0212061_1810851.jpg

上信電鉄が募集中
貴志川線が予告中

いよいよ ひたちなか海浜鉄道・湊線の応援隊も始動です




第4回 湊線・応援絵手紙募集

昨年は ユニークな駅名標が2015グットデザイン賞に選ばれ湊線に明るいニュースとなりました

今年は 高校美術の某教科書に紹介されるそうです  a0212061_1811387.jpg 
  
湊線は 平成20年 第3セクターの 
現在の会社に引き継がれ 再出発しました        
ところが3年後 東日本大震災で被災 
復旧工事で 約4ヶ月運休しました

やっと黒字になると思われていた 丁度その矢先
線路やホームの修理に 費用がかさみ
また 赤字に沈みました ↓
しかし この5年間 順調に乗客数を伸ばしつつあり 
近いうちに黒字達成できそうです
昨年度の 乗客数は94万人
今年度は? あと1ケ月・・・ 利用者数は 6月頃判明します

 第4回のキャッチフレーズも 「目指せ100万人!」
  
皆さんの応援絵手紙を お待ちしております

 ・ 募集期間      3月下旬 ~ 4月30日

 ・ 絵手紙の大きさ   半紙1枚 又は 葉書2枚まで (大きさ自由) 
                 裏に 県名とお名前を 記入してください

 宜しくお願いします
 
 ・ 絵手紙の内容   ① 魚 貝 海水浴 海辺の風景など 海に関係するもの
               ② めざせ100万人!のエール
               ③ 自由にかいたもの

 ・ 送り先  312-0035 ひたちなか市枝川 1292 山口まで
                  82円切手1枚も 同封してください 

 ・ 展示   新型車両すべてに分けて 展示されます (旧型車両は引退です) 
         5月中旬 ~ 9月末日
         夏の間も取り外されず 連続されます

 ・ その他 10月中旬 ギャラリー展の予定
         湊線にのって 海浜公園のコキアの散策においでください

         募集された絵手紙は 町おこし等にも 利用しますが
         返却されませんので ご了承ください
[PR]
# by rringonoki | 2016-03-05 18:12 | 湊鉄道応援 | Comments(8)

コゲラ

a0212061_17483627.jpg

庭の柿木に コゲラが やってきました
二羽 です
しばらく コツコツ トントンと
樹を たたいて 虫を食べているのでしょうか
あわてて カメラを とってきて 撮影
とっても かわいい
うれしい 訪問者でした


めじろは 梅や 桜の蜜を 吸いに来ます
ほかに しじゅうから じょうびたき もず ひよどり など
すずめは にわとりの おこぼれを 食べています
[PR]
# by rringonoki | 2016-03-05 17:54 | | Comments(2)

見頃です

a0212061_915054.jpg

梅が満開
ピンクの思いのままは
もう花びらが はらはら ちりはじめ

偕楽園も いまが見頃
一帯が 梅いろに 染まって
賑わっています

水戸は、梅を植えている家が
多いように思います
出生、転入の記念樹
市からいただけます
だから 多いのかしら

あ、梅だけでなく
桜も咲いています
河津桜です
桜は 咲くと
何物かに 花びらを食べられてしまいます
目白か雀かヒヨドリか
もうーーーー
[PR]
# by rringonoki | 2016-03-03 09:16 | | Comments(4)

インパクトありすぎー

a0212061_11562840.jpg

あんパンのようですが
これ、椎茸なんです
絵手紙に 描いても
何だか、わからない
肉厚で、とにかく 大きい

ステーキにして 食べました
おいしいーー

天恵こ(漢字が出てこない)
と言う椎茸

画像は真上から 撮ってしまったので
大きさがイマイチ わからなかったね
[PR]
# by rringonoki | 2016-03-01 12:09 | 絵手紙 野菜 | Comments(4)

梅は咲いたか・・

a0212061_11451514.jpg
暖かくなったり 
寒くなったり
気温の変化が 激しい2月です

でも 暖冬で 偕楽園の梅も
4分咲き もう 見ごろに なっています
20日からは うめまつりも 
はじまります

庭の梅は どうかな?
ぽつぽつですが
咲き始めています

遠めには 判らなかったけれど
じっくり 花の香りをと
思ったら
きゃ~~~~ こんなものが・・・

もずのはやにえ です
とかげが 刺さっています
以前も 黒竹に 刺さっているのを
見たことが ありますが・・・

びっくりです~~~

絵手紙にしてみました
苦手の人もいるので
小さくしてみました(笑い)
[PR]
# by rringonoki | 2016-02-17 11:51 | | Comments(10)

茨女会

a0212061_2228877.jpg

昨日は久しぶりに
りんご亭でした
お昼はベトナムで買ってきた
フォーと生春巻
ほしえびで出汁を
ボリュームが 足りなかったけれど
ベトナムのじゃこう猫のコーヒーと
お持たせの甘いもので

ちゃんと、次年度の計画を

サボっている私には
いい刺激です
さて そろそろ腰を上げないと

画像は昨年の茨女の成果
しりとりです

さて今年は
どんな成果が、、、、
[PR]
# by rringonoki | 2016-02-12 21:57 | 茨城 | Comments(6)

調味料

a0212061_11304086.jpg

ベトナムのスーパーで買った
調味料
レモン塩、えびラー油、れもんソース
多分、そんな味かな
海外へ行くと
スーパーへ行きたくなります
わからなくても 
つい買ってしまいます
[PR]
# by rringonoki | 2016-02-05 11:35 | | Comments(8)

旅の楽しみは

a0212061_127207.jpg

旅に出て 名所旧跡も 楽しみですが
こんな 市場も いいですね
ホイアンの 朝市です
ちょうど 新年を 迎えるため
たくさんの人で にぎわっています

鶏が 生きたまま 売られていたり
見たことのないような 果物
木の実 野菜 ハーブ類も たくさん

こんな 狭い市場の中にも バイクが 入ってきます
のんびり 歩いていると クラクションを ならされますよ

今回は 5泊で 中部だけのたび
日程も ゆったり 自由時間も あります

ダナンの自由時間に 街中へ いったのは いいのですが
道路渡るのも大変 信号も ありません
みなさん うまく わたっている
さ、 手を上げて 走らない ゆっくり 歩くと 
バイクや 車が よけてくれます

スーパーでは 調味料やら ナッツ インスタントフォーなど
ビールは 100円しません 

レジで 33万ドンの お支払い
いったい いくら~~~ 
もう一つの スーパーでは 130万ドン
すごい 買い物でしょ
ほしえびや ビーフジャーキー ナッツ類を 買いました

市場へも 行ったのですが
外国人と見れば 高く言って来るので 
値段のついている スーパーで お買い物しました
でも 市場で マンゴーが 一個15000ドン くらい 100円以下でした
私は アレルギーで 食べられませんが
おいしいと 夫が 言ってました
[PR]
# by rringonoki | 2016-02-04 12:23 | | Comments(2)

最後の晩餐

a0212061_2222333.jpg

ベトナムの旅も最後
ダナンに戻ってきました

ホテルはリゾートビーチ
部屋がやたらと広い
窓の外は南シナ海
南国らしい風景です

今日の夕食は自由4時ごろホテルを出て
市内へ 市場や スーパーを回って
夕飯食べて戻って
この状況ですーーーー
あすは寒い日本に戻ります
あ、もう2月ですね
[PR]
# by rringonoki | 2016-02-01 22:10 | | Comments(2)

旅です

a0212061_21391156.jpg

旅に出ています
とっても デンジャラスな体験
シクロに乗って
夕方のラッシュ時間に
1時間市内
散策です
信号のない交差点も
ぎりぎりのところを
バイクが通りすぎます
排気ガスもすごいよー
画像ではあまり危険な感じではないけれど
珍しい体験です

さて、どこでしょうか?

ベトナム中部の都市 フエです

a0212061_21464310.jpg

夕飯は宮廷料理です
きれいな飾り切りで
くじゃく、鳳凰、など
美味しい 日本人の口に合う
料理です

wifi環境も良く
快適です

日本では雪の予報ですね
今、NHKニュースで流れてます
こちらは蒸し暑い、湿度が高い
これでも冬、地元の人はコートを
着ています
旅行者は、半袖です
[PR]
# by rringonoki | 2016-01-29 21:57 | | Comments(10)

え、はずれーーー

a0212061_21503681.jpg
’年賀状のお年玉抽選発表が
ありました
毎年、切手シートが数枚は
当たるのに
え、、、、うっそーーー
全部はずれ
家族分も合わせて200枚
以上あるのに
確率から4枚はーーー
今までが
ラッキーだったのね
ここで今年の運を
使わず
きっといつか
幸運が来ることを信じて
そろそろ、絵手紙
描かなきゃ
[PR]
# by rringonoki | 2016-01-17 21:59 | 絵手紙 | Comments(16)

春は 梅から

a0212061_21521581.jpg

今年は 暖冬ですね
早くも 梅が 咲き始めています
散歩の途中でも ちらほら 咲いているので
昨日は 偕楽園へ 行ってみました
白梅は 冬至梅 紅梅は 緋梅や 紅冬至など
咲いています
早いものは 満開に ちかいものもあります

梅は 本当に その年ごとに 開花状況が 違います
遅い年は 2がつに なっても 咲かずに 梅祭りが始まっても
咲かないで やきもきする年もあれば
梅祭りが 始まる頃には もう 梅が 終わってしまうことも

偕楽園は 梅の種類も多いので
3月末まで 楽しめると 思いますが
本当に 今年は 早いです


今日は 鹿島神宮へ いってきました
ま~~~人の多いこと
9日のアドマチックで 鹿島が 紹介されていた為でしょうか
思った以上の人出でした
茨城も 結構 いいところ あるのよね
魅力度 最下位でも 
やっぱり アピールがへたなんですね

ぜひ 茨城へ 来てみてね
[PR]
# by rringonoki | 2016-01-11 22:01 | 茨城 | Comments(10)